※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
子育て・グッズ

卒乳で悩んでいます。1歳になって、仕事も始まったのでそろそろ考えてい…

卒乳で悩んでいます。
1歳になって、仕事も始まったのでそろそろ考えていかないといけないかなと思っているのですが。
みなさん、いつ頃どのような感じ、流れで卒乳されましたか?教えてください!
こうしたらよかったなどもあればぜひ!

コメント

あひか

私はいきなりやめました^ ^
今日でおっぱいバイバイね〜とは声かけて、その朝に最後にして、なるべくおっぱいを思い出さないように過ごしてました^ ^
2,3日は夜泣いて大変でしたけどね。笑

• まぁー

まぁー

いきなりだったんですね!
    声かけるのは必要ですよね!
    夜、やっぱり泣きますよね(>_<)
    夜泣いた時はどのように過ごされたのですか?

• 6月23日
  • あひか

あひか

夜泣きする覚悟でしたね。笑
    断乳したら胸が岩みたいにカチカチになって、抱っこなんてしてられないので旦那にあやしてもらうように会議してましたが、全くアテになりませんでした。笑
    結局私が抱っこしてましたねー
    あれは辛かったー。笑
    どんな長くても一週間もかからないと思いますよ^ ^

• 6月23日
  • あひか

あひか

ちなみに、離乳食は順調ですか?
    もし不安なら、いきなり断乳せずに一旦ミルクに切り替えるっていうのもありますよ^ ^
    ミルクに移行できたら卒ミルクしやすいです^ ^

• 6月23日
  • まぁー

まぁー

カチカチになったら本当痛いですよね…
    うちもアテになりそうにないです(>_<)長くて1週間…頑張ります!

離乳食は順調です!もう昼間の授乳はしてないんです(^^)
    夜だけなんですが、添い乳なのでまずは抱っこして授乳に切り替えですね…
    ミルクに切り替えは全然考えてませんでした(>_<)卒ミルクしやすいんですね!
    色々と情報ありがとうございます!子供の様子を見ながら卒乳していきたいと思います(^^)

• 6月23日
さらさ

11ヶ月のころ、卒乳しました!

離乳食をよく食べてたので、下の順番で減らしていきました

・日中の授乳間隔を広げる
・日中の授乳をやめる
・夜間の授乳を減らす
・夜間の授乳をやめる
・寝る前のみ授乳する
・寝る前の授乳もない日をつくる

• まぁー

まぁー

少しづつ減らしたんですね!
    寝る前の授乳なしの時はどのように寝かしつけされましたか?

• 6月23日
ゆーおう

1歳の時に、夜の授乳だけは止めようと思い、旦那が休みの前の夜に決行しました( ˙༥˙ )

夜中2回泣いて、しばらく抱っこでしたが、次の日の夜には1度も起きることもなくぐっすり。
あれ……覚悟していたのに。と、、

そのまま昼間も間隔が開き、オッパイいつの間にか飲まなくなりました。
最後の授乳!と言うのがなく逆に寂しかったです(笑)

おっぱい、バイバイ(๑˙³˙)は何度もお話しました。あとは、旦那さんや家族の協力も必要かもしれません。夜寝不足になるかもしれないので。

• まぁー

まぁー

覚悟していたのに、そんな事もあるんですね!おっぱいに満足したんですかね(^^)
    おっぱいバイバイは何度も話すようにしたいと思います!
    旦那が休みの日から頑張ってみたいと思います!

• 6月23日
にゃー

うちは、10ヶ月頃に夜間断乳はしていたので、離乳食が3回食になった頃から離乳食後+寝る前の4回にし、その後徐々に昼のみやめて3回に、朝寝る前のみの2回に、寝る前のみの1回に、と減らしていきました(^^)
寝る前のみになったら隔日であげて、息子とおっぱいの様子を見ながら徐々にその間隔をあけて卒乳、という感じでした( ^ω^ )
徐々に減らしていったせいか、私はおっぱいも張ることなく卒乳できました(*^^*)

• まぁー

まぁー

夜間授乳されてる方多いですよね!
    なるほど!少しづつですね!
    おっぱい張ることもなく卒乳すごいですね!助産院などでおっぱいケアされましたか?

• 6月23日
  • にゃー

にゃー

ほんとに全くおっぱい張らなかったので、授乳外来には行ってないんです(^^)

• 6月23日
  • まぁー

まぁー

そうなんですね!
    おっぱい張らないことを祈ります(>_<)ありがとうございます(^^)

• 6月23日

「子育て・グッズ」に関する質問