※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

育児ノイローゼで入院中で、1歳半から娘が食べなくなり悩んでいます。自我が芽生えたため好き嫌いが出てきたが、食べさせたい気持ちが強いです。退院後も不安です。

現在育児ノイローゼで入院中です。
娘のご飯の事で一番悩んでいます。
1歳半くらいまではスプーンで食べさせてあげたらほとんど食べてくれててよかったのですが1歳半過ぎからはご飯をほとんど食べなくなってしまいました。
自我が芽生えたから好き嫌いするようになって食べなくなったなど自覚はあるのですがなんとかして食べさせてあげたい気持ちが強いです。
このままじゃ退院してもまた同じかなってすごい不安です。

コメント

ジャスミン

うちも!
ご飯に納豆かシャケフレーク、
そうめんとかうどんとかラーメン、焼きそば大好き!
でも野菜はべって出します😭
でも、今だけじゃないかな...今まで食べてくれてたんだから食べられないわけじゃないし
保育園行けばみんな食べてるのみたら食べますよ😹うちではそうなだけで今だけだと思って、あとはお腹空けばなんでも食べますよ!笑笑
そんな思いつめないでこれからの子だし!未知なる食べ物だもんしょうがないんですよ🤗

a-mam

大丈夫ですか?💦
食べない時期とか全然ありますよ😊お腹空けば食べますし、それなりに成長すれば普通に食べてくれるようになるのであまり思い詰めないで下さいね😣
うちも食べる時と食べない時の差がかなりありますが、保育園通ってて保育園ではもりもり給食食べている様なのでそこで栄養とれてるし全然いいや〜って考えです😅
なんでも育児書通りにはいかないし、子供によって色々差はあるし、普通とか無いので、少し楽天的に考えられたら良いですね!

• あめ

あめ

本当その通りなんですよね。
    私もなんとかして楽天的に考えれるようになりたいです、、

• 6月22日
4匹のこっこちゃん

食べない時期って、ほとんどの子に必ず訪れる時期だと思います!
白米しか食べない、とか、よく聞きますよ😅

ママの精神バランスを崩してしまうくらいなら、食べるものだけあげましょう☺️
栄養バランスとか、案外大丈夫ですよ!
うちの息子は卵と小麦アレルギーがあり、なおかつあれいやこれいやの時期もあり、米と芋と大根と豆腐とフルーツで生きている時期ありましたが、元気に大きくなりました!

幼稚園なり保育園なりいくようになったりしたら、また変わると思いますよ!

• あめ

あめ

保育園には通ってるのですが保育園では食べてるみたいです。
    好きなものだけあげたいのは山々だし以前そうしてたのですがこちらで相談したら良くないとの回答が沢山きたのでやめてしまいました。
    食べなかったらごちそうさまでいいとの事でした。

• 6月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

保育園で食べてるなら、なおオッケーじゃないですか✨
    ありがとう、保育園ということで、家では食べるものだけで大丈夫ですよ!

わたし個人としては、何も食べないよりは、食べるものだけでも食べた方がいいと思ってます☺️

先ほども書きましたが、何より大事なのは、ママの心身の健康と思います✨
    マジメで、精一杯がんばってこられたんだと思います!
    これからは、少し肩の力を抜いて過ごされて大丈夫だと思いますよ!

• 6月22日

息子と同じですよ!
息子の話を聞いて気が紛れたらと思い、書き込みします!

息子は1歳半頃から全く、全然たべなくなりました。

思い返せば離乳食の頃から全然食べなくてレトルトは絶対に食べないから必死で作ってんで、それもたべないw

1歳半頃絡まさに『白ご飯のみ食す』というとんでもない状況になりました。

薄味にして、お出汁をしっかりとだして、泣きわめく息子をおんぶしながら作っても白ご飯のみ食べて、あとは床にポーいでした。

酷いときは白ご飯もたべなくてフォロミを食後に飲ませて栄養をとらせてました。

ちなみに今も食べれるものはほとんどないです。

私自身疲れた時なんか夜ご飯なのにコーンフレーク食べさせて終わりとか言う日もあります。

戦時中なんか芋しか食えない状況なのに皆丈夫じゃないですか。

大丈夫ですよ。

息子もまだまだ食べないのに偉そうに言えませんがそのうち食べるでしょって思ってます。

ちなみに私は育児ノイローゼで自殺未遂しました。

ママリで子育ての愚痴を質問したら『早く施設に預けて上げてください💦あなたが育てるより幾分かお子さんは幸せです!』とキラキラママにアドバイスされてプチッときたんですよね。

