※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなmama
子育て・グッズ

夜勤の時、4ヶ月の息子をお風呂に入れる方法を教えてください。

旦那の仕事が変わり夜勤の時、もうすぐ4ヶ月の息子をお風呂に入れなければいけないのですが、みなさん1人の時どうやっていれているんですかー?

コメント

怪獣使い

最近はバスチェアに乗せて待ってもらってます(^^)

• かなmama

かなmama

返信ありがとうございます!
    今日買ってきました(*^^*)
    明日から使ってみます!!
    お腹に沐浴の時使うガーゼとか
    かけてますかー?

• 6月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

うちは服のままで自分が洗い終わったら脱がせて洗ってます(^^)
    たまに裸にする時はガーゼかけてたまにシャワーかけてあげています!
    タオル引いて寝かせると引っ張ってずれてしまうのでバスチェア楽です( ¨̮ )

• 6月22日
  • かなmama

かなmama

服着て待ってる方が寒くならなくていいですよねー!夏になるからそんなに寒くはならないと思うんですけど(^ω^)!
    バスチェア役立ちそうで、楽しみです!

• 6月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

お風呂の中で待ってもらえるので扉開けて確認しなくていいですし( ¨̮ )
    お風呂上がったあと拭くのは少し手間ですが^^;
    おもちゃ付いてるのでもう少し大きくなったら1人で遊んでくれるかな?

• 6月22日
  • かなmama

かなmama

扉開ける音にビックリして昨日泣かれました_| ̄|○💦💦
    うちのはおもちゃついてませんが
    お風呂場で遊ぶおもちゃみたいなあったら買ってこようかな(^ω^)!

• 6月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

そうなんですよ!うちの子も音に敏感でだいぶ慣れましたがまだたまに扉の音にびっくりしちゃうんですよね(><)
    手が滑って風呂蓋バンってなった時は号泣で…
    1人で遊んで待ってくれるとだいぶ楽なんだろうなと思います!

• 6月22日
  • かなmama

かなmama

様子みてあやそうとしたのに( ̄▽ ̄)
    逆効果で、顔見て泣かれました_| ̄|○💦
    ですよね!!
    一人遊びしてる間に自分洗えると助かります(*^o^*)💓

• 6月22日
しいのみ

4ヵ月くらいでしたら、うちは脱衣室にタオルひいて寝かせ、お風呂のドアは開けて赤ちゃんを見ながら自分を洗い、それから赤ちゃんを洗ってました。

• かなmama

かなmama

返信ありがとうございます!
    泣かずにいられるもんなんですかねー?(・Д・)
    見ていられるとお互い安心できていいですよね(^ω^)!

• 6月22日
  • しいのみ

しいのみ

泣きませんでした。
    私のことをポカーンと見つめてましたよ!珍しいから、面白かったみたいで、じっとしてました。

うちはハイハイの頃も、使わなくなったベビーバスに入れて待たせたりしてて(笑)
    つかまり立ちしてからは、待たせずに一緒に入ってます!

• 6月22日
  • かなmama

かなmama

偉いですね(*^^*)!!

ハイハイの時にベビーバス😳✨✨
    いい事聞きました!!!
    今日、ベビーバスしまわなくてよかったです(^ω^)!
    真似させていただきます_φ( ̄ー ̄ )♡

• 6月22日
  • しいのみ

しいのみ

もし使う時は倒れないように気をつけてくださいね!
    うちは脱衣室狭いので大丈夫でしたが(笑)

• 6月22日
  • かなmama

かなmama

気をつけます(^ω^)✊🏻
    あ、うちも狭いので(*^^*)わら

• 6月22日
りんご🍎

バンボに座らせてました❗水でもちゃんと拭いて乾かせばいけます❗おさがりでバンボの使用三人目でしたが使えました✨次の子でも使う予定。着替えるとき寒い季節であればプールとかのバスタオル(ゴム入り大人用)つけて、こどもの入浴後のお手入れを優先です。ちなみに、タオルは夏しか手に入らないので数ヵ月後の寒さ対策で今買っておくと後に便利かもしれません。

• かなmama

かなmama

返信ありがとうございます(*^^*)!
    あと少しで首もすわりきると思うのですがうちの子バンボ使いこなせてないのかどんどん前かがみになってしまうので様子みながらバンボも使っていきます(^ω^)!
    確かに!!プール用のバスタオルだとはだける事なくていいですね😳✨✨

• 6月22日
MAchi

生後2ヶ月から1人で入れてますが、ソフトバスチェアをお風呂のフタに置いて、裸でそこで待っててもらってます!
もう今は寒くないのでガーゼもかけずにそのままです。
自分が洗う間はそこにいてもらって、その後に息子を洗って一緒に湯船につかって終わりです。
入る前に脱衣場にハイローチェアを持ってきて着替えとタオルを置いてあるので、終わったらそこに乗せて、自分はタオルを巻いて息子に着替えをさせています!
慣れれば大丈夫ですよ〜

• かなmama

かなmama

2ヶ月から😱💓
    凄いですね!!今日、これにしようかずっと迷って結局安いやつ買っちゃったんです( i _ i )💦やっぱりこっちにすればよかった_| ̄|○
    慣れるようにいい方法見つけていこうとおもいます(*^^*)!!

• 6月22日
MAchi

写真忘れました!
うちはこれ使ってます!

• かなmama

かなmama

わかりやすくして頂きありがとうございます(*^^*)♡!

• 6月22日
ゆうちゃんlove

旦那も夜勤のある仕事してます(´Д` )
今日も夜勤でいません。。
お風呂と理解してくれるようになってからは、脱衣所に分厚いバスタオルをひいてそこに娘を寝かせてました。
自分は浴室のドアをあけたままサッと洗い、そのあとに自分の足の上に娘をのせて洗ってます♡

泣いたりしないので今の所はこの方法です*\(^o^)/*

• かなmama

かなmama

偉いですね😍💓
    脱衣所とお風呂場が狭いせいか、ドアあけたままだと入ってきちゃってなくなく閉めることに…_| ̄|○
    ドアの音にビックリして泣く息子です😂💦

• 6月22日
ぱんなぷー

うちの旦那も夜勤あるし最近はほぼ毎日出勤なのでお風呂場基本的にいつも1人で入れてます。
フタの上にバスタオルを2枚ひいてその上にオムツだけの状態にして寝かせてます。
寒いときは上のバスタオルでくるんだりしてました。
先にササッと自分が洗ってその後子供を洗ってフタはバスタオルごとコロコロっとあけて湯船につかります。
あげるときはまたフタをして初めに準備していたバスタオルにおいてくるんで待ってもらってる間に自分が拭いて、自分にバスタオル巻き付けて部屋まで行き服を着せてます。
幸いまだ寝返りをマスターしてないためこの方法ができますが、寝返りし始めたらバスチェアかバンボに座らせて同じようにしようと考えてます。

• かなmama

かなmama

コメントありがとうございます!
    その考えは思いつきませんでした😳!
    バスタオルごとコロコロすると上がるときも楽ですね!!
    フタの上だとあったかいし(*^^*)💓

• 6月22日