※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

親知らずの抜歯について不安があります。痛みや出血、運転後の状態が心配です。経験者の感想を聞きたいです。

親知らずの抜歯って痛いですか?
麻酔なしで抜くんでしょうか?


歯が痛くて診察したら上下四隅に親知らずが4本生えていました。

右下も痛いですが特に左下がいたくて、来週左下を抜歯することになりましたが、抜歯が痛くて死ぬんじゃないかとこわいです😭
または出血多量で死なないかこわいです。

また帰りが運転して結構な距離なので抜歯後、痛すぎて運転できないことはないのかも心配です。

子供と行くので不安なことだらけです。

親知らずの抜歯経験がある方にどんな感じだったか教えていただきたいです😖

コメント

ままさん

必ず麻酔して抜きますよー!
親知らずの生え方によって、そのまま引っこ抜くのか、歯茎切って出すのか、歯を分割してから抜くのか、いろいろあります。抜くときに痛いよりは抜いて麻酔が切れたあとが下の場合は痛みあります😭

ママリ

麻酔します!
私は左下膿んで歯医者行ったら親知らず...横に生えてたので切開して抜きましたが全く痛くはなかったです。もう抜けたの!?って感じでした。
人にもよりますが抜いた後が痛いです、2週間くらいは食べれなくて頬も腫れてました(笑)
でも前歯の歯並びが悪くて抜いたのですがそのときは術後は痛くありませんでした。

痛みに弱いこと伝えたら痛み止めもたくさん出してくれましたよ!生え方とか抜き方にもよるのかもしれません^_^

  • りん

    りん

    私も最近やけに歯並びガタガタだなと思ったらすごい斜めに親知らずが生えてたのをレントゲンでみてビックリしました、、
    あのかんじだと切開するかんじなので怖いです😭
    切開して縫った後、勝手に開いてしまわないかも気にしちゃいます笑出産した後もそんな感じの不安が出ていました笑

    • 6月23日
かよりん

麻酔をするので、その時は全く痛くないです😊痛くなるのは麻酔が切れた後です。
なので帰りに運転も大丈夫だと思います。
血もある程度止まった事を確認してから帰るので、出血多量って事も大丈夫です。

痛み止めを沢山出してもらってください。

ゆうき

歯科衛生士です☺️
抜歯自体はちゃんと局所麻酔をするので痛みはないですよ!
麻酔の注射をする時に、少しチクッとする程度です。
麻酔が効きにくかったり、途中でジワジワ痛みを感じる場合もありますが、その時は麻酔を足してくれます☺️
それに抜歯後は縫合するし、麻酔には止血効果もあるため出血多量で死ぬことはまずあり得ません!
抗生剤と痛み止めも必ず処方されるし、抜歯後麻酔も1.2時間程度は効いたままなので痛すぎて運転できないこともまずないと思われます☺️
麻酔が切れてから2日間はジンジン痛みを感じますが口の中は回復力が高いため、処方された薬を飲み切って1週間も経てばだいぶ楽になりますよ!

  • りん

    りん

    返信遅れました!
    麻酔切れてからジンジンって我慢できるくらいの痛みでしょうか?
    歯医者と予定組んだかんじだと、抜歯して1時間様子みてからもう一度確認して帰るみたいなので運転中痛すぎないか心配です!

    夢に出るほど心配だったのでそれを聞いて少し安心しました...😌

    • 6月23日
  • りん

    りん

    歯科衛生士さんみたいなのでお聞きしたいことあるんですが、
    親知らず生えてると分かってから食べ物とかこれは控えたほうがいいとかありますか?😖
    すごい食欲あるんですけどこれ食べたらもっと酷くなるのかな?と気にしちゃいます💦

    • 6月23日
  • ゆうき

    ゆうき

    返事遅れてしまいごめんなさい💧
    本当まれに、麻酔や鎮痛剤の効きが悪くて抜歯後も痛みが強い方もいてますが
    大半の方は、思ってたより大丈夫でした〜って言ってくれる患者さんが多いです☺️
    施術する歯科医の腕にもよりますね💦
    総合病院など大きい病院なら、抜歯後に腫れや痛みがなるべく酷くならないように点滴を打ってくれてりしますよ☺️
    私は二本同時に抜いた時は総合病院で点滴もしてもらい、その後めちゃくちゃ楽でした☺️
    脱いだ後のジンジンする痛みも、個人差ありますが我慢できる痛みだと思います☺️

