※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が物を投げる癖が気になる。同じ経験された方の対処法やアドバイスが欲しい。妊娠中でイライラが募り、怒りやすい状況。

1歳9ヶ月になる息子が最近気に食わないと物を投げます😭
この時期は相手(パパやママ)の言ってる事は分かるものの、自分(息子)の主張方法が言葉では表せないので、成長の過程としては仕方ない事だと認識しているうえで
やっぱり物を投げる癖は早々に終わらせたいです。
保育園等は行ってませんが、
支援センターで遊ばせる事も多く、今のところはお友達に被害はないものの今後の事を考えると止めて欲しいです😭
そこで、同じ経験された方でどのような方法で止めさせる事が出来たかや今こんな事実践してる!等、教えてほしいです🙇‍♀️
今私は2人目妊娠中で身体が思うように動かないって言う事もあり、イライラが募り結構怒ってしまう事が多いです😩😩😩
余計に子供を泣かせてしまいます😫

コメント

♡YU-KI♡

末っ子がまさにそんな感じで
保育所でも物を投げてて
先生にも何度も注意を受けて
めちゃくちゃ悩みました😣💦

我が家がやった事は
機嫌悪くなる。

物投げる。

投げた物を手にとって
当たったら痛いよ!
と注意する。

周りに物がない状態で注意する。
をひたすら繰り返していました。
すると気づいたらしなくなりました!(辞めるまでにどれぐらいかかったかは覚えてません😵一番大事な所なのに役立たずで申し訳ありません🙇)

  • kr

    kr

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😌
    注意する時はどのような感じでお子さんにに伝えてましたか???
    やっぱり冷静に伝えてあげるのがいいんですよね、、、🙄?
    コメント頂いただけでも有難いです🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

    • 6月22日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私もイライラしてる時は感情のままに頭ごなしに怒鳴ってる時もあります😅

    が…
    その時は必ずギャン泣きが
    ヒートアップしてしまうだけで逆効果なので💧

    私が一旦深呼吸して
    落ち着いて
    『ポイはだめ。壊れちゃうし痛い痛いするよ。』と目を見て伝えます。
    『ポイしないで。ママにちょうだい。』と言いながら
    できたら誉めたおしてギューってしますし
    できなくても
    『イヤやってんな!できへんかってんな💦ママと一緒にしよか😊おいで😊』と言って最終的には
    泣き止むまで抱き締めたり抱っこしたりしてます😅

    末っ子はイヤイヤ期真っ只中なので
    とりあえず機嫌取り重視しながら
    自分が感情的にならない様に
    伝えるように努力しました😅

    まだまだイヤイヤ期のスイッチが入ると何するかわからないので
    早く終わって欲しいと願う日々です😅

    • 6月22日
  • kr

    kr

    深呼吸大事ですね🤭
    私も深呼吸して落ち着いてから、目を見て伝える努力してみます!!
    うちもイヤイヤ期に片足突っ込んだような状態なのでこれからもっと覚悟が必要そうです😅笑
    出来なくても、とことん付き合ってあげるのも必要かもしれないですね、、、
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月22日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    我が家は上二人ともイヤイヤ期がなかったので
    3人目にして初めてのイヤイヤ期で
    そのイヤイヤ期も人一倍激しいイヤイヤ期なので
    家族総出で振り回されてます😵💦

    お互いイヤイヤ怪獣は
    手強いですが
    必ず終わりがあるので
    頑張り過ぎず
    乗り越えましょうね😣💨💨

    • 6月22日
としえ

うちも物投げますよ!特に毎回コップです😢
さっきもやられました。投げないでって言っても、笑ってますよ😅
わざとかな❓って思っちゃいます😓
うちも保育園行ってないんで回りの子がどうなのかわからないんですが😖

  • kr

    kr

    やっぱり同じ月齢くらいの子供は意思表示が物を投げるって感じになるのですね🙄
    うちも笑っている時あります😵
    笑れてしまうと、もうどうしようもないです😂

    • 6月22日
  • としえ

    としえ

    ほんと笑ってるとどうしようもないです😅

    • 6月23日
mika

ホントにやめてほしい時はしっかり目を見て「ほんとに危ないから、ほんとにやめて!」「約束!」と約束します(*ºчº*)最後にギューって♡

・しっかり目を見る
・要点は短く
・約束する
・切り替えてギューってする

て感じでやってます(o´艸`)
この方法でちゃんとやめられてます(*´∀`)

  • kr

    kr

    やっぱり目を見て伝える事は必要なんですね😌
    コメントして下さった4点私も試してみます💪
    うちもそれで止めて貰えると助かります😔
    ありがとうございます!!!

    • 6月22日
  • mika

    mika

    ほんとに辞めて欲しい事限定でやってます!!
    やり過ぎると効果が薄まるので|ω・`)

    ケガや命の危険がある事のみ言ってます(*´∀`)

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ止めてくれません。 💦
もちろん都度叱りますが、まだ出来なくても仕方ない月齢だと意識する事で怒りすぎないようにしてます。
支援センターではまだまだ目が離せない年頃だと思ってるので、投げる前に止められるように見張ってます🙄

  • kr

    kr

    支援センターでは投げる前に止められるように見張ってなきゃいけませんね😂
    私は少し怒りすぎてしまっていたのでRさんのように意識を変えて子供に伝えてみようと思います👐

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もわざとやってると思って、ダメって言ってるでしょ!わからないの?なんでするの!ってきつく言ってしまった事がありました😣
    ちょうどそのときにママリの今日のひとことで、まだおもちゃを投げてしまう時期ですと書いてあって、注意はしなきゃいけないけどまだわからなくてもダメじゃ無いんだと気付いて反省しました😢

    • 6月22日