※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️
家族・旦那

皆さんはどう思いますか?義母から旦那宛てに来月孫に会いに来たいと連絡…

皆さんはどう思いますか?

義母から旦那宛てに来月孫に会いに来たいと連絡がありました。日程としては一泊予定だったのですが日帰りに変更になりました。
また義母は娘(旦那の妹)と2人で来るとのこと。

そこまでは良かったのですが…
義母は日帰りだから朝早く来て、夕方遅くに帰るねと言っているようなのです。
私としては夕方は息子のお風呂やご飯、自分たちのご飯の準備でいつもバタバタしているので長居されたくないというのが本音です…

しかも、旦那は"お母さんに高速道路の料金とガソリン代を出してあげようかな"と言っています。
私は向こうが会いたいから来ると言っているのに何故そこまで面倒みないといけないの?と思います…
今まで私の母たちが会いに来たときはそんなこと言いもしませんでした😠

私の心が狭いのもあるとは思うのですが…
なんか納得いきません😣

コメント

ふむむ

いやぁ、ちょっと嫌ですね😔
私なら旦那に、早く帰るように言ってもらいます🙋‍♀️

高速料金とガソリン代に関しては、自分のお小遣いの中で出してね♡
って感じですかね🤔(笑)

• ☕️

☕️

コメントありがとうございます🌱
    嫌ですよね…正直。

なるほど、旦那の小遣いからですね!笑
    もし出すならそうしてと伝えてみようと思います😁

• 6月26日
  • ふむむ

ふむむ

それか、バタバタして、忙しい雰囲気を出すか!ですかね🤔

でも、出す意味ないですよね😔

• 6月26日
  • ☕️

☕️

以前、それでやってみたのですが義母には通用しなかったんです😭
    その辺はあまり空気を読めないような人です…

そうなんですよね⤵️
    出さない方向で話はしてみたいと思います😥

• 6月26日
  • ふむむ

ふむむ

そうなんですね!
    なら、はっきり伝えた方がいいかもですね🤔

それが1番いいと思います(笑)

• 6月26日
  • ☕️

☕️

今後のことも考えて一度旦那からハッキリ伝えてもらうことにします😥

ありがとうございます😊

• 6月26日
はんな

お金はそれなりのおもてなしをすれば、渡さなくても良いかと思います。

お風呂も普通に入れば良いし、ごはんも気にせず作っていいと思いますが…

• ☕️

☕️

できる範囲で最大限におもてなしはする予定です😌

せっかく来ているのに義母たち放っておいて入浴やご飯の準備も気が引けるなと感じたもので💦

• 6月26日
はる

分かります分かります!
空気読んで早く帰ってくださいねって感じです。

しかも、頼んでないのに来るんだから…高速代などは自分達で出して欲しいですー
旦那さん余計なこと言わないでーって思います。

それならそのお金子供の為な貯金したいです😂

全然心狭くないですよ!

• ☕️

☕️

分かっていただけますか😭

ほんといきなり何言っちゃってるの?って感じでした🥵

とりあえずお金のことはいったん保留にしてもらいました💦
    出さない方向で話を進めたいとは思います😓

• 6月26日
はな

コロナも終息してないですし、私だったら来てもらいたくないです。
しかも義妹も一緒で長居はキツいです。
心狭くないと思います。
勝手に来たいと言ってるのにどうしてこちらがお金負担しなきゃいけないんですかね?
払うなら☕️さんの御家族にもそうされるべきだと思います。自分の親だけなんておかしいです。

• ☕️

☕️

県外移動が緩和されたと同時に連絡がきたので…😥まだコロナ終わってないのに
    2人分のもてなしも大変だし気遣うしで…
    お金の件は保留にしていますが、不公平だと伝えて出さない方向でいきたいと思います💦

• 6月26日
りっちゃん

旦那さんの小遣いから出してもらっちゃいましょう!(笑)
こっちから来てくださいって言ってるわけじゃないんだし、頑張ってもガソリン半分くらいですね、私なら。

時間もご飯前までって決めてはいかがですか?
頻繁に会うわけじゃないなら、たまの出来事、目を瞑るのも有りかなとは思いますが、めんどくさい気持ちもよく分かります😅

• ☕️

☕️

そうですよね!ほんともし出すとしても旦那の小遣いから少額ですね😥
    そうなると出さないって言いそうですが…笑

時間についても何時までと決めて旦那から上手く伝えてもらおうと思います!
    おもてなしの気持ちもあるのですが…長居はしんどいですね💦

• 6月26日
あーちゃん

嫌だしそれは納得できないですよね。私なら高速代やガソリン代については私の両親にもしなかったんだからそこは平等にしてくれない?とハッキリ言っちゃいますね😂
それに一回そういう事しちゃうと次もしなきゃって雰囲気になるので😩
長居するのも旦那に夕方はお風呂などで忙しいからって言ってもらうのが一番ですが男ってなぜか両親にそういう事言えませんよね。笑 

心狭くないと思います!
なんか自分の親にだけ大事にしてる感じがまず腹立ちますよね(笑)

