※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
住まい

猫を飼っている方に相談です。キッチンに猫が乗らないような対策アイデ…

猫を飼っている方に相談です。
キッチンに猫が乗らないような対策アイデアはないでしょうか?
写真は拾いですが、このようなカウンターキッチンです。写真と違ってコンロ前は壁になっています。また、カウンター部分が木材でなくステンレスです。

カウンター部分に猫が乗りたがるんです。
カウンターに乗るためにまずはキッチンの作業スペースに上がり、そこからカウンターへと移動します。

ブラッシング嫌いなので毛が落ちるのと、なぜかトイレ直後に登りたがったりトータル衛生面ですごく嫌なので、なんとか対策したいのです。。
現在はなるべく作業スペースにものを置かず引き出しにしまっていますが、限界もあります。

環境としては
・天井が高いので格子の柵などは不可
・オープンなのでドアはつけられない

今までした事は
・作業スペースにトラップのように粘着テープをしかける
→引っかかった時にガシャガシャうるさい。くっ付いたり後処理が手間。キッチンで作業するときに邪魔。見栄えが悪すぎる。
そして何より猫が学習しない
・逐一おろす、キツめに叱る、あがろうとすると駆け寄って追い払う
→見ていない時にあがるようになるだけで効果なし。

いま考えているのは、
・作業スペースに猫除けのトゲマットをおく
・カウンターにマグネットで付くようなスパイス入れを並べる。もしくはアイアンバーのようなものをマグネットでつける。

このくらいしか浮かびません。
何かいい策はないでしょうか。。。

コメント

確実に効果あるかはわかりませんが…
うちは、水が入ったスプレーボトルを乗らないで欲しいテーブルなどに置いてます。
うちの猫は、水をかけられるのが嫌いなので、スプレーしようとすると逃げます。そのうちスプレーボトル自体に近寄らなくなりました!

• かか

かか

なるほど!
    たしかに、ウチの猫たち掃除機が嫌いなんですが近づきもしなかったかも…💡今は動いてなければお構いなしですが😅
    スプレー案いいかもですね😄!

• 6月28日

退会ユーザー

うちも掃除機嫌います🤣
    でも掃除機は上には置けないですもんね😣
    柑橘も嫌いだから、試しましたが、時間経って香りがしなくなるのかいつの間にか登ってたり😓
    キャットタワーとか、登れるとこはたくさんあるのに、なんでよりによってそこ登る?ってとこにいますよね💦

• 6月28日
  • かか

かか

よりによって、ってまさにそうです😓二匹いて一匹がわざわざ人が嫌がる行動とるんですよね〜。
    この行動は産前からではあるんですが、私に子どもが産まれてからは衛生観念のせいか余計に目についてストレスを感じてしまって💦

• 6月28日
mii

猫って登りたがりますよね😂
大きいキャットタワーなどは置いてますか?他に登れて気持ちいい場所があれば上らなくなるかもしれないです。
あとは猫は柑橘系が苦手なので、柑橘系の芳香剤を置くか、台にスプレーしとくかですね。

• かか

かか

キャットタワーはあります😸
    うちキッチンのカウンターが通路と向かい合わせで、夫の事が好きなので夫の出迎えでカウンターに登るんですよ😓
    柑橘系も試してみたいですね❗️精油ってだめなんでしたっけ…。他の匂い源で探してみます😄!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

回答じゃないですが、我が家は諦めました…💦
ミルクを冷ましてる時の水を飲んだり、水好きな猫は水道を出すと駆け付けてきます…
キッチンでベビーのことをする時の手洗いはかなりマメにしてます。
うちは掃除機大好き猫もいるので、何しても無駄でした…

• かか

かか

どうにもならなければ行き着く先はそこですよねー💦
    今は除菌の台拭きシート買ったり、布巾は辞めてペーパータオルで使い捨てにしたり、少しでも毛とか残らないようにはしてます😅
    掃除機好きな猫さんいるんですね!笑 なかなかの強者😹

• 6月28日

「住まい」に関する質問