※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

まだ産まれてもないのですが…家を買うのにローンの計算と保育料の計算と…

まだ産まれてもないのですが…
家を買うのにローンの計算と保育料の計算とっていろいろな計算をしたいんですが、

保育園の計算は今は市民税でみるってネットに書いてあったんですが…
市民税の明細書いらないと思って捨ててしまってました( ´︵` )
市役所の市民税課?とかで出してもらえるんですかね?
で、保育料の計算はどこでやってもらえるんでしょうか?(´;ω;`)

コメント

しよん

市民税の明細が出してもらえるかは分かりませんが、
市民税からの計算は
保育園の入園を申し込む役所で
申し込み用紙を貰うと
冊子などの中に表になって
記載されていますよ(^^)b

• りーちゃん

りーちゃん

まだ産まれてもないのに申し込み用紙とか出せるんですかね?

• 6月21日
  • しよん

しよん

私はしてませんが、
    妊娠中から申し込んだとかいうのを聞いたことあります!
    ここのママリでも、
    保育園のタグのところから
    前の他の方の質問や呟き見ると、
    妊娠中から申し込んだのに落ちて待機児童ってゆーのがありました😨

• 6月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

今日散歩がてら市役所まで行ってみます*\(^o^)/*
    妊娠中から保育園申し込むって凄いですね(º ロ º )待機児童多いとこだとそ〜なるんですかね?今日確認してきます!
    ありがとうございます♡

• 6月22日
me♡

正確な額を知りたいのであれば、所得課税証明書を貰えれば収入や税金に関して良く分かるかと思いますよ😌💓
私はめんどくさがりなので、多めに設定して概算にしちゃいます( 笑 )
少なく計算するより今後なにがあるか分からないので、それを踏まえた上で多めに設定しておきます!

• me♡

me♡

ちなみにですが、うちは所得割で保育料見ています。
    うちの年収はおそらく420〜440万くらいで、所得割72,800~97,000円のランクでギリギリ97,000円におさまっていたと思います!
    田舎なの市民税なんかは安い方かもしれませんが……💦
    このランクで保育料が28,000円です!

• 6月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

保育料の表はネットで取ったんですけど見方が分からなくて(´;ω;`)
    年収って言うのは夫婦合算ですよね?
    なんだかローンに保育料にってこれからお金かかるなーって(。•́•̀。)💦

• 6月22日
  • me♡

me♡

りーちゃんさんの収入が扶養内で収まるのでしたら、旦那さんの収入のみですよ😌🌠

• 6月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

扶養に入ってはいんですよ~
    2人とも正社員(^^;;
    だから保育料高いんだろーなって(^^;;

• 6月22日
あおぴー

子育て支援課に行ったら詳しい保育料教えてもらえますよ〜!
あと生まれてなくても申込みできます!うちも2人目が11月に生まれる予定ですが10月の申し込みに上の子と2人分申し込みします!

• りーちゃん

りーちゃん

子育て支援課ですね!今日散歩がてら市役所まで行ってみようと思います( *ˊᵕˋ)ノ
    産まれてなくても申し込み出来るんですね(º ロ º )
    市役所のどこに行けばいいのかも分からなかったので助かります♡ありがとうございます!

• 6月22日

「子育て・グッズ」に関する質問