※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのともえ
雑談・つぶやき

むむぅ……母乳よりミルクのほうが栄養価高いからミルクのほうが栄養バラ…

むむぅ……母乳よりミルクのほうが栄養価高いからミルクのほうが栄養バランスがとれてぐんぐん育つって書かれちゃうとなんだか母乳はただの栄養のないものって言われてるような気がしてイラッとする……

完母でも二ヶ月で6000g越えてる子とかだって知り合いにはいるし、栄養がないだなんて決めつけないでほしい……
母乳が断乳しずらい?私も弟も完母で育ったけど一歳からは母乳断乳スッパリできて牛乳飲んでたらしいしみんながみんな母乳で断乳しにくいなんてそんなことないとおもう!!!
完母のなにが悪いの!!??
完母でも元気に育てばいいじゃんなんか問題でもあるの?!

あーむかつく!

コメント

アイ

そんなこと言う人いるんですか(´Д` )
私も完母だったのですが、ここ1ヶ月ほど1日1回ミルクあげてます。乳が枯れてきたようで(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ミルクあげてる人はそんなに母乳がえらいの?育つならいいじゃんみたいなこと言うけど、ブーメランですよーと言いたい(´Д` )
断乳については確かに完ミの子より大変かもしれないけど、その大変さも完母で育ててきた証ですよね。その子その子によって違うし一概に決めつけて言われるともやーっとしちゃいますね(^_^;)ちなみに私も完母で育って1歳でスパッと断乳したらしいです。
栄養に関しては母乳のことちゃんと調べればそんな発言はしないと思うので無知なんだなーくらいに考えましょう(^^)
完母って大変なことも多いけど、一生懸命乳飲んでるの見るだけでその大変さも吹っ飛びますよね♡娘はそろそろ卒乳か断乳かなりそうなのでさみしいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• さのともえ

さのともえ

本日のランキング~のところにある質問の回答者さんにこうおっしゃってる方がいて……
    モヤモヤっとしてしまいました……
    母乳が悪いみたい!って思ってしまって……
    確かにミルクなら食べるものも気にしなくてもいいですし赤ちゃんも満腹になりやすいですけど……

最近小児科で、母乳は栄養があるから腸内の発達がしやすいんだよー!と教えてもらって、母乳でもミルク以上の栄養取れるんだなあと感動したとこだったので、とっても悲しくなっちゃいました……
    ありゃりゃ!
    9ヶ月だと娘さんもどんどん、食欲旺盛になるんですかね?(´ω`)💦

確かに!大変かもしれないけども、その手間も母乳だからこそ!だとは思います!

搾乳した母乳を旦那が飲ませてあげてるのみると、ミルクは旦那も参加できていいな、とは思いますが、母乳はスキンシップでもあると、思いますし(´ω`)💦

それはとっても、寂しいですね!!( ;∀;)💦💦

• 6月22日
  • アイ

アイ

そうなんですね!見たらもやっとしそうなので見ないことにします\( ˆoˆ )/笑

栄養価も高くてバランスもいいことは重々承知ですが、どのミルクも"母乳に近い"っていう謳い文句がほとんどですよね。つまりは限りなく母乳に近づけたい訳で、基本になってるのは母乳なんですよね( ・ᴗ・ )3時間あけないと負担になるっていう縛りもそこにありますよね。
    お母さんの食べるものに影響はされるけど、きちんと必要な栄養バランスになって赤ちゃんに供給されるのでミルクに劣るってことはないですよ!

旦那さんが飲ませてくれるのも大事ですね!
    授乳って母親しかできないことだし子供にとって授乳が精神安定になるってなんだか誇りですよね♡乳飲むので安心するならいくらでもどうぞ!!!!ってさしだしちゃいます\( ˆoˆ )/今は出なくて怒られるけど…(笑)

今だけしか授乳なんてできないんだからこの期間を楽しみましょうね♡

• 6月22日
  • さのともえ

さのともえ

確かに!母乳を再現しようとしてるますよね!ミルクって!

そうなんですよねー!ギャン泣きして、涙を目にいっぱい溜めながらおっぱいを必死に吸ってるとこなんてみると、もう、、かわいくてかわいくて!
    はい!楽しみます!(´ω`)💓

• 6月22日
まる

そんな事ないですよね!
ミルクでも母乳でもしっかり育ちますよ。
母乳に栄養がないなら母乳育児なんてありえないですよね。
決めつけるなんてひどいです(>_<)

断乳についてはまだした事ないから分かりませんが、友達で1歳過ぎてすんなり断乳できた子もいますし、私自身は8ヶ月くらいで自然と飲まなくなったみたいなので母乳だからしずらいなんてないと思います(^^)

私も完母なのでそんな事言われたらムカつきますし悲しいです!

