※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

強迫性障害や不安障害で悩んでいます。同じ症状で回復した方や治療方法を知りたいです。薬に頼りたくないので心療内科に行く予定です。

強迫性障害、全般性不安障害と思われる症状があり症状が重い日と比較的軽い日がほとんど交互にあります。
加害恐怖、被害恐怖が特に強く自分のせいで何か犯罪の加害者または被害者になってしまい人生が終わってしまうかもしれない、突然大切な子供との生活が終わってしまうのかもという不安が頭から離れません。
同じように加害恐怖や被害恐怖で悩んでいたけど回復した方や治療で効果があったという方いらっしゃいますか?
不安が頭にこびりついて離れず心が休まらず、どのような心持ちで乗り越えていけばいいのか乗り越えられるのかわかりません。
心療内科にも行くつもりですが、過去に同じような症状が出た際に行った病院で処方された薬の副作用が強く悪化した経験があるため薬には極力頼りたくないと思ってしまっています。

コメント

mamai

すごくわかります。私の場合ですが全般性不安障害で、○○になったらどうしようなどすべてのことにつなげていってしまいます。
死んだらどうなるんだろうとか
この子はどうなるのかなとかほんとずっと考えててすごく辛いですよね。
頭からこびりつくのもわかります( ; ; )
回答になってないかもしれませんがご自身の好きなこと趣味、気が紛れる遊びなどありますか?
私は1人(息子と2人)になると不安がさらに襲ってくるので、なるべく旦那が仕事の日などは実家にいます!
私の他に誰かいれば大丈夫とか、
他の人が悩んでるのを知って、
あー1人じゃないんだ、みんなそうなんだって思うようにしてます。
ストレスがさらに追い討ちをかけてくるので、急になるべく考えないようにする事は出来ないので、考えることをすり替えるようにしてます😔

うまくまとめれなくてごめんなさい。私もキウイさんと同じですよ😊キウイさんの辛さ、わかります。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    全てのことに不安を繋げていってしまうっていうのすごくわかります。他の人からしたら大したことないことかもしれないけどそれによって最悪の事態になるのではとどんどん悪い方に考えてしまいます。自分でも心配しすぎだって頭では分かっているような事でも不安が頭から離れず苦しくなります。可能性がすごく低いことでも0じゃなければ不安でしかたなくなる感じです。
    私も、旦那がいる夜より息子と二人でいる昼間の方が症状が重いです😭
    コロナの影響で家にいる事が多く考える時間が多すぎるせいなのか最近どんどん症状が重くなっていて。
    湧き上がってくる不安を止めるのは難しいので考えることを気分転換して他のことにすり替えられるようにしていけるように意識しようと思います😢‼︎
    辛さが分かると言っていただき不安の中で心細くて仕方がなかったので、嬉しかったです( ; ; )

• 6月27日
とあみやママ❤

私も同じような感じで毎日辛いです。過去のこと、現在のことで○○になったらどうしよう、、、と考えないようにしてても考えてしまいます。なんとか自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせていますが、それで大丈夫な日とダメな日があります。これは強迫性障害だけではなく、全般性不安障害というものでもあるんですね。
回答になっていなくてすみません。私も心療内科に行きたいですが、なかなか行く勇気もでなくて、でも苦しくてどうしたらいいのかと毎日悩んでいます。
現在、不妊治療中で来月に移植予定ですが、この心理状態で治療が上手くいくのか、妊娠できたとして心に余裕をもてるのか、心配は尽きません。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦
    不安がどうやっても頭から離れないの本当に辛いですよね。。きっとこの感覚はなった事がある人にしかわからない苦しさだと思います。
    お互い少しでも心穏やかに過ごせる時間が増えていくといいですね😣
    私は最近、どうしても自分でコントロールできる状態じゃなく生活に支障も出てきたので今週末心療内科に行くことにしました。

• 6月29日
るちゃん

お薬の処方だけでなく、認知行動療法も取り入れて指導してくれる心療内科や精神科はどうでしょうか?
私自身、強迫性障害と鬱で心療内科に通っておりますが、以前は効いていた薬に副作用が出てしまい…
頓服薬のみで根治しない薬しか飲めていない為、全く改善されていかないので病院を変えようかと思ってます💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦
    以前は効いていた薬に副作用が出るようになってしまう事もあるんですね。
    私も最近辛さから日常生活に支障が出てきてしまっているので心療内科に行くことにしました。調べたら認知行動療法も取り入れている病院みたいでした。自分に合った治療が進められれば良いなぁと思います😣

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。まだママリ見てますか?
現在同じ症状で悩んでます。その後、改善されましたか、、、?

