※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

朝からイヤイヤ言う子に怒鳴ってしまい、後悔しています。自分に余裕がなく、すぐイライラしてしまうのが嫌です。どうしたらいいでしょうか。

なんでもイヤイヤ言う上の子に
朝から些細なことの重なりで
ついにイライラが爆発してしまい
感情的になって怒鳴って頭を叩いてしまいました…
子どももびっくりして泣き叫び自分がした事を
すぐに後悔し一緒に泣きました。
自分に余裕がなくすぐにイライラしてしまう
自分がとても嫌です
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😟
数日前オムツ変えるときお尻おもいっきり叩いて怒鳴りました。。

自分がイライラしてたら子供も言うこと余計に聞かない事に気づいて、全部適当にしたら楽になりました😟

ゴハンも適当、テレビ見せてしてほしくない事でも危なくない事は全部見て見ぬふりしてます💧
自分だけ美味しいもの食べて子供はおにぎりのみとか。
その方が食べてくれるし頑張って作っても食べたり食べなかったりだし。

本当に2歳って大変ですね😟

• りーまま

りーまま

ほんと大変ですよね😢
    なるべく深呼吸して見て見ぬふり
    しようと思うのですが難しいですね😅
    2歳ってまだ言葉を理解できてるようで出来てないとこもあるので難しい(´;ω;`)
    早く保育園いれたいですw

• 6月26日
🙏🙏🙏

しんどいですよね。
まだ抱っこの下の子に、上の子のイヤイヤ期。重なってた時期は本当に辛くて朝靴を本人に投げつけてしまった事がありました。

皆には仕方ないよ、頑張ってるよ、って言われるけどその言葉で気持ちの切り替えなり、救われるのは自分だけで、息子が靴を投げられた辛さ、かすった程度だけど当たった痛さ、恐怖感、消えないんだよな と本当に辛くて、保育園の帰り車の中でしばらく泣いた思い出です。

それからは自分の気分のせいだけで、子供たちを叩くのは堪えてます。怒鳴ったりはしてしまうんですけどね。

周りにたくさん優しい言葉をかけて貰いましたが、1番はしっかり本人にごめんねを伝えて、しっかり抱きしめて、しっかり笑う これがわたし的には気持ちが軽くなりました。

毎日怒る事に変わりはないし、もう今日ダメだって日もたくさんあります。優しくできない無理無理って日も。

その繰り返しです!!今でも母親に向いてないのかなって思う日々ですが、一緒に頑張りましょ!!

• りーまま

りーまま

そうですよね、
    皆からは言葉で励ましてくれますが子どもは叩かれた恐怖など消えないですよね😢
    そう考えるとますますダメな母親だなと思います。
    でも私もはむはむさんのように気持ちを落ち着かせたら
    ちゃんと抱きしめてごめんねと言うようにしたいと思います!

• 6月26日