ちなみに子育ての愚痴も貴女と同じく食に関するのとが大半でした。

なので、貴女のことが心配です。

私のような母親もいます!気楽にいきましょう!

退会ユーザー

ちなみに息子も保育園では完食です😂なので意地でも保育園に行かせてます!

• 6月22日
  • あめ

あめ

コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方からコメント頂けて嬉しいです😊
    本当子育ての悩みの大半が食についてですね、、
    ご飯の時間が苦痛で仕方ないです。。
    うちの娘は逆に白ご飯を全然食べないんですよね。
    ふりかけや混ぜご飯にしてもダメです。
    保育園では同じく食べるんですよね!
    1食くらい食べなくても大丈夫!戦時中は食べるものほとんどなかったんだし大丈夫!
    とか本当いい聞かせて頑張ってくしかないかなぁと思います。

• 6月23日
くりーむ

少し質問とは違いますがすみませんお聞きしたくて💦育児ノイローゼで入院するにはどうしたらいいのでしょうか?心療内科で相談ですか?!
私は、適応障害と言われていて、回復の見込みもなく💦どのように入院したのか知りたくてコメントさせてもらいました!

食事に関してはうちも同じです😂
手に持って食べれるおにぎりやスティックパンばかりです
途中ヨーグルト挟んだり、バナナ挟んだり牛乳飲ませたりして栄養補給しつつ💦
月齢がたてば、そのうち食べるかなーなんて気にせず過ごしていました💦
私の場合は、育児そのものより孤独感や不安感等でノイローゼ気味です💦

• あめ

あめ

私も統合失調症って元から言われてて心療内科で受診して現在入院中です。
    育児ノイローゼでODが原因なので即入院って感じでしたが、、
    今ちょうど入院して1ヵ月経つ所でやっと退院の目処がついたところです!
    孤独感と不安感だと私もですよ。
    話す人がいなくて一人でずっと悩んでましたが入院して看護師さんとお話ししたりしてだいぶ前向きに考えれるようになりました。
    退院後も訪問看護さんが毎日来るようになるので安心できそうです。
    入院するのも1つの解決策だと思います。

• 6月24日
  • くりーむ

くりーむ

差し支えなければ、どこにお住まいなんでしょうか?!
    私は、埼玉で、いまお腹に赤ちゃんがいるのと、あと2人子供がいるのですが、入院したくても妊娠中とゆうこともありなかなか受け入れてくれる病院がありません💦
    仮に受け入れ先があったとしても、子供たちをどこに預けるかまた悩まなくてはなりませんが💦
    あめさんは一歳8か月の子供がいらっしゃるのですね、失礼ですが入院中お子さんの預け先はどちらなんでしょう?質問ばかりですみません💦答えられるところだけで結構ですのでお返事お待ちしてます😂

お身体大事にしてくださいね

• 6月24日
  • あめ

あめ

私、山形に住んでます。
    妊娠中だと難しいかもですね(T-T)
    私の今いる病院は退院した人が以前お腹の大きい妊婦さんが入院していたって言ってました。
    受け入れてくれる病院も探したらあるかもです。
    娘の預け先は日中は保育園に通っていて旦那が仕事を残業なしにしてもらってそのまま娘を迎えにいって面倒見てもらってます。
    難しい時とかは義実家頼ってるみたいです。

• 6月24日
  • くりーむ

くりーむ

丁寧なコメントありがとうございました!

• 6月24日