※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

母乳育児をされている方に質問があります。生後2ヶ月とちょっとの娘なの…

母乳育児をされている方に質問があります。
生後2ヶ月とちょっとの娘なのですが、最近吐き戻しが多くなったような気がします(>_<)
日中は昼寝が長ければ4時間とか間隔が空くこともあり、飲みすぎなのでは?と心配になりました。
ちなみに左右8分づつあげてます。
この月齢の頃みなさんは左右何分づつあげていましたか?
もう少しすれば満腹中枢もできてくるだろうからこのまま様子を見た方がいいですかね?

コメント

ぴっぴ

ずっと母乳でした(^^)
2ヶ月の頃は15分ずつは吸ってた気がします〜〜💖
確かに吐き戻しは多かったですが、本人が欲しがるのであげてました🌟

昼寝しちゃうと4時間〜5時間空きました!普通に、夜寝る前に飲んで、朝まで起きないとか普通にありました😘
最初は起こしてましたが、2ヶ月なってからは欲しがる時、好きなだけあげてました〜〜🌟

• きこ

きこ

うちも寝る前に飲ませると9時間近く空くこともあるので足りないよりはいいと思って欲しがるだけあげてみますね!

• 6月23日
どてちん

うちの子もひたすら吐いてました。左右5分ずつ弱であげてたのですが、あげればいつでも拒否せず飲み続け、また寝かしつけもおっぱいで、上手くねれないとひたすら咥えられていることがありました。
もう少しで4ヶ月なのですが、ここ1週間くらい自分から乳首を離すようになりました。満腹中枢ができたのでしょうか?飲んだばかりの母乳をバーっと吐くのは減りましたが、息んでる時に消化しかけのが口に戻ってくるのはまだあります。

• きこ

きこ

8分づつから5分づつにして様子みてみようかな…飲んだばかりなのにジャーっと吐かれるとちゃんと飲めてるのか飲みすぎなのか心配になりますよね(>_<)

• 6月23日
  • どてちん

どてちん

飲めてるんだと思いますよ!体重の増えで様子を見るのが一番安心です。
    私も左右変えた時に吐かれたりするとお腹押しちゃったのかなとか心配になることもありました。
    二人とも着替えたりシーツが汚れたり、の精神的ダメージが地味に大きかったため、吐き戻しが減ってきて少し安心ですf^_^;

• 6月23日
  • きこ

きこ

成長曲線の平均以上の位置のおデブさんなので大丈夫そうですね笑。
    そのうち自分で飲む量を調節できるようになるのを気長に待ってみますね!
    ホント授乳クッションだったり服が汚れるのダメージでかいですよね笑

• 6月23日
ユキ.

左右で15分なので、片方7~8分ずつでした(^^)

• きこ

きこ

同じくらいですね!飲んだ後すぐに結構な量を吐き戻したりしませんか?(>_<)

• 6月23日
  • ユキ.

ユキ.

1日のうち、1~2回はダラーっと吐き戻しますが、少しずつ減ってる気がします。

• 6月23日
  • きこ

きこ

やっぱり普通は吐き戻しも減ってきますよね…吐く回数は変わらないけど量が多くて心配になってしまって(>_<)
    お返事ありがとうございました☆

• 6月23日
saya

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが
左右で5分づつですかね(^ω^)

吐き戻しも1日に2回ぐらいある日もあります!
変わらず母乳を元気に飲んでたので
様子をみてみました!

もし、心配なようであれば
産院もしくは地区の保健師さんに相談ですね!

• きこ

きこ

8分づつだと最後の方はただ咥えてるだけのような気もするので5分づつにして様子みたいと思います!
    お返事ありがとうございました☆

• 6月23日
katzi

うちの子もよく吐いてますが、気にせず、欲しがるだけあげてます。以前、助産師さんに相談したところ、飲みすぎた分を吐き戻してるんだな、って気楽に考えていれば大丈夫よ、と言われたので💡

ちなみに、昼間はだいたい3時間おき、夜は5〜6時間まとめて寝ることが増えて間隔があくときもあります。1回の授乳時間は、その時によりけりですが、左右合わせてだいたい15〜20分くらいです(*^^*)
(焦って飲んでる時はむせやすいので、5分飲んでゲップ、を何度か繰り返して時間がかかるときもあります)

母乳だと、どれだけ飲めているのか、吐いて足りないのか、それとも飲みすぎているのか不安になりますよね💦

私は、順調に体重が増えていて、機嫌もよければ大丈夫かなと、楽観的に考えちゃってます😅

• きこ

きこ

うちのこは平均よりおデブさんなのできっと十分な量を飲んでるんでしょうね!
    沢山吐かれるとお着替えとか色々大変なので授乳間隔も空いてることだし一回5分づつとかにして様子みてみたいと思います♪
    いちいち心配しすぎてしまうので私も楽観的に考えたいです(°∀°)ゝ”

• 6月23日
あいチャンmama♥

私は10分ずつあげてますよ(*^O^*)♪

• きこ

きこ

その子によってあげる時間もまちまちなんですねー(・∀・)
    大体みなさん5分〜10分づつみたいなので私は中間だったのか!w
    参考になりました☆お返事ありがとうございます♪

• 6月23日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

そうですね٩(*´︶`*)۶
    飲む量も違いますしね٩(*´︶`*)۶
    私はオムツ変えても抱っこしても泣き止まなかったらオッパイあげてます(笑)( °_° )

• 6月23日

「子育て・グッズ」に関する質問