※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

授乳中お酒飲めますか?今、夜一回だけ授乳しています。夕方授乳後にアル…

授乳中お酒飲めますか?
今、夜一回だけ授乳しています。

夕方授乳後にアルコールを飲んで
翌日の夜だと24時間あくので
母乳にアルコールの影響はないでしょうか?
一日あけてもアルコール飲んだあとは
搾乳してからあげたほうがいいですか
授乳期間中にお酒飲まれてた方
どうしてましたか?

コメント

-とん-

私も一応授乳中です!
飲みたくてめっちゃ
調べました(笑)
3時間あけば搾乳しなくても
大丈夫とか書いてありました
ほんとかよ!?と思ったんで
諦めました(笑)
諦めたといいますか、、、
そんなに心配するくらいなら
飲まなくてもいいや!って
思いましたよ\( ¨̮ )/

• もちもち

もちもち

そうですね
    調べるとよく、三時間と書かれてますよね
    アルコールの抜けやすさなど
    個人差もあると思うのでやはりそれ以上あけたほうか安心ですよね

• 6月22日
うめりんこ

それだけ開けたら十分すぎるくらいですよ!
私は3時間くらい開けたら授乳してました。
母乳は血液なので、母体の身体が正常なら、普通に2時間くらいでアルコールは抜けていくと思います。

• もちもち

もちもち

一日あけたらあまり気にしなくていいんですね、卒乳前に飲まれてる方のご意見が、聞きたかったのでありがとうございます。

• 6月22日
  • うめりんこ

うめりんこ

私も看護師ですが、正直な話3ヶ月くらいから普通に飲んでましたよ。自分の中でアルコール代謝とか考えて。看護師仲間は結構飲酒で母乳避けてる人はほとんどいません(−_−;)医師も。今まで我慢されていたのならむしろ医療者としてすごいと思います…>_<…

• 6月22日
  • もちもち

もちもち

看護師さんや医師でも飲まれてるんですね
    今まで我慢していたというか三時間あけて大丈夫なら24時間あければさらに安心かなと授乳回数一回に減るまで飲みませんでした。あまり気にしすぎや我慢のしすぎでストレスためるのも体に悪そうなのでこれからは我慢しないで子供のこと自分のこと考え前向きになれそうです^_^

• 6月22日
  • うめりんこ

うめりんこ

そうですよ(o^^o)適度に楽しんで楽しく育児してくださいね!!

• 6月22日
えりんぎmama

本当かどうか分かりませんが
看護婦してるお義姉さんが
おっぱいあげながらお酒飲んでました...
大丈夫なんですか?と聞いたら
あげてすぐなら影響ないって言われてるって言ってました←
私は何かあったらと思うと飲めませんでしたが(笑)

• もちもち

もちもち

お義姉さん看護婦さんなんですね、うちは義母が元看護婦ですがそれ本当?という事結構ありますよね
    薬をコーヒーで飲んでたり絶対よくないと思う事もあるので
    アルコールは完全に体から抜けてからの授乳にしたいと思います。

• 6月22日
あやち*

ノンアルコールありますよ。

• もちもち

もちもち

ノンアルコールで完全に0パーセントのものもありますよね。
    妊娠前と妊娠中と産後の今までケーキやチョコなどに含まれる微量のアルコールも避けてきましたがそろそろ卒乳も近いかなと思い久しぶりにお酒が飲みたくなり質問しました。卒乳後に飲めばいいのですが一日あければ今でも飲めるのかなと飲んでる方はどのくらいいるんだろうと思い質問しました。大丈夫かな?と考えるよりは飲まないのが一番ですね
    飲んだときは完全に体から抜けてからにしようと思います

• 6月22日
ちー(*^^*)

そこまでしてでも飲みたい気持ちがわかりませんね。これをきくなら飲まなければとおもいますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
間あければいいのかもですか、私は授乳中は絶対間あいてもいやですね。
確実にアルコールゼロとはいいきれませんから!!!

• もちもち

もちもち

母乳への影響など目に見えないものですしこれまでノンアルコールでも微量のアルコールのあるものなどあれば避けてきましたし子供の事を考えたら義父母にノンアルコールを勧められても授乳中なのでと拒絶してきましたしお気持ちすごくわかります。ただ卒乳を控えそろそろ母乳の役目も終わりに近づき
    私自身の精神的に息がつまる毎日でもし一日あけてアルコールが体から抜け母乳に影響そんなにないならたまには飲みたいなと。それか飲むなら授乳をやめてもいいかなと思うくらいあんなに拒絶していたアルコールをそこまでして今飲みたいのはなんでだろうと思います。
    飲まないのが確実ですが飲むなら十分な時間を開けるのが安心ですね

• 6月22日