※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子について、義両親からのアドバイスが気になります。離乳食の量について、皆さんはどれくらいあげていますか?要相談。

今10ヶ月の息子です。

義両親から
「3歳までは満腹感がわかんからあげたらあげたぶんたべるからあげすぎたら胃が大きくなって大食いになるから離乳食の量減らしたら?」と言われました。

本当なのでしょうか?

10ヶ月くらいの皆さん
どれくらいあげてますか?

コメント

ERIPO

満腹感わかりますよー^_^;大きめの子ですか?少しお腹がすいた時にお菓子を与えたりしてご飯以外でダラダラと食べ続けると良くないですが、ご飯は野菜と炭水化物であれば食べたいなら食べられるだけ与えても良いと思います。タンパク質は与えすぎると胃腸に負担がかかるのでやめた方がいいですが野菜や炭水化物なら大丈夫ですよ☆娘は1食トータルで200g食べて、ご飯とご飯の間が長くなる昼食と夕食の間に間食としてバナナヨーグルトとか赤ちゃんせんべいとか少し食べさせてます☆

大きめの子で成長曲線はみ出てる訳でないなら大丈夫だと思いますよ☆娘は小食の時期があって食べてもらうのに苦労したので、たくさん食べる子親孝行でステキだと思います☆

• のぞみ

のぞみ

タンパク質って
    例えばどういうしょくざいですか?

• 6月23日
  • ERIPO

ERIPO

豆腐、納豆、きな粉、お肉、お魚とか筋肉を作る元になるものです。月齢的に1回15gまでが妥当なのでそれ以上はあげないようにしてます☆

• 6月23日
あーすこ

8ヶ月の息子を育てています。
満腹中枢は3ヶ月位で発達すると助産師さんが言ってましたよ!それくらいになるとお腹いっぱいだとおっぱいを飲まなくなったりします。
3歳までは初耳です。
しかし離乳食の本などで量の目安がありますよね。
今8ヶ月の二回食ですが、1回分はおかゆ60~80g タンパク質20g 野菜30g 位であげてます。
その後はおっぱいを飲みたいだけあげますが、ウチの子は胃が小さいのかあまり飲みません。

• のぞみ

のぞみ

そうなんですね(´•ω•̥`)
    義両親は近所のオバチャンに聞いたらしいです。
    いつの情報やねん。ですね(笑)

• 6月23日
  • あーすこ

あーすこ

参考にどうぞ!

• 6月23日