※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーン
家事・料理

恥ずかしながら…鶏肉を揚げるとき、いつも失敗します>_<外は真っ黒なの…

恥ずかしながら…
鶏肉を揚げるとき、いつも失敗します>_<
外は真っ黒なのに、中は生…
170度くらいの温度で揚げています。
油が少なめなのが、原因なのか。

美味しくキレイに揚がるコツ教えて下さい〜

コメント

maronmaron

私は温度上がる前に肉をいれちゃいます。170度くらいになって回りがかりっとなったら火を少し弱めて揚げます。
なかはジューシーで外はかりっとなります。(*´∀`)

Saki

弱い火で揚げるか
外がカリッてなったら
電子レンジでチンするとか
したらいいかとおもいます

ジーン

さっそくのご回答、ありがとうございます^ ^

重ねての質問で恐縮ですが、火をつける前に入れる、ということでしょうか?

みー♬

揚げ物は難しいですよね(^_^;

鶏肉には下味か何かつけていますか?

ジーン

ご回答ありがとうございます^ ^
レンジでチン!それは確実そうですね^ ^ 揚げ物って、いつ火が通るのか分からないですもん´д` ;

ジーン

毎回失敗すると、自信無くします(*_*)
下味には、酒、醤油、にんにく等を使います。昨日は市販のかんたん酢(味付けのされているお酢)を使ってみました!

味は美味しいんですが、見た目がヒドくて…

❥❥yumi…mama❥❥

唐揚げなら、うちは必ず二度揚げしてます。

小麦粉+片栗粉半々です。

外はカリカリ、中はジューシーで冷めても美味しいですよ。

Emama♡

揚油すくないとうまくあがりませんよね(´-`).。oO(

薄く切る

あげる前はしばらくお肉を冷蔵庫から出して常温にしておく

油に入れたら極力お肉を触らない

火をつける前からお肉を入れてカリッとしてきたら一回出して網にあげておいて2〜3分ほど待って余熱で中まで火が通るのを待ち、
そのあと再度180℃くらいの油で2度揚げすると中まで火が通ってジューシーになります!

ジーン

回答ありがとうございます!

二度あげですか!本格的!!
衣には片栗粉も入れるんですね。
冷めても美味しいのは、重要ポイントですね(^○^)

❥❥yumi…mama❥❥

すみません。
追加で最初低温で揚げて、二度目は高温です。

下味をしばらく漬けたあと、途中で卵も揉み込んでまたしばらく冷蔵庫にねかせます。

maronmaron

火をつけて100度くらいから入れます。火は基本中火です。
中火で170度くらいになって3分くらいして170度以上になってきたら火を弱火にして温度みて5分くらい揚げます。
その後また火を中火にして一気に回りをかりっとさせてできあがり!って感じでしょうか!(*´∀`)
唐揚げだけには自信があり評価はいいのでもし参考になれば嬉しいです。

温度が少しでも高くなり凄い揚がってる感じの時は弱火にして様子をみてみてください!

ジーン

ご回答ありがとうございます!

お肉を常温に…!うちのは冷たかったのかも(O_O)!

油が冷たい時から入れちゃうんですね、余熱に2度あげ…
すごいテクニック…(°_°)!

知らないことがいっぱいです。何度も読み返しました笑

Yのmama

あげる時に何個かいっぺんにあげて表面が良い色になったらひっくり返しますよね!?その時に皮面を下に入れてくださいね!
あとお肉を入れる前に油に割り箸を入れて割り箸の周りに気泡ができればいい温度です!
それで揚げてる最中お肉の周りに最初は大きい気泡ができます!
でも火が通ればお肉の周りの気泡が小さくなるのでそれを見つつですかね!あと1つ揚げたら1つ入れててってやった方がいいですよ!
そうすることで油の温度が上がりすぎないので!!

あんちむ

こないだテレビで料理人の人が温める前に入れれば失敗しないって実演してましたよぉー( ^ω^ )
わたしは元々お肉が冷凍なので少し多めにチンして低温で入れ始めてゆっくりやる派ですw

ジーン

詳しく書いて頂いて、ありがたいです^ ^
温度を変えるんですね。
卵は、やったことなかったです!
おいしそー!

ジーン

わわわ…プロっぽい!
温度管理がキレっキレですね✨

唐揚げに自信があるって、言ってみたい…∑(゚Д゚)
熟読して、イメトレしてから挑戦させてもらいます!

ジーン

ご回答ありがとうございます^ ^

泡で判断するんですね!
揚げ物は、火の通りが分からなくて、いつも生のまま取り出してました(-_-)

一気に入れ替えないで、一個ずつするんですね。油の温度変わっちゃっていたのかもしれないです。
勉強になります!

ジーン

ご回答ありがとうございます^ ^

低音から揚げ始めるのが、最近の主流なんですかね。
私は、外がすぐ真っ黒になるので、やっぱり低音からするのが成功の秘訣なのかも…!?

先にチンしちゃうのも良いですね(^○^)

おまめねこ

揚げ物に火が通ってるかは、油から箸で揚げ物持ち上げた際に振動がビリビリくるかどうかでわかりますよ!
油の中に入れてると揚げ物はビリビリと震えているんですが、それを持ち上げると火が通っていない場合は振動がなく、火が通ってると振動が残るんです◎
これは唐揚げに関わらず全ての揚げ物に共通するので一種の判断材料にどうぞー♡

ジーン

ご回答ありがとうございます!

揚げ物のバイブレーション…∑(゚Д゚)!
感じようともしていなかったです(゚o゚;;
火が通ると、ビリビリくるんですね。次は、指先にも集中してみます!

deleted user

アメーバブログでみきママさんが大さじ3杯の油でカリカリの唐揚げが出来ますーって作ってました☆
動画もあるので良かったら見てみてくださいね♪

ジーン

ありがとうございます!
油そんなに少なくても揚げられるんですね!
探してみます(^○^)