※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

もうすぐ3歳になる娘が居るのですが毎日のように泣き出すとずっと泣いて…

いつもお世話になっています。
もうすぐ3歳になる娘が居るのですが毎日のように泣き出すとずっと泣いてます。
大好きなお菓子やってもだめ、いくらなだめてもだめでずっと泣かれてだめなのはわかってますが怒鳴ってしまい、外に3秒ほど出してしまいました。
それは本当にやってはいけないことをしたなと反省してます。
そしたら隣のおばちゃんがノックしてきてドアを開けたら娘を連れていき少ししたら帰って来てママが頭を叩いたと娘が言ったとそのおばちゃんが言ったらしく怒ってるらしいです。
頭を叩くなんてしてないです。
それは本当です。
怒鳴ったのはだめだと反省してます。
もうどうしたらいいかわかりません。
このままじゃおばちゃんに通報されそうです。
おばちゃんはちょっと娘にだめよと注意するだけで怒るなと言ってきます。
でも悪いことしたなら注意してダメなものはだめと教えるのも親の役目だと私は思ってます。
いろいろと母親としてだめですよね。
なにもかも疲れました。
シングルで育ててきて娘には不自由させたくないと、当たり前ですが娘と2人で暮らして仕事に育児、家事と頑張ってきたつもりです。
このまま通報されても自分のせいです。自業自得ですね。

コメント

おと

隣のおばちゃんって赤の他人ですよね?そのおばちゃんが連れて行ったことが通報なんですけど、、😨😨😨

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます。
    普段から話したり娘の事もかわいがってくれてましたがもちろん全くの赤の他人です。

• 6月27日
じじ

隣の方は泣き声が嫌で、嫌がらせしたいのか?って思ってしまいました。
やってはいけないと思えた、ことままさんは大丈夫です。
イヤイヤ期もありませんかね?
あとは反抗期みたいなものもありますよね。
娘は3歳は2歳とはまた違った角度の泣きが多く、2歳のイヤイヤよりも疲れてました😅
娘もなだめてもダメだし、気持ちの共感も効果ない子でした。
一番効果あるのは「待ってるね」と見守り、落ち着いてきたら声をかけるでしたね。
家なら声かけて見守りながら家事を淡々としてましたよ。
外なら、迷惑にならないところへ移動し落ち着くの待ってました。
もちろん怒鳴ってしまったこともあります。
心で10秒数えるとか、安全確保して違う部屋へ自分が避難するとかの余裕もないときってありますよね。

隣の方へは、ご心配ご迷惑お掛けしてすみません。娘と試行錯誤の毎日なのであたたかく見守ってくださると嬉しいです。
等、お願いに伺うのはどうですか?
隣の方がノックして入って娘さんを連れ出た状況がいまいちつかめませんが、それは日常茶飯事なのですか?
文からは行き来する中ではないと感じるので、怖いとやんわりお断りした方がいいと思います。

• じじ

じじ

上の方への回答みせていただいたのですが、
    可愛いすぎて心配のほうですかね?
    心配の度が過ぎてしまったのですかね?

• 6月27日
  • くまもん

くまもん

コメントありがとうございます。
    悪い方ではないですがそういう所はあるかもしれません。
    イヤイヤ期かな?とは思ってます…
    泣き止まない時は1度離れるのがいいですよね。

あった時にはうるさくしてすいません。などは話してます。
    今日が初めてです。
    びっくりしました。
    なんか厄介な方で自分の思いどおりに行かないと怒る方でいつもびくびくしてます。

• 6月27日
  • くまもん

くまもん

可愛すぎてかはわからないですが会うと娘にたいしてぶーちゃんとかブスとかたまに下品な言葉ちんこおっぱいなどいってきたりしてなるべく関わりたくない感じです。

• 6月27日
  • じじ

じじ

逆に性的虐待かわいせつ罪か何かで通報したいくらいですね。
    他の方も書いてますが、誘拐にもなりますよね。
    ブスって意味はわからなくても、子どもは嫌な言葉だと察することが出来るので、嫌ですね。

お隣の方を避けるのも無理そうですし、加えて娘さんのイヤイヤと疲れてしまいますよね。
    魔の2歳、悪魔の3歳、を地でいく娘だったので、よくこんな言葉を考えた人いたなぁと感心してました。
    しかし天使の4歳にはならず(悪魔がパワーアップした4歳でした)、なぜここは地でいかない!?と落胆しました😅
    声をかけずに離れたり、マイナスな言葉を言って離れるのは不安しか生まず、トラウマのように残る子もいて余計に泣いたりもあるので、
    離れるときは「○○してくるね」等伝えてからの方がいいかなと個人的には思います!
    家事以外だと、私はよくトイレに逃げ込んでました😊
    汚いですが「うんちしてくる(長いの合図)!困ったら来てね」としてましたよ😅💦
    怒鳴ってしまったときは「お母さんも娘ちゃんの気持ちがわからないし泣かれて悲しいしいっぱいいっぱいになってしまったの…でも大きな声はよくなかったよね、ごめんね。」と自分も落ち着いたときにフォローしてました。
    イライラしてしまう自分も嫌でしかたないですよね。

• 6月27日
  • くまもん

くまもん

誘拐になりかねませんよね。
    ブスとか思うのは勝手だけど口にして言うのは娘にも良くないしやっぱり親としてはいい気分はしないです。

早かれ遅かれずっとこのアパートとに居るつもりは無かったのでいずれは引っ越したいとおもってます…
    本当に考えた人は凄いですよね。
    4歳になってもなんて大変でしたね…
    たしかに勝手にいなくなるのはいけないですね。
    もし行く時は声掛けですね。
    たまには逃げるのも大事だなと余計思いました。
    私も怒ったあとにそういう風に話してます。
    イライラしたらだめと思っても無理な話ですよね。

いろいろと体験談など話して下さりありがとうございました。
    なんか私だけじゃないんだなと安心したし救われました。

• 6月27日
  • じじ

じじ

引っ越しはお金もかかりますが、何か1つでも心の重石がとれたらいいので、準備が出来ることを願ってます🍀
    それまではお隣の方といい距離を保てたらいいですね。

大小・個人差あるとは思いますが、皆通ってる道だと思いますし、外で色々な場面をみかけますが、お母さん頑張ってるよね~わかるわかるよ~と思います😅
    どの年齢でも大変な事がかわるだけで何かしらあるんだなぁと感じる毎日ですが、大変ながらも子どもが成長していくので楽になることも増えますよ🖐️

怒った後も大切ですもんね。
    一緒ですね🍀
    ママも1人の人間ですもん。
    そうですよ!逃げるのはいけないことではないです!
    向き合う準備が出来たらいいので、ご無理しすぎずに💦

長文になってしまったり余計なお世話かな?ご迷惑だったかなと心配だったので、そう言っていただけて、私も安心しました。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 6月27日

「ココロ・悩み」に関する質問