※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

気持ち吐き出させて下さい。そしてあわよくば…小学生以上のお子さんをお…

気持ち吐き出させて下さい。
そしてあわよくば…
小学生以上のお子さんをお持ちのママさん!
形は違えど同じような悩みを持つママさん!

うちの子はこうだったよとか、
わたしはこうしてるよとか何か
教えてください←

このたび息子が習い事を始める事になりました。
武道です。
わたしがさせてみたいと思って体験に行ったら、
とっても楽しかったようでやりたいと言うので
半年でもいいからさせてみようと思いました。
ただ、武道がどう言うものかは全くわかっていません…

そして息子は園でも先生の話を聞いてないタイプだと思います。
フラフラフワフワしています…
こんな子が親がいないところでやっていけるのかと不安です😭
園では生活できているので大丈夫なのでしょうか…

行きたくない、辞めたいと言った場合はどこまで厳しくして、どこまで甘やかしていいのでしょうか。
これからどんどん息子自身の人格が出てくるので、しっかり本質をみていきたいと思いますが、すぐに怒ってしまいます…

小学生はもう自分の意見や感情がしっかりあると思いますが、行きたくないとか言われたらどうされていますか?

言いたいことをザッと書いたのでいろんな悩みでごちゃごちゃしていてすみません…

コメント

ぽん

娘はバドミントンでしたが、体験4回し、入会したいとのことだったのでちゃんと続ける約束をし入会しました。
2~3回辞めたいって言ってましたね(笑)
でも行けばやるんですけど、そこの環境が悪くて保護者も最悪で最後は親子共々ズタボロで卒団しました(笑)
でも中学生でバドミントン部に入りましたよ☺️
うちはやるなら卒団までやるって約束して入会したので辞める選択肢はなかったです😂

• みん

みん

バドミントンの体験って何歳くらいで行かれましたか?
    わたしも息子にはやるからには続けて欲しいのですが、説明したけどいろいろまだ意味が分かってないようなので…
    今後もしそう言われたらどうするべきなのか、皆さんはどう言う判断されてるのかなと思いました!

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

小3の10月に体験、入会しました☺️
    低学年であれば経験としてやらせるのはいいと私は思うのですが、高学年であればやるからには中途半端な気持ちでやるのはだめかなと思ってます。。
    あとは向き不向きもあると思いますよ✨

• 6月27日
  • みん

みん

小学生にになると約束して始められそうですね‼︎
    今は向き不向きを見ていこうと思います😊

• 6月28日
ゆみママ

小2の息子がいます。
武道ではないですが、年少の頃から習い事してます🙋
辞めたいって言ったこと何回かありました😅でも、私としては辞めたいと言ったらすぐ辞めさせるのは嫌だったので、目標を決めて、ここまでできたら辞めていいよってしました。
辞めたいって言ったら、ここまでいったらいいよって毎回伝えて送り出す。行けば楽しむから心底嫌だとは思ってないんですよね😅
小学校入ってからは辞めたいと言ったことはない気がします🤔最初に決めてた目標ももうクリアして、自ら、やっぱりここまでやると目標を再設定しました😊

• みん

みん

行きたくないとか辞めたいと言っても結局行けば楽しむ子がほとんどですね‼︎
    言う言葉だけじゃなくてか実際行った時に楽しめているかどうかも重要ですね‼︎
    わたしもやると言ったからには継続して欲しいのですが、なんとなくわたしの言いたいことが伝わっていないような…感じで…
    とにかく初めてみて様子見てようと思います😊

• 6月27日
こみのすけ

一応小学校2年生の母やっています🤚🏻
娘もスイミングを年中から始めました。最初は 水の中で顔を入れたりして苦しくて、プールサイドで泣いている娘でした!!
小学校も自粛で3ヶ月行かなかった分、「学校に行きたくないな」って朝にだらだらしたりしますし、1年生に入学したばかりの頃も「行きたくないな」の連発でした!笑

スイミングにしても、
学校にしても、
とにかく本人の話を聞くことを必ずしています。
大人も愚痴を聞いて欲しいのと同じように、何かのアピールだと思うので、どんなことが嫌なのか、何してる時が苦痛なのか、スイミングの時も、どうして泣けちゃったの?
って聞くようにしています◎
あれこれ一気に聞いても、説明って6歳児も難しいので、その時間が取れるように2人きりの時間を作ることもしていました。
そうして、泣いちゃった理由とか 学校に行きたくないのも責めたりせず、「あー わかるわー」ってただただ共感してましたね。
本当に気持ちわかる感じだったので、私の実体験や私がそれくらいの頃はこう思ってたんだよねーって話しました。
でも、やってくうちにこんな楽しいことがあったんだよっていうことも伝えていました!

それからは、その日 その時の習い事の時間、頑張ってたなぁってことを毎回伝えています。
前はできてなかったけど、こんなことできてたよね?
とか、
私だったらできんわー
とか!

それからスイミングは本人がやりたいと言って今も続けていますし、学校も、今日の楽しそうな時間割を朝に聞いたりして見送っています!

本人の不安な気持ちを受け止めて共感
それに対してどうしたいのか、ママは何ができそうかもついでに聞いてみる
あとは背中をプッシュ!!

ですかね!

• みん

みん

ありがとうございます!
    たしかにとりあえず話を聞いてあげることですよね。
    習うのは空手なんですが、こんな時期だから?なのか、親は一切見れないようで…
    尚更先回りしてフォローしてあげられな気がして😭
    とにかく話を聞いてあげることにします!

• 6月27日
  • こみのすけ

こみのすけ

いってらっしゃーい!と見送る感じなのですね!
    お母さんが見られないなら尚更、いろいろ聞きやすいかもしれませんね◎
    一気にたくさん聞かずに、小出し小出しで…笑

• 6月27日
  • みん

みん

一気ではなく小出しで!
    わたしせっかちなのでこの言葉がなかったら一気に聴きまくるところでした😂💦
    話を気あてあげることにします🥰ありがとうございます‼︎

• 6月28日

「子育て・グッズ」に関する質問