※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんがゴミ出し担当の方。どこまでされてますか?うちの地域は週2回…

旦那さんがゴミ出し担当の方。
どこまでされてますか?

うちの地域は週2回の可燃ゴミで、それだけ夫に頼んでます。
不燃ゴミ、粗大ゴミ、その他の不定期なものはお願いしてません。

夫のいい分としては「前日に明日ゴミの日だと声かけしてほしい」とのことです。
ゴミ出しの仕事は減るけど、声かけの仕事しなきゃいけない時点で私の負担減ってないって思うんですけど、、、おかしいですか?

コメント

ママリ

うちは、本当に捨てるだけでゴミ箱のゴミ集めてゴミ袋に縛って玄関に置く、までが私です😅
しかも捨てるときに「いってくるよ〜」とかいうから「お願いー」て言わないといけないし、いってきたら「いってきたよ〜」ていうから「ありがとうー」ていうんですけど、
完全に私の仕事をやってあげてる感があるんだろうな、て思っています😅
まあ、私が捨てに行くことになって戻ったらわざと同じように「いってきたよ」て言ったら「ありがとう」て言われるから、いいんですけど😂
でもなんかもやっとしてます。笑

あーりん

おかしくないと思いますよ!
うちはリビングにおっきなカレンダー貼って
はっきりマジックで
〇〇ゴミの日って全部書いてあります😃
…私自身もあ!てなる時があるので…笑
ほかの予定もお互い共有できますよ🍀

あちゃん

週2回の声掛けくらいならいいのでは?💦
忘れられたらはじめてのママリさんの負担になるだけだし…
どちらの方が負担かじゃないですか??😂

うちも明日ゴミやーって言ったら
寝る前に投げに行きますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの地域は月木に燃えるゴミ、金曜日にビンカンペットボトルです◎
全て旦那に任せてます(ᯅ̈ )

旦那もゴミの日を覚えたらしいので自ら明日はゴミだよって言ってくれます!!!

やらないよりはマシです!
明日ゴミやでね!って言えばやってくれるならいえばいいと思いますよ👍🏻

ゴミ袋をまとめるのも出すのもやってくれるので明日よろしくの一言で自分の負担が減って有難いです(꒪꒫꒪ )

エイヤ

声かけとゴミを集めるのは私で出すのが旦那です😂

声かけくらいは雑談のうちで軽くしてもいいと思いました💦

さくらんぼ

我が家も旦那がゴミ出ししてくれます!可燃以外もです!

ゴミをまとめて玄関に置くまでは私がしてます😊

きら

これから夏ですしだし忘れて臭いがすごいことになるのも嫌なので声がけしてます☺️
捨てに行くのはめんどくさいですけど言うのは別に動くわけではないので!

m&m

うちは毎日ゴミは旦那担当なので声かけはしてません。
ゴミカレンダーで曜日確認し、可燃も不燃も自分でまとめて勝手に持ってってくれます😂

声掛けが面倒なのであれば、玄関にまとめて置いておくとかどうですか??
家出るとき気付くと思います😊

みみり

ゴミをまとめて勝手に捨てに行ってくれます😳

旦那さんリマインダー使ってみたらどうですか?
毎週何曜日何時にゴミ捨てって通知が来れば話す手間ないので、解決するかなと思います😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は今朝、起きた時におはようの前に今日ゴミだよと言ってしまい、そこはおはよぉって言ってよ!っと怒られました笑笑