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    同じ症状でお悩みとの事でお辛いですよね。。
    私はその後、心療内科を受診し少しずつ症状が落ち着き今は服薬も通院もしていない状態です。
    なんでも不安になってしまうのは私の考え方の癖みたいになっているので、ちょっとした事で不安になってしまうのは今もありますがコントロールできないほど辛い不安に陥る事は今のところはない状態です。完治とかではなく自分の性格だと受け入れられた感じです。
    他に何かあれば私でよければお話しお聞きしますのでなんでも言って下さいね🙇‍♀️
    本当にあの症状の辛さは痛いほど分かるので😢

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善されたんですね!
    お薬はなにを飲まれてましたか?🥲

私もなぜか、ニュースを見ると自分が薬物犯罪や殺人事件にかかわるのではないか、とか、考えすぎて自死してしまうのでは、とか思って辛いです、、、
    全くそんなことは思っていなかったはずなのに、やってみたいのが本心だったらどうしようとか、しょうもないことがすごく不安です、、、💦
    私もいま妊娠14週で、上の子のお世話もしなきゃいけないのに、毎日毎日実行してしまったらどうしようと考えて育児にも支障でてて、先日心療内科へ行きましたが、本当に良くなるのか悩んでます。

• 9月30日
  • キウイ

キウイ

薬は申し訳ありませんが名前を忘れてしまったんですが、当時は抗不安剤を服用しておりました。

事件や犯罪に関わってしまう又は関わってしまったかもしれないと不安になる言う気持ちすごくわかります😭そんなわけないと思ってはいても可能性が0だと自分が納得できないと不安で不安で仕方なくなりますよね。。
    私は実行してしまうかもしれない、やってしまったのかもしれないと思うのは、強迫性障害の症状が見せている全くの嘘の過去と未来で、そんな事絶対にしないと言うのが現実の方だと自分に言い聞かせて言い聞かせて不安が落ち着くのを待つって言うのをくせにする様にしました。
    私も今は全然不安を感じなくなって完治したと言う訳でもなく不安癖は残っているので良いアドバイスも何も出来ずすみません😢

今妊娠14週なんですね!私も13週なので近いですね☺️とくに妊娠初期はホルモンバランスの影響も加わってメンタルも不安定になりやすいし余計にしんどいですよね😢
    少しでも心が楽になりますように😢‼︎

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗不安薬、頓服ですか?
    離脱とか辛くないですか?😭
    私もいま、レキソタンとリーゼをもらっているのですが、やめるときが怖くて、我慢してしまうときも多くて。

本当それです😭
    一度気になったら、ほかのこと何も手につかず検索しまくったりして、私もいまはなるべくニュース見ない、検索しないを心掛けていますが、かなり苦しくなります、、、
    癖づければ、受け入れられるんですね。完治はなかなかしない病気だから、慣れる、受け入れるが大事と言われて、一生こんなに苦しむなら、消えてしまいたいと思ってしまったときもあって、キウイさんのお話聞いてかなり励みになりました!

3月予定日ですか?✨
    私は妊娠と同時に悪化してしまいましたが、安定期が近づいて、お出かけできる日も増えてきました。
    妊婦生活、がんばりましょう、、、!

• 9月30日
  • キウイ

キウイ

当時飲んでいた薬は、最初は1日夕食後に1錠で飲むように指示されていたのですが担当の医師が症状が落ち着いたら頓服にしていいと言っていたのでしばらくしたら頓服にしました。幸いにも私にはその薬が合っていたのか離脱症状はでずに服薬を止めることが出来ました。
    でもやっぱり、服用する際は離脱症状怖かったしやめられなくなったらと不安でした😭

検索しまくってしまうのもすごく分かります😭自分でも何やってるんだろうと思ってはいるんですが調べていないと不安で仕方なくなるんですよね😢
    一生こんなに苦しむなら、、って思ってしまう気持ちも痛いくらいに分かります。私も症状が強い時に同じように考えてしまった時がありました😢本当にこの症状の苦しさは経験しないと分からないくらい辛くて苦しいですよね。
    私は、不安が浮かんできた時に無理に不安を0にしようと消そうとせずに「またあの病気が怖い事考えさせて私のこと脅かそうとしてるなぁ」って思うようにしたら少しずつ受け入れられたのか不安に振り回される時間も減り楽になっていきました。

同じ春生まれですね 🌸4月の初め頃が予定日なんですが上の子も予定日より1週間早く生まれたので3月生まれになるかもです☺️
    家にいると色々考えすぎ気味になりがちだけど、安定期が近づいてお出かけができるようになると気分転換にもなりますよね✨
    はじめてのママリさんはつわりは落ち着きましたか?私は絶賛つわり継続中です🥲
    出産までお互い頑張りましょうーー☺️

• 10月1日