※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
妊娠・出産

里帰りしない?する?迷っています。現在27w、9月後半予定日の初マタです…

里帰りしない?する?迷っています。

現在27w、9月後半予定日の初マタです。
里帰りするか迷っているので相談させてください。
出産は自宅近くの病院で、産後里帰り予定でしたが以下の理由から里帰りをせずに自宅で過ごそうかと思っています。

①コロナ第二波が怖い
・8月からgo to キャンペーンが始まるとのことで、感染拡大の可能性がある。実家は都会で、コロナ流行時から自宅より感染者数が多い。
両親は普段マスク非着用、7〜8月旅行3件予定ありとのこと。
二人とも仕事をしているため人と接触がある。

②ペット
・実家でウサギを飼っているためアレルギーが心配。ウサギの毛は細く、空気清浄機でも吸いとりきれない可能性がある。里帰りするなら部屋は隔離する予定。

③両親共働き
・二人ともフルタイム勤務のため日中は家におらず、手伝ってもらえるとしたらオムツ替えと沐浴ぐらい?

④近くにいい病院がない
・大きい総合病院が実家近くにありますが、かかりつけではないですし古くて高齢者が多いので緊急のとき意外は行けません。母乳外来なども近くにありません。

もし里帰りしないとしても、旦那はほぼ毎日18:30に帰宅するので夕食、洗濯、掃除など家事は一通りできます。
オムツ替えや沐浴も意欲的な姿勢です。

そうなるとわざわざ里帰りするメリットって何?と思えてきます。
ただ、子育て経験者の母親が近くにいてくれることで安心感はあると思います。
また、初孫のため実家がベビーグッズを揃えて楽しみにしてくれていることを考えると、里帰りしないのは親不孝な気もしていて踏み切れずにいます。

母は私の気持ちを尊重してくれているので、自宅で過ごしたら?と言ってくれますがなかなか決断に至りません。

長くなってすみません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴぴ

私ならコロナ感染怖いので自宅にします🏠

chibi26♡まま

その状況なら旦那さんと協力できるので里帰りしないと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は実家に帰らなかったです👍✨結局実家行っても、1ヶ月たって帰ったら、自分で1からしないといけないし、不安にもなるので、最初から自宅の方が育児にも慣れるし楽ですよ😊🙌いらないストレスもないですし✨
コロナの状況ですし、毎日動画写真送ってあげれば良いと思います😊✨

あーちゃん

1人目、2人目の時2週間
実家に帰りました!
正直帰らなくてもなんとかなります😂
旦那さんが夕方に帰ってくるなら
わたしなら里帰りしないです!
里帰りしても沐浴、オムツかえは
自分でしてましたよ☺️
うちも両親が共働きだったので
里帰りで助かったことと言えば
ご飯と買い物ですかね🎵

ぴーちゃん

うちも上の子のとき、同じ感じで自宅育児にしましたよ!
結局仕事で家にいないなら帰っても全部自分でするだけになるので、それなら最初から同じ環境でずっと子育てする方が楽だと思います😊
里帰りなしだと環境の変化もないので、急に自宅に戻って寝ない!なんてこともないですし、ご自身とあかちゃんのペースで生活できるので✨

ちゃんちゃそ

私なら自宅にいます!!

れな

私も元々自宅近くで出産して退院から里帰りする予定でした。
都内に住んでいるのでコロナを考えれば里帰りの方が安全?とも思いましたが…。結論、産まれてから子供とすぐ離ればなれなの?という主人の発言(その後は里帰りしていいよと言われていますが)、実家は小型犬2匹飼っていて私の部屋はもうない、実家を出て7年程経っていているので自宅の方が過ごしやすい、結局里帰り終了したら自分一人ですることになるのだったらはじめから一人でもいいか等思い里帰りしないことにしました。ですが、辛かったら迎えに行くからいつでも言ってねって両親は言ってくれているので一人でやってみて耐えられなかったら実家に行こうと思っています。

長文失礼しました😓

ぶん

まとめての返信になってごめんなさい🙇‍♀️

皆さんのご意見、全てとても参考になりました!
里帰りしなくても大丈夫かも、と自信になりそうです✨
本当にありがとうございます!

旦那が帰ってきたら、里帰りせず自宅で育てる方向で話し合ってみようと思います(*´ω`*)

「妊娠・出産」に関する質問