うちは大体朝ゴミよろしくって声掛けしてます。週2なので。まとめて玄関に置いときます。

ほかの資源ごみの日は夫が把握してて私分からないです笑笑

あーちゃん

我が家は朝起きて私がゴミを集めて玄関に置いておいたら主人が出勤する時間に捨ててくれます。

chibi26♡まま

前日夜ゴミ集め~当日朝ゴミ出しまで全て旦那担当です✨
月木 可燃
火 缶瓶ペットボトル
土 段ボール です。

出来るだけ自分で気づいて欲しいですが、忘れることもあるので、明日○○ごみだよーとか明日○曜日だよーとか夕食後の時間に声掛けしてます🤗

はじめてのママリ🔰

うちは完全旦那ですね😅産後は一度もゴミ捨てしたことないです。
なので逆に私がゴミ捨ての日を把握してない😂
うちの市はゴミ捨てのアプリがあって、可燃や不燃、不定期のゴミ捨ての日もスマホに通知してくれるので、そのアプリを入れてるみたいです^_^

🐤

専業主婦ですがゴミはぜーんぶ夫にやって貰ってます😊
可燃ごみ…家のゴミを集めて回ってお風呂場の排水溝のゴミも捨てて縛って持ってってくれます。

不燃ごみ…可燃ごみ同様家の中点検して縛ってもってく。

瓶缶ペットボトル…缶を潰したり袋に詰めてもってく

古紙古布…まとめて紐で縛ってだしてくれます
そして最後にゴミ袋を設置!

私の実家の父もゴミは全部やってます♪

ゴミ収集日は夫も把握してるので声掛けしなくても自発的にやってます‼️
会社ではやれるであろう事をなぜ家庭では出来ない?って思います…
職場に毎日ゴミの声掛けしなきゃいけない人がいたら使えなすぎてクビにしたいレベルですよね…
会社じゃなくても対人間…コイツ使えねーなーって思うレベルの事は家庭であろうとなんだろうと無しだと思ってます😅

deleted user

旦那が体調悪い時以外はゴミ出し全てお願いしてます。

冷蔵後に分別カレンダー張ってるので夜見て朝起きたら集めて捨てに行ってます。
声掛けは特にしてないです。

くまのよめ

うちもゴミ出しは旦那が出勤がてらしてくれます🚮
前日ゴミをまとめて玄関に置いておくのは大体私です💡
たまに私がまとめ忘れてると
旦那自分でやってくれますが…
ゴミ出さなくて済むようになるなら、声かけくらいならしてあげても良いのかなって思います!

どうしても負担に感じるなら、旦那さんが慣れて習慣づけできるまでママリさんが声かけするって期限つきの条件つけてもいいのかなって思いました😊

こるん

元旦那ですが、ゴミを玄関に出してゴミ出さないと自分が出れない状況にしてると持って出てました🤣
旦那さんがカレンダーでゴミの日通知くるようにしてたらいいんじゃない?と思いますが🤣
とにかく勝手にして!みたいなのが嫌なんでしょーね😅

むぎちゃ

声かけだけしてます!
明日ゴミの日だよ〜って前日の夜に伝えます!あと、キッチンの生ゴミまとめるのだけは私がやります(ゴミ受けを一緒に洗うのに旦那だとちゃんと洗ってくれないので💦)その他のゴミを集めて出して新しいゴミ袋を装着するまでが旦那の担当です。
ペットボトルに関してはラベル外してキャップ分けるのもやってくれます。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!

全て読ませて頂きました!
うちは夫が匂いに敏感なので一緒に住んだ頃からゴミは敷地外に専用の置き場所を作ってそこにゴミの日まで保管しておくルールなのもあり、玄関に置いておくが却下されます。

声かけも夫のスケジュールと私の行動が合わなくて、声かけのために夫待ちや連絡をするくらいならもう私がやればいいかなって😹

でもアラームとかスマホ通知とかの手がありましたね!
気が付きませんでした!

転勤族で一年ごとに引っ越してそのたびにゴミの仕分けとか収集場が変わり、育児も重なって疲れてしまい、可燃ゴミくらい黙ってやって欲しいです。

mちゃん

うちの地域は夜なんで
22時くらいまでに出せばいいから
あ!ゴミ捨て!って言って出してきてもらうか
仕事から帰ってきて外にゴミがあれば
今日ゴミ捨ての日やねってなって捨てに行ってくれてます◡̈