• さのともえ

さのともえ

ですよね!(´ω`)💦
    そうじゃなかったら母乳育児で赤ちゃん育ってないはずですもんね!(´ω`)💦

やっぱりその子それぞれですよね断乳って!私自身も弟も一歳でキッパリ卒乳して牛乳飲み始めたらしいので、ほんとそれぞれですもんねー!

完ミの方への質問でしたが、完母の人が見ることもあるのにそんな回答されてるのを見たくなかったです……

• 6月22日
ルニー

知識がないか、
その方は完ミで、母乳に対する黒い気持ちがあるとか、、ですかね。
どちらも元気に育ちますよ。

そしてほぼ母乳の私は10ヶ月で夜間断乳→昼間は自然卒乳しましたし、
とにかく何でも断言するのはよくないですね(^_^;)
世界が狭くてかわいそうと思いましょw

• さのともえ

さのともえ

母乳に対する黒い思いがある方はやっぱりいらっしゃいますよね……

ミルクでも母乳でも、栄養がたくさん取れるにはかわりないですよね!(*^^*)

• 6月22日

私はできることなら、完母でいきたいですけどね(>_<)!!

完母の人が、素直に羨ましいです(*^^*)♪

ああ...
私の乳よ...(。´Д⊂)笑

• さのともえ

さのともえ

なかなか赤ちゃんもママもコツを掴むのって大変ですもんね💦💦(´ω`)💦
    私は一番最初の入院中ミルクだったので、先日母に娘を預けるとき哺乳瓶拒否されたのは焦りました(´ω`)💦

• 6月23日
3×January\♡︎/

うちは産まれてすぐ2週間NICUで一切直接の母乳拒否✋だったので、とにかく飲んでもらいたくて完ミにしました!

栄養面では赤ちゃんは母乳の方がすんなり受け入れやすいってのはあるよと聞きました!

でもどちらも良し悪しがありますよね(´・ε・`)

母乳だからどうとかミルクだからどうとか、比べるのはもうそろそろやめたら・・・って正直思います( ˘ーωー˘ )
なんでどっちか決めたがるんだろ?
そういえば、完ミを母親しか出来ない事を投げたと言われた事もあり、シクシク泣いてた日々もありました。懐かしい。笑

今はすくすく育ってくれればどっちでもいいじゃんと思えます!
愛情なんて変わるわけないし!
理由は違うけどどっちも大変だし!
子育てを比べて押し付けるなんて変だよ日本人!

あ、でもここだけの話、やっぱりちょっと母乳育児したかったかな✨
授乳ケープとか授乳服とか気合い入れてめちゃくちゃ揃えちゃってたので。笑

つぶやきに長々と深夜のテンションで失礼しました〜!

• さのともえ

さのともえ

私も、入院中はとにかく退院するために体重増やそうと混合にしていたので!
    退院後は完母ですが……

そうなんですよね!
    とちらでも育てば!(´ω`)💦

ただ母乳を否定する発言も多いし、完母の人は意地になってでもミルクあげないって人もいるのでモヤモヤっとなります(´ω`)💦
    私は完母ですが、先日母に預けるときミルク飲むだろうと思ったら哺乳瓶拒否されて大変だったです( ;∀;)💦💦

• 6月23日
  • 3×January\♡︎/

3×January\♡︎/

何でも優劣付けたがる人いてますもんね💦
    そういう人がいるからマニュアル通りにやらなくちゃとモヤモヤする子育てしにくい環境になるんですよね。

一番ありがちな自然分娩vs帝王切開、母乳vsミルクetc、そんなストレス与えてどうしたいのって思います💦

哺乳瓶拒否もよく聞きます😫
    想像したらそれもまた大変だと思います・・・
    でも離乳食始まる頃にはいつもと違う物も受け入れてくれるようになったベビちゃんも多いみたいなので、少しずつでも慣れてくれたらいいですね✨

うちも最近、お風呂で今になっておっぱい咥えてきたりするので、いや遅いからね!と毎回つっこんでます(´・ε・`)笑
    親の心子知らず・・・いつの時代もそれは変わりませんね💦

• 6月23日
  • さのともえ

さのともえ

別にマニュアル通りきちっとやらないといけないことなんてないのに……
    子育てなんて赤ちゃんの人数だけ何通りもありますしね……

マグマグは大丈夫なのに哺乳瓶はだめという謎なんです(笑)
    お風呂で!!かわいいですねー!!