    • 6月30日
deleted user

歯の生え方や歯医者さんの腕にもよると思うのですが、今は麻酔自体も進化しているので(針がものすごく細く、痛みをあまり感じなくてすむとか)私は麻酔も最初のチクッだけで痛くなかったですし、抜歯後も特に痛みも出ず、普通に過ごせました☺
いろいろ考えると不安ですよね😭頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

4本抜いてます❗
麻酔はもちろんしますよ❗だから抜くときは痛いというより引っ張られたりぐりぐり揺らされたりで、強く力がかかる感じです。
普通だと運転して帰れると思います。麻酔も効いてますし…
一度出血が止まらないこともありましたが、すぐに口腔外科紹介され、縫ってもらい問題なくすみました。

下の歯の方が根がしっかりしてるので、抜歯後は腫れるとは思います。
初めてでしたら運転はやめられるのであればやめておいた方がいいかもしれないですね。
みんな抜いてます❗大丈夫ですよ❗️

しょこ

歯医者で働いてます。
患者さんはやっぱり終わるまで怖がる方多いです!
けど、ほとんどの方が終わった後はスッキリされてます 笑
終わった後はその日1日安静にしていてください。
うがいもしすぎはいけません。
あと麻酔しますよ!
麻酔して痛みが無くても音とかで少し怖くなるかも。
術後腫れる、腫れない、痛い、痛くなかった。
ほんと人それぞれです💦
あと、余談ですが‥
抜いた歯を見たがるのは女性が多いです 笑
男性の患者さんに見ますか?
と聞くと「いいですいいです!💦」と言ってこっちすら見ない方が多いです 笑い 
やっぱ女は強い!!笑

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    抜歯後麻酔が切れてから運転するので我慢できる痛みだといいです😭笑

    抜いた歯を見せていただけるんですね!
    ちょっとどんな歯なのか気になるので私もみてみたいかもです😄

    • 6月23日
mamari

麻酔や痛みについては、皆様のおっしゃるとおりだと思います。

歯科医の上手い下手もあると思います。
痛くないという訳にはいきませんが、上手いところで抜歯すると、腫れや痛みの引きが全然違うようです。

lilpua

4本抜いています。下の一本は抜くのが大変で1時間口を開けっぱなし、麻酔も途中で切れてきて追加で打ちました。冷や汗で終わった後は汗だくになりました。
お子さんはお話がわかって待つことができる年頃でしょうか。どなたかみていてくれる方がいるなら預けて行くほうが安心かと思います。

  • りん

    りん

    それは怖いです💦4本同時に抜いたんですか??
    子供はまだ2歳前です。家で見てもらえる人が他にいないのだ託児所がある歯医者なので治療中はみててもらえますが帰りの運転が心配です。

    • 6月23日
  • lilpua

    lilpua

    一本ずつ抜きました。他の方も仰っている通り、下は痛いんですよね。特にまっすぐ生えて来てくれていれば抜きやすいみたいですが、根が深かったり横向きになっていたりすると厄介みたいです。
    お家に帰ってから、少しでも休めるよう簡単に食事の準備ができるように整えていくと良いと思います。私は抜いている最中は大変だったものの、抜歯後は普通に食事ができました。一応、ご自身の食事にスープやゼリーなど食べやすいものを用意しておくと良いかも。
    帰りの運転、集中できますように。歯医者さん、痛くないように抜いて下さるはずです。信じて頑張ってくださいね!

    • 6月25日
💘

昨日、親知らず抜歯🦷してきました!
私も左下です!
麻酔して抜歯したんですが、何か効きにくかったのが地味に痛くて、縫ってる時は普通に痛かったです…
そして終わった瞬間からもう激痛…
嚥下痛が酷くて水も飲めず、唾も飲み込めない状態で、喉が酷く腫れています😢

昨日から今まで何も食べたりできてません…
薬飲む水も震えながら飲んでます…

私も1人で運転して行きましたが、帰りは車の中で10分ぐらいフリーズして覚悟決めて運転して帰りました😭💦
痛過ぎて、運転に集中できないし、散々でした…

今日も何も出来ないぐらい痛くて参ってます…

因みに上の歯はそこまで痛くないですが、下の歯🦷は痛いです💦💦

  • りん

    りん

    そうなんですか💦それを聞くとこわいです...

    • 6月23日