※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぱっぱ
妊娠・出産

初マタです!妊娠が発覚してからそこまで悪阻が酷くなく、通勤時間が1時…

初マタです!
妊娠が発覚してからそこまで悪阻が酷くなく、通勤時間が1時間ちょいかかるので凄く助かって仕事させてます。

まだ12週でお腹も周りから見ると出てないし、わたし自身悪阻もないので、電車で席を譲って欲しいとかはなく空いたら座ろうかなって思ってる程度なのでマタニティーマークをつけるのが少し躊躇ってしまします😥

実母や、親しい友達などは、お腹が出てない時が一番なんかあったら危ないし、何があるか分からないから絶対に、体調が良くても悪くても譲ってもらえるなら座ればいいよなど言ってくれるのですが、それでもなんか少し申し訳ない気持ちになっちゃいます🥺🥺

どうしても疲れてる時は、優先席の方に行くようにはしてますが、それでもなぜか申し訳ない気が。。。💦

けど譲って欲しいわけではないんですけど、優先席の前で立っていても譲らない人は中にはいるので、そうゆう人を見ると何故かカチンとしちゃいます😂w
(もし気分を損ねた方がいたら申し訳ないです…。)

みなさんはお腹がまだ出てない時電車などでどうされてますか?

長々と読んで頂きありがとうございます🥰

コメント

あんどれ

お腹出てないときはマタニティマークはカバンの外から見えないところにつけてました😄
仮に倒れたときにわかるように…と思って。
関東なので基本的に座れないんですが、始発を待って乗るようにしてました。
座ってる人も疲れてるだろうし…と思って、譲ってもらうのもなぁと思ってました。

• やなぱっぱ

やなぱっぱ

マークなど譲ってくれる優しいお気持ちはすごく嬉しいんですよけど、うーんって色々考えちゃいます🥺

なんかあった時のために私もカバンなどにつける工夫してみようと思います😊

• 6月22日
みかん

マタニティマークは妊娠したときめちゃくちゃ思いました😭私自身不妊治療で妊娠しており、マタニティマークを見るのが辛かったから、同じ思いをさせてしまう人がいると思ったからです😭でも貧血があり通勤も1時間あったため、初期からつけるようにしていました。もちろん座れる電車や1本見送ってなど自分で工夫してました。
必要なときに出そうかなと思ったのですが、それでは何かあったとき意味ないよとママリで教えてもらいちゃんと見えるとこにつけてます。赤ちゃんを守るためです。もやもやしてた心を救ってくれたのは生まれた赤ちゃんがいて周りに辛い思いさせるから家に閉じこもることなんて絶対ないし、マタニティマークも同じこと!と言われたことです😊そこからスッキリしてつけるようにしています😊ちなみに私は初期からつけ続けてますが嫌がらせは一回も受けたことがありません!

• やなぱっぱ

やなぱっぱ

やっぱり色々な事情がみなさんあるので考えちゃいますよね😭
    いちごさんが今言ってくれた様に確かに赤ちゃんを守る為でもありますよね‼️窮屈な思いする必要もないですよね!
    暖かいお言葉ありがとうございます💕

• 6月22日
みもり

マタニティーマークは自分に万が一の事があったとき、例えば意識消失や喋れない状況下で周りや救急の人に知らせるものだと思い、通勤や単独行動では初期(母子手帳発行後)からずっとつけてました。
むしろ、お腹が目立つ頃は見た目で分かるからマタニティーマーク不要な気もしますけどね。それこそ、主張してる感じになりますし。
電車ではいろいろな方が気づいてくださり、譲ってもらえたので大変感謝しています。体調がいい時はお断りしたこともありますが、ご好意に甘えて「ありがとうございます」と素直に座るのも思いやりだと思います。
自分が出産して、身軽になってまた元気になったときに、それをまた他の方や妊婦さんに返してあげられたらいいなと思ってます。
確かに、人によってはマタニティーマークで不快になるかもしれませんが、あなたの体やお腹の赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。見ず知らずの方に気を使って、万が一何かあった時に、仕方ないと割り切れますか?私は出来ません。不快に感じる方は、マタニティーマークや他の妊婦さんが悪いのではなく、自分自身がきちんと向き合わなければいけない問題です。知り合いや友人ならまだしも、そこまで気にする必要はないと思いますよ。

• やなぱっぱ

やなぱっぱ

長文ありがとうございます😊
    凄く心がスッキリしてできました。これからはご好意に甘えてもいいんだなと思い凄く気持ちが軽くなりました😭
    今は赤ちゃんとわたしの体調を気にしないといけい時期だと再確認できました!
    わたしも身軽になって元気になった時それをまた他の方などに返してあげれる様にして行こうと思います!

ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 6月22日
ももこ

申し訳ない気持ちになるの分かります!
あたしの経験ですが席を譲ってくださるのは大体主婦さん(女性の方)が多かったです!
自分も譲ってもらった経験があるのかな?など色々考えてます!
譲ってもらえるとやはり自分が座っていてマタニティマーク見ると譲ろうっていう気になります!
正直大体譲ってはもらえませんでしたが...😂
あたし自身つわりもほとんどなかったのですが席を譲ってもらうために付けてたというよりかは自分の体に何かあった時に妊婦さんだと知らせるものという認識で付けていました!

• やなぱっぱ

やなぱっぱ

皆さんやっぱり考えるんですね😢 けど何かあってからでは遅いので、後悔しない様にきちんとわたしも妊娠さんだと知って欲しいのでつけて行こうと思いました☺️

すごく励みになりました
    ありがとうございます✨

• 6月22日

「妊娠・出産」に関する質問