• 6月23日

たぶんその方は本当なら母乳で育てたいけど、投薬があるから完ミになってしまう。

母乳に対してコンプレックスがあるんだと思いますよ。
わたしも長女の時、混合だったんですが完母の人に対して心の中では「母乳にない栄養素ミルクにはあるもんねぇ」って思ってましたもん😅
ミルクに対して否定的な方も結構いるので😩

母乳であれミルクであれ子供は健康に育つのでどっちが優れててどっちが劣ってるとかないんですけどね😣

• さのともえ

さのともえ

私も完母ですが、完母の人のなかには、意地でもミルクあげないっ!って考えの方けっこういますもんね!ここでよく見かけます……

今回の件は母乳は栄養ない!って言われてるようでかなりモヤモヤしちゃいました(´ω`)💦

• 6月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は服薬もあり完ミになりましたが、やはりほ完母の方の達成感?は味わえないと、、寂しく思います。
元々混合だったんですけどね(⌒-⌒; )
ミルクでも全然育つよ!とは思うし、言いたいけど、だからって母乳より栄養や免疫で勝るとは思いません(>_<)
自分の方を正当化するのはいいけど、だからって違う方を下げる必要ないと思いますけどね(>_<)
母乳だったらいくらでも体重増えていいのよ〜て助産師さんがいってました!羨ましいです♡
ミルクってことで増えすぎないか結構体重気にしちゃってます(⌒-⌒; )

• さのともえ

さのともえ

確かに、母乳は免疫もつきやすかったりするのはありますもんね……
    え!ミルクだと体重増えすぎたらあんまりよくないんですか!?
    ミルクでもぐんぐん大きくなっていいものなのかと思ってました、確かに母乳はほしがるだけあげてもいいけど、ミルクは時間あけないといけなかったりしますもんね……!

• 6月23日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

胃に負担がかかるから時間空けないとで、体重はやはり母乳より栄養ある、、。というか、カロリーがやはり高いので、曲線超えるのはあまり良くないと言われました^^;病院によっても見解が違うと思います☆
    それからスケールをレンタルして毎日測ってましたよ(>_<)
    自分でも気にしすぎとは分かってるのですが、、、、
    完ミで時間空かなくて泣きまくる子とかは大変だと思います(>_<)
    添い乳できないし、。うちもおしゃぶりアウトだったら発狂しちゃってるかもしれません(⌒-⌒; )

• 6月23日
  • さのともえ

さのともえ

ミルクって胃に負担かかるんですか!知らなかったです(´ω`)💦
    曲線越えるのあんまりよくないんですね💦
    完母の友達が、2ヶ月で出生体重の倍以上に育てたのでミルクも母乳も関係ないものと思ってました💦

確かに、時間あけないといけないから、泣いたからとりあえずおっぱい~とかできないですよね(´ω`)💦

うちは最近たくさん飲めるのと満腹を知ったからか、眠いときのギャン泣きのとき、おっぱいじゃないー!!とおっぱい拒否されるのでひたすらスクワットですが……(笑)

• 6月23日

スクワットすごいですね👍
    うちは2ヶ月位まではラッコ抱き、それからは座っての抱っこ、今は添い寝です。
    むしろ私がそれしかしませんでした(⌒-⌒; )
    ママもこれが限界やで〜って感じで💦
    ミルク飲んでもコテってなることないので必ず泣いて寝る、泣いて起きます(-。-;

• 6月23日
  • さのともえ

さのともえ

足が筋肉バキバキになりそうですがスクワットの上下動とテンポが好きなのか寝てくれます(笑)
    ラッコ抱き寝てくれるのうらやましいー!!!ラッコ抱きで寝てるとこ見たいのにラッコ抱きするとむしろ完全覚醒して首をガッと持ち上げてきます(笑)

おっぱいでも、飲んでコテッて寝るのはほんと新生児期だけでした……
    授乳終わってコテッて寝るってどんだけいい子!?って思いますもん(笑)
    あと添い寝トントンで寝る子(笑)

• 6月23日

うちもおしゃぶりありきです(⌒-⌒; )
    無しで寝かせようと少しずつしてるんですが、軽く30分はギャンギャンなのと、目を掻きまくって真っ赤に腫れるのでなかなか、、💦
    今でこそまとめて寝るようになりましたが、同じくらいの時は3時間とか全然ミルクでも寝ないし!と途方に暮れてました(>_<)

• 6月23日