※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

こちらであっているのか分かりませんが質問させて下さい🙇✨明日保育園の…

こちらであっているのか分かりませんが質問させて下さい🙇✨
明日保育園の見学にいきます!☺
電話予約の際、皆さん10分ほどぐるーっと園をまわって見てすぐ帰られますよーと言われたのですが、、見学行かれたかた
滞在時間どのくらいでしたか?
なにか質問などされましたか?
見ていた方がいいことなどありましたら是非教えて下さい(*^^*)

コメント

パルママ

私は4園位、見学行きましたが、
園によって確かに15分くらいで終了のところもあれば、1時間以上説明してくれたところもありました。
長ければ良いわけでも無いと思いますし、聞きたい事が全部聞ければ十分かなと思います☆
私はとにかく清潔で安全で安心した預けられる園が良かったので、調理場やトイレも含めて園内の清潔さを見たり、在園児や先生方の表情が生き生きしているかも見たりしました^_^
結果、割と新しいめの園に決めました。先生方も子どもを十分に可愛がってくれてますし、今はとても満足してます。
良い園が見つかるといいですね!

• たー

たー

コメントありがとうございます❤
    皆さん10分くらいで帰られますと言われ早く帰らせようとしてるのかな?と不安な気持ちになってしまっていたのでほっとしました☺
    私もパルママさんと同じ条件の園に入れたいと考えてます😆
    しっかり雰囲気みてきます(*^^*)
    ありがとうございます\(^^)/

• 6月22日
けいちゃま

園によりますが、長いところは1時間くらい滞在できました!
見学のあと、園庭で遊ばせてくれたり、、、
質問したことは、
・お迎えの連絡が来る目安(熱とか下痢とか)
・災害時の預りのこと
・オムツは布か紙か
・送迎は車OKか
・行事のこと(保護者が参加できるものがあるかとか)

見るように心がけていたところ
・子どもたちの表情
・園長先生の対応
・掃除が行き届いているか
・先生が挨拶してくれるか
・食事はどんな感じ?

ハード面も気になるところですが、やはり先生や食事といったソフト面のほうを重視しました!
今通っている保育園は、先生方が元気いっぱいで、子どもたちも明るくて、おやつも野菜や季節の果物とか取り入れてくれていて、ありがたいです。
あと、年に2回懇談会があり、保育に対してとてもオープンです。
そういうところは、保育に自信があるんだなぁと信頼できるポイントになりました!
でも、認可の保育園だとどこも同じように、ちゃんとしてるところばかりだと思います☆
参考になるといいです☺

• たー

たー

とても参考になりました🙇👏
    けいちゃまさんのお子様の園、すごく素敵そうでうらやましいです😆✨
    見学に行くところ、認可の保育園なのですが園長先生がちょっと、、という噂を聞きまして私が行くところは分園で普段はほとんどいらっしゃらないようなのですが市役所の方にも入る前には必ず見学に行くようにと言われている園なんです💦
    こどもに対してなにかあるわけではないようなのですが、、
    しっかり質問して観察してきます☺✨

• 6月22日
♡♡めー♡♡

保育士産休中です、
入園希望してる園ならば、
子どもの遊ぶ様子、環境設備はみてみてください。
質問されるなら、指定の物→現物できたら見せてもらう。病気の時の対応→熱は何度でお迎えか。延長保育希望ならそのお話し
は、聞いてもらいたいですね⑅◡̈*。
出来たら行事→運動会など。も参加されて、先生方に顔を覚えてもらってください*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:

• たー

たー

保育士さんのご意見とても参考になります(*^^*)
    こどもは連れていった方がいいのでしょうか、、?
    大切な我が子が普段過ごす場ですもんね✨
    しっかり質問して雰囲気みてきます(^-^)

• 6月22日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

子どもは、連れていってください。
    園庭開放日だと遊ばせてくれます。
    ちなみに今みたいな災害時の対応を聞いてもいいかもです。例えば連絡網とか…
    幼稚園はないですが、保育園はよっぽどじゃない限りありますが…。
    私も私が働いてる園に、子どもはいれます

• 6月22日
  • たー

たー

ちょうど今日熱を出してしまって連れていきたいのですが、もし下がらなければ自分だけでもおかしくないでしょうか?(>_<)
    連絡網あるんですね!
    なにもかも初めてで、、参考になります(>_<)💡
    ご自分の園でしたら安心して預けることができそうですね❤

• 6月22日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あ、それは大丈夫やと思いますよー⑅◡̈*。
    幼稚園はあります。保育園は場所によりあるとこもあります(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
    自分のとこじゃないとイザのとき動けないので=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)仕方なく。?

• 6月22日
  • たー

たー

ありがとうございます(*^^*)💕
    確かに、ご自分の園でしたら動きやすそうですね\(^^)/
    沢山教えて頂いてとても助かりました☺

• 6月22日

「子育て・グッズ」に関する質問