※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

突発性発疹かどうか再度受診すべきか、自宅で様子見で良いか悩んでいます。お子さんは突発性発疹になっていないようです。

突発性発疹の時って改めて受診でしょうか?

土曜日の夜から娘が熱を出し、月曜に受診したところ、鼻水や咳もないため薬の処方はなく、家にある解熱剤で様子見と言われました。
今日(火曜)昼頃には熱が下がってきて、今(夕方)みたら、なんだか発疹が顔や胴体に出ているような…
突発性発疹かな?と思いましたが、この場合は改めて受診して、診断を受けた方が良いのでしょうか?それとも、自宅で様子見でも良いのでしょうか??このご時世、体調万全でないのにあまり病院に連れて行きすぎるのも心配なので…😓

上の子はまだ突発性発疹になってなくて、わからず質問させてもらいました。

コメント

おっち0311

うちのかかりつけでは、受診は改めてしなくて良いけど、発疹の様子を写真に撮っておいて、次に診察してもらうときに見せて、と言われました🤔病院行かせたくないですよね😅

  • ゆん

    ゆん

    必要であれば行くんですけど、行ったら治るというものでもないし…出来れば行きたくないです😓💦
    そうなんですね!!写真撮っておきます✨ありがとうございます😊

    • 6月23日
きょうか

突発性発疹の時は、改めて受診して、診断でした‼️
ういの場合わ保育園に報告しなきゃいけなかったのと、突発性発疹ではなく、蕁麻疹の時もあるので、受診するように言われました‼️
ただ今はあまり連れて行きたくないですよね💦
病院に相談して受診する必要あるか相談するといいかもしれません✨
写真撮っておくのも、おすすめです‼️

  • ゆん

    ゆん

    上の子か突発性発疹してないので、自分でコレは突発だ!と断言出来ないので診断受けるべきなのかな😓と迷ってました💦蕁麻疹の事もあるんですね💦
    そうですね!写真にとって、電話して聞いてみます✨ありがとうございます😊

    • 6月23日
ぽよ

改めて受診して、診断もらいました😣
このご時世、連れて行きたくないですよね😭
私のかかりつけでは、入る前に体温はかったり話聞かれたり、手の消毒とかしてくれるので連れて行きましたが💦
突発性発疹じゃない可能性もあるので隔離室に案内されました😣
結果、突発性発疹だったんですけど、薬とかもないので診てもらって終わり!って感じでした😵

  • ゆん

    ゆん

    私のかかりつけも入り口で検温や消毒あります😃それでも、出来るだけ行くの控えたいですよね😅💦
    一応病院に電話して聞いてみました!突発性発疹見たことありますか?って聞かれたので、ないです!と答えたら、判断つかないなら来院した方が良いですが、経緯聞く限りそうだと思うので、様子見で!と言われました🙌
    こんなに発疹でるんだ💦と改めて思い、自然治癒の間がかわいそうですね😭💦

    • 6月25日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですよね💦
    できれば避けたいです😅
    かかりつけ医に聞くのが一番ですね😌私は経緯聞く限り突発性発疹と思いますが、蕁麻疹か手足口病か…診てないから断言はできないので、連れてこれるなら連れてきてくださいって言われましたもん😭
    あまりにも発疹出てて自然治癒!?お薬ないんですか!?って聞いちゃいましたもん😂笑
    痛みもかゆみもないんですか?とか…笑

    本当に何もせず跡形もなく消えちゃいました☺️

    • 6月25日
  • ゆん

    ゆん

    痒そうですよね😭💦
    でも跡形もなく消えちゃうなら安心しました☺️✨
    ありがとうございます😊

    • 6月25日