※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

この度、第二子を授かり、高知市での、産院選びで悩んでいる者です。も…

この度、第二子を授かり、高知市での、産院選びで悩んでいる者です。
もしよろしければ、体験談などご助言頂けると助かります。

*田村産婦人科
*国見産婦人科
*ファミリークリニック

上記3件の病院で悩んでおります。
第一子は田村産婦人科でお世話になっており、自然分娩+促進剤+吸引、大部屋、会陰切開で、そこまで手出しもなく退院出来ました。翌日には階段の登り下りも苦痛じゃないくらい術後経過が良く、先生の腕が確かなのを実感ました。しかし、予定日3日超過しただけで、促進剤使用になり、もう少し自然に陣痛がくるの待てなかったのかな?というモヤモヤと、口コミ通り周りがほぼ帝王切開だったのと、体重管理がきつかった、母子同室+母乳育児希望なので、第二子は産院を変えたいなぁと思っております。

国見産婦人科は、先生も素敵な方でしたし、病院の古さも気になりません。トイレ共同も苦痛じゃないです。
ただ、第一子を田村でお世話になっており、美味しいご飯が食べたい、という気持ちが強いです😭

ファミリークリニックは、ほぼ理想的な病院で、私は生まれたその日から母子同室+完全母乳育児がいいです!ただ、母乳が出る保証がないのに、ミルクを足して貰えない場合が嫌、個室のため手出しが高い、先生が会陰切開しないとかで裂けた、などという口コミを見て怖くなっております。

長くなってしまいましたが、私はこの病院のここが良かったとか、良くなかったとか、入院中のお食事の写真等あれば是非お聞かせ願いたいです。

あくまでも私のわがままな希望ですが、
*母子同室+母乳育児したい
*美味しいご飯を食べたい
*出来れば自然分娩
*立ち合い出産したい、上の子とも面会したい
*先生が上手かどうか

です😭💦
全てが叶う産院がないことは百も承知の上です、わがままばかりで申し訳ありません。過去スレも見てかなり情報を集めたのですが、それでも決めかねております。
産院変えたいのですがなんだかんだで、最初の田村産婦人科が一番なのかなぁという気持ちはあります。

コメント

はじめてのママリ

今のコロナの影響がいつまで続くかわかりませんが少なくともわたしの病院はコロナの影響で立ち会い出産は出来ないし、面会も夫だけです。
どこの病院もコロナのせいでののさんの希望が叶わないかもしれないです😭

• のの

のの

出産時期になれば立ち合いや面会が少し緩和されていることを祈るばかりです。
    厳しい条件の下、立ち合いを許可されている産院もあるみたいですよ😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます㊗️
ご希望に合う産院が見つかるといいですね!!

お写真拝見しました
病院食ってこんなに質素なんですね!!
自分の産院しか知らないので、驚きました💦
ご飯が美味しいところって大切ですね

• のの

のの

私は体重増加があまりにも酷かったため、カロリーと塩分が制限されており割と質素なものに見えるかもしれませんが、味も良く量も十分でしたよ。
    こちらの写真は個人病院の食事なので豪華な方だと思っておりました💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    カロリー制限があるなら、もっと和食になるイメージでした
    炭水化物が多くて、時間のない時のランチみたいに見えました…

自分の産院の朝食はこんな感じでした

• 6月21日
  • のの

のの

県外の産院ですよね?💦
    素敵なご飯ですね