※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

妊娠中にタバコを吸うことでイライラが収まるため、辞める努力をしているが、時々吸ってしまう。最近は1週間吸っていなかったが、イライラが増してしまい、一昨日1本、今日3本吸ってしまった。どうしたら辞められるでしょうか。

こうしたらタバコ辞めれたって方法なにかありますか?
妊娠わかってから辞める努力をして吸わない日の方が多いですがたまに吸ってしまいます。旦那にイライラしたり、なにか原因があるときのみです。イライラが抑えられなくてタバコを吸うことで落ち付きます。ダメなことはわかってます。
1週間くらい吸ってなかったけどイライラしてしまって
一昨日1本、今日3本吸ってます。

コメント

h

吸ってはいけない事は
充分にわかっているので批判や非難ではなくこうしたら辞めれたとか、辞める方法をお願いします。

あゆ

結局は自分の強い意思だと思います😅
妊娠中のタバコはお腹の子に虐待してると思ってもやめれないですか?

  • あゆ

    あゆ

    ちなみに私は気分悪くて吸わなくて
    そのあとは吸いたくなったときもあったけど
    ひたすら我慢してました。

    • 6月25日
  • h

    h

    1人目は、18歳で結婚する前で妊娠すると思ってない妊娠だったのに割とすんなり辞めれて、そのかわり食べ過ぎて18キロも太ってしまいました。
    今回は本当に望んで望んで一回化学流産してやっと妊娠できて今継続できているのにイライラすると吸ってしまってます。
    我慢でストレスになったりとかなかったですか?あー吸いたいって思ってストレス溜まっても我慢し続けた方がいいんですかね?今回はあまり太らないようにと食べ過ぎるのも我慢してます。

    • 6月25日
  • あゆ

    あゆ

    我慢でストレスももちろんありました!
    でもストレスよりも
    タバコの方が害があると私は思ってるので絶対に吸いませんでした!

    • 6月25日
uca

わたしは妊娠わかってから気合いでやめましたが
どっちみちつわりで気持ち悪くて
いつの間にか吸いたい欲もなくなってました!
あとはコウノドリのタバコで胎盤早期剥離?みたいな回を見てから
怖くて絶対無理です😭

  • h

    h

    私はつわりなくて気持ち悪いとかがなくなにもない時は吸わないですがイライラすると吸ってしまいます。
    コウノドリ、昔ですが見ました。
    もう一回見て叩き込もうと思います。

    • 6月25日
ろろりあ

私も妊娠わかってからはすぐにはタバコやめられませんでした😫
とりあえずは家にあるタバコ、灰皿、ライター処分しました。旦那も一緒に辞めてくれたのでそれも大きかったです。
mさんの旦那様にストックを家に置かないようお願いできませんかね?

  • h

    h

    旦那様一緒に辞めてくれたのすごくいいですね😖
    旦那はお小遣い制でお金全部使っちゃってタバコ買えないってイライラされたらいやってゆう理由で1ヶ月分のタバコを最初に買ってる感じです。やっぱり手元にあるとダメですよね。そうですよね。毎回全部ストック仕事に持っていってもらうように言ってみます。ありがとうございます。

    • 6月25日
はじめてのママリ

まずタバコが視界に入る環境がよくないと思います。
よっぽど意思の強い人なら平気かもですがイライラして吸っちゃうようなら尚更見えるとこにはない方がいいです。
旦那さんには見えないところ、何なら家は禁煙にしてもいいと思います。(すでにしていたらすみません)
とりあえず視界からタバコは排除して、私はあえて新箱買って産んだら絶対吸おう!と決めてクローゼットにしまいました。
あとはタバコ吸ったらどういうデメリットがあるかひたすら調べました。
すでに十分わかってると思いますがとりあえず片っ端から読んでみてください。
あと一番効果があるのは深呼吸です。ゆっくり吸ってゆっくり長く吐き出すイメージでやってました。イライラしたらとりあえず深呼吸してください。あとはもう意思の強さです。
ちなみに1日2箱は吸ってました。
踏ん張りどころですよ。もうお腹に赤ちゃんはいるので10ヶ月もないです。
がんばってください!!

