※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
妊活

質問です。8歳くらいに風疹にかかっていたそうなのですが抗体はまだあり…

質問です。
8歳くらいに風疹にかかっていたそうなのですが抗体はまだありますか??
やはり抗体検査を受けた方がいいですか??

一度風疹にかかってまだ抗体があった方、なくて再度予防接種した方など教えてください。

コメント

ぽんぽこりん*

子どもの頃にかかり、高校生で予防接種してましたが、妊娠後の検査では抗体がほとんどないと言われました。
抗体がつきにくい人がいると言われたので、心配なら受けた方がいいと思います!

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。
    抗体つきにくいとかあるんですねー。

• 6月22日
らふぃ

母に確認したら、子供の頃にかかったと言われました。
でも、妊娠初期の血液検査で少ないと言われました。

2人目希望なので、最近予防接種を受けました!3ヶ月は避妊です。

• ナミ

ナミ

やはり抗体はなくなってくるんですかね。

• 6月22日
Nana

風疹の抗体検査を受け、抗体を打ちましまた(^^)子どもの頃に予防接種はしましたが、10〜15年ほどで抗体がなくなってしまう人もいるそうです。妊娠を予定される方はみなさん抗体検査はお勧めします(^-^)

私は福井県に住んでいるのですが、抗体が一部助成される地域もあります(^^)一度、お住いの県と市町のホームページを確認されてみるのも良いかもしれません☆

• ナミ

ナミ

20年以上もまえにかかっているので、もう、抗体はないかもしれないです…。

• 6月22日
ぷぅ

母に聞いたら幼い頃予防接種した記憶があると言われたのですが妊婦健診の血液検査で風疹の抗体が全く無い事が分かりました( ;ᵕ; )風疹にかかった事があっても、予防接種済みでも抗体が無くなる事は稀にですけどあるそうです。
主に妊娠中は免疫力が低下していて、私の場合は血小板も著しく少ないので
万が一の為にと毎日暑くても外に出る時はマスク。人混みは避けるようにとお医者様に言われました( ;ᵕ; )

• ナミ

ナミ

やはり、検査をしてハッキリさせた方がいいですね!

• 6月22日

妊娠する可能性があるなら以前ワクチン打ってても風疹にかかってても必ず検査受けるべきですよ!!

私は風疹にかかった記憶がありません
でも検査したら普通に抗体ありました💧
先生が言うにはいつの間にか風疹にかかり自然に治ったんじゃない?
との事😅
そういった事も普通にあるみたいでビックリしました
なので検査はすべきです

• ナミ

ナミ

今のうちに調べておいた方がよさそうですね!

• 6月22日
しーちゃんママ

1人目出産し、その時に抗体が少ないと言われました。その後しばらく妊活できないことや、妊娠していないことが予防接種の条件なので、1人目出産の退院時に打ちました。

• ナミ

ナミ

予防接種後は2ヶ月から3ヶ月妊活出来ないようなので早めの方がいいですね。

• 6月22日

子供の頃に風疹にかかり、抗体検査を受けたときには異常なしで予防接種がいりませんでした。
でも妊娠して検査したらまだあるものの抗体が下がっていたので、気をつけています。
ですから、一応抗体検査は受けておいたほうがいいと思いますよ。

• ナミ

ナミ

妊娠後に下がることもあるんですね。

• 6月22日

「妊活」に関する質問