• ☕️

☕️

やはり納得いかないですよね?💦
    たしかに一度やってしまうと次もやらないといけない雰囲気…なりますね⚡️
    ほんと何で自分の親なのに遠慮するのか…しかも変なところで😥

そう言っていただけると救われます😭
    ほんと私の家族も里帰りの時から今までどんだけ世話になったことか…
    やはり男性は母親Loveなんですかね💧

• 6月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

それすごく分かります!
    里帰りの時に世話になって色々してくれたのは両親なのにそこは当たり前みたいな感覚なのか全然ありがたいって思ってる感じがなくて
    自分の親が色々してくれると感謝したがる。うちの場合は義家族が苦手なのでそれを知ってる旦那がすごい気を使ってるだけなんですがだったらうちの親にも気使えよと思ってしまいます(笑)

• 6月26日
  • ☕️

☕️

いや、ほんともう共感しかないです!!笑
    うちの旦那も私の家族が孫の世話の手伝いしてくれることには当たり前のようにしてるのが腹立ちます。私がお礼言っててねと言わないと自分からお礼も言いませんし…
    自分のお母さんが来て何かしてくれた時はお礼にといって食事やお金を渡そうとしたり…
    見ていて、はぁ?って感じです
    そうなんですね💦ほんと嫁の親にも同等に気遣ってくれって感じですよね!!

• 6月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

男ってお礼=物やお金なんですかね?ありがとうだけでも十分だとおもうんですが…この前友達の結婚式がありバック用意するの忘れて友達に借りたんですが旦那が義妹からも借りとけと言われて借りてきたんです。友達の使ったので返しといてといったんですが、一応かしてくれたから何か買って持ってくわ!って言われて、いや友達にならともかく義妹にそこまでする必要ある?それに最初いらないっていったのに。もー義家族から借りると高くつくので絶対かりないと心に誓いました(笑)
    うちの両親にそんな気使わなくていいよって言ってみたいです(笑)!

• 6月27日
  • ☕️

☕️

えー、借りとけも何も友達から借りたものあるのに何でわざわざ…。しかも要らないって言ったのに勝手に借りてきてお礼までする意味が分からないですね…
    1借りると10ぐらいで返さないといけないの?って感じですよね…こちらの損失の方が大きい…笑
    何かとお金や物でお礼や機嫌とりする人ってその親も同じようにやってますもんね(うちの旦那と義母)。
    個人的に、心からの"ありがとう"の一言に勝るものはないと思うんですがね…
    お礼言っといてね!じゃなくて、もうそんな気遣わないでいいよ!って言わせてみろって思います💦笑

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと腹立ちましたよ!
    しかも義妹もそんなのいいのに。とか言わないでありがとう!とか言って当たり前な感じだし(笑)
    昨日も義妹から子供の服もらうとか言ってたけど絶対もらわんでいい!って言いました(笑)
    タダより高い物ないですからね🙄
    確かに義父母もそうですね!そういう両親をみてるからそれが普通になってしまうんですよね。
    うちもそんな育ちからならいいですが真逆なのでぶつかってばっかです(笑)義家族との付き合いはお金がかかってほんと嫌ですね🤮
    だったら自分の両親にお金使ってあげたい…(笑)

• 6月27日
  • ☕️

☕️

うわぁ…その義妹さんもしめしめとか思ってそうな雰囲気に見えますね。
    いや、貰わなくて正解ですよ!また倍にして返さないといけなくなりそうですし!
    ほんとそうですよね!タダより高い物はないと言ったものです💦
    育ちが違うことは致し方ないですがね…一方的に義家族のやり方で事を進められると腹が立ちますね🤨
    何気ない付き合いにすらお金がかかる…家族といっても義理でしかないんだなぁ…
    そんなことでお金使うくらいなら自分の親にあげたいくらいですよね!ほんとに!

• 6月27日
t-mama

来られることも嫌なのに朝早くからって迷惑ですよね😫
けっこう長居するつもりでいるのも嫌ですね…
この時期なんだから早く帰って!って感じです💦

お金出す必要は全くないですね!
向こうが勝手に来るんだし😡
全然心狭くないですよ!

• ☕️

☕️

このご時世だからこそ余計にそう思いますよね😥
    堂々と長い宣言されたことは驚きでしたΣ👀

ほんとにお金を出す意味が何度考えても分からないです💦
    出さない方向で再度話はするつもりです!

• 6月26日
ビスコ

うちの両親が来たときは出してないから、そこは平等にしないと、なんかのひょうしにうちの両親に知れたら、ちょっとまずくない?っていいかすかね?🤔

夜遅くまでいてくれても私はOK派ですが、大人のご飯は出前にして、ゆっくりしててくださいねーって言って放置、私はこどものご飯とかお風呂とか寝かしつけとか気にせずどんどんやっちゃいます🙌

• ☕️

☕️

たぶんうちの旦那はそこまで考えが至ってないかもです💦
    再度そこも踏まえて話してみます!

そうなんですね!
    私は自分や子どもの世話に夢中になって義母放置がどうしても気まずくて😅
    たぶん気遣いすぎなだけだと思うんですが…
    ビスコさんのように気にせずどんどんやれたら…(><)

• 6月27日

「家族・旦那」に関する質問