  • h

    h

    旦那は、家でも禁煙してないです。
    妊娠前から自分の部屋だけですが、吸ってます。
    優しいお言葉ですごい説得力のあるお言葉ありがとうございます。
    1日2箱で辞めれたの尊敬します。
    深呼吸、やってみます。
    本当に望んだ妊娠なので頑張ります。

    • 6月25日
まま

わかりますー😭私もアイコス吸ってました🙋‍♀️
私はミントで旦那は普通のやつ吸ってるんですが、旦那のやつが不味すぎて気持ち悪くなりそこからしばらく具合が悪くなるので辞めれました😂あえて普段吸わない不味いものを吸ってもういらない!!!と思うのもアリかと😅妊婦さんにおすすめするような辞め方ではないですけどね😅

あとタバコ吸ってると胎盤の様子なので先生はわかるみたいなので先生に怒られる前にやめれるといいですね😊✨

  • まま

    まま

    様子などでの間違いです💦

    • 6月25日
  • h

    h

    私もアイコスはメンソールでした。
    旦那はレギュラーのセブンスターなのに何故か普通に吸えてしまうんです😖
    望んでやったの妊娠なので
    本当に頑張ろうと思います。

    • 6月25日
  • まま

    まま

    何でもいいから吸いたいって気持ちの方が勝っちゃうんでしょうね😭
    でもその気持ちもわかります😂
    産み終わってミルクにすれば吸えるので産むまでなんとか頑張りましょ❣️

    • 6月25日
初めてのままり

辞めるの大変ですよね。
私も1人目4ヶ月入るまでやめれなくて今回はもうやめれてますがたまにイライラすると吸いたくなります笑笑
吸いたくなるとミンティア食べて深呼吸すると意外と落ち着きますよ!
あとひたすらタバコのこと忘れるように吸いたくなったら掃除機かけてみたり他のことをしてます!

  • h

    h

    ミンティア試してみます。
    タバコ時間をなにかに置き換えるの良さそうですね。ありがとうございます。

    • 6月25日
みやこ

色々な策を考えて実行しても結局は自分の気持ち、意志の強さが1番大事なのかなと思いますよ。
吸えないのはたった10ヶ月です!10ヶ月の我慢と赤ちゃんへの虐待どっちをとるかですよね。わたしはもう吸ってますが(夜子供達が寝てお風呂入る前に)大きくなればいつでも吸えますので頑張りましょう(*´ω`*)

  • h

    h

    後から後悔しても遅いですもんね。
    イライラした時は別の方法でストレス解消法がないか探ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月25日
おから蒸しパン

私は妊娠わかってタバコ関係のものはすぐに全部捨てました、ただ旦那さんが吸ってるとなかなか難しいかと…旦那さんに協力してもらうのが1番です(´・・`)
それと妊婦さんがタバコを吸ってる時の赤ちゃんをエコーで見るってやつを何かで観て、赤ちゃんが相当苦しんでる姿を見て本当に殺人行為だなと思いました…

deleted user

水蒸気のタールニコチンなど何も入ってないタバコはどうでしょうか🤔!
スーって吸うと落ち着くと聞いたので水蒸気のビタミン?のタバコならいくら吸っても害はないですし辞めなきゃなのに吸っちゃうというストレスもなくなると思います!

まえ

エアタバコしてます。思い込み効果(プラシーボ効果)で頭クラクラする時も(笑)まぁ、妊婦ってそもそも酸素足りてないみたいですしね。赤ちゃんの血液分。

納言 薄幸さんの真似して吸うとウマいですよ、空気ですけど。

イライラするとタバコ吸いたくなるじゃないですか、そこでエアタバコで、すごくいいんですよ。深呼吸ですから。酸素が脳に行き渡ります。

アイコス・電子タバコはNGで。肺活量付いちゃいます。

妊娠発覚あたりまで1日1箱弱吸ってました。

お酒も好きで毎日2合は飲んでました。

私は意志弱いです。今のところ酒もタバコも止めれてます。

強い意志で止めるとか思わない事をオススメします。なんか自分がダメ人間みたいに思えてきますから。意志強ければここに質問する事なく止めれてるでしょうし…😅

うちは灰皿もライターもそのまんまです。

タバコそのものは吸いきりました。卒業式みたいな一人ぼっちのセレモニーでした。「またね。一年後宜しく」と。

やめれて良かったのは「罪の意識からの開放」ですね。これは大きかったです。

deleted user

私は妊娠発覚してからすぐには辞められませんでした。
あと一本あと一本…量は減ってるから大丈夫…

VAPEのいろんな味を試し、ビタミンタバコを買い漁っている時に急にばからしくなりました。ここまでして吸いたいの?って。みじめになりました。
そこからパタッと辞めました。タバコもVAPEもビタミンタバコたちも。
絶対辞められることなんてないと思ってたので自分でもびっくりしてます。
同時に夫も辞めてくれました。あんなにヘビースモーカーだったのにびっくりです。
私の場合は夫も一緒に辞めてくれたからまだ吸わずにキープできているんだと思います。
吸っていいもんなら吸いたいです。これを書いている今もめちゃくちゃ吸いたいです(笑)でも我慢なんです。

ストックがあるから手を出してしまうんだと思います。
VAPE、爆煙だし味が選べるし買ってみては?
私はずっとメンソールだったのでカミカゼの強メンソール味少し吸ってました😊
栄養ドリンク味もレッドブルのようでなかなか美味しいですよ(笑)