※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
お仕事

愚痴らせて下さい。パート保育士をしていますが、人間関係きつすぎます😢…

愚痴らせて下さい。
パート保育士をしていますが、人間関係きつすぎます😢
正規保育士とほぼ変わらない量の書類&行事担当…。さすがにキツくて心の声がぶつぶつ出てしまうことが
すると「うるさい‼静かに黙って仕事して!」と年配のパート保育士に言われてしまいました。
一つの仕事に時間がかかり終わるとホッとしてため息が出る(癖のようになっていて、ほとんど無意識です。)
すると「ため息つかれると、何か嫌な気分!本当やめて!」とまた言われてしまいました。
言った本人はその場にいない人の批評をしたり「眠い~」とあくびをしたり

以前、まだ正規で勤務していた頃
主任保育士から「先生は、思ったことが顔にですから気をつけて」
と言われた経験から疲れを見せないように気をつけています。
人間関係を円滑にするためには気を付けないし、不甲斐な気持ちになるというのも分かります。
でも感情を表に出すこと全てダメ!と言われているようで…。、

コメント

ぼん

私も顔に全部出るタイプで昔はめちゃくちゃ悩みました😭💦
今まで機嫌の良し悪しで対応が変わる人を他に見た事なくて、どうやって治したら良いのかわからないし自分では凄く頑張ってるつもりでしたがいざヤル気が露骨に態度に出ちゃうタイプの従業員を見た時はこんなにもわかりやすい物なのか!!と愕然としました😅笑
機嫌やヤル気が態度や対応に出るタイプの人間って周りからすると本当に扱い難いし嫌な気持ちになる人もいると思います💦
いつでも常に機嫌が良い人なんて居ないと思いますが、一定のレベルまでモチベーションを自力で上げるのはとても大切な事なのかなと思います🤔
常に100%の良い状態にする必要はなくて、毎日安定して70%の状態を保ってる人と一緒に仕事したいなと私は感じたので安定性を目標にしてみるのはどうでしょう?🤔
頑張りすぎも良くないので上手いこと肩の力を抜ける様になると良いですね😭💓

ここ

ため息と心の声はあんまりよくないですね!笑

でもパート保育士さんにそこまで担当や書類があるのもキツい園だなーとおもいます!

補助だけで済む園も沢山あると思うので転職を私だったら検討します!

まるこ

そういう職場ならそういう雰囲気になるってことじゃないですか?みんなギリギリで仕事してるから、みんなピリピリしてる。自分の行動を見つめ直せるって、相手より心の余裕あると思います。そしてそんな言葉や態度で人を傷つける人って、誰も心を通わせられない寂しい人です。あと、もしかしたらその人自信どこかで嫌なこと言われてきたのかな?って思います。嫌な物は貰わずに捨てましょう。

「お仕事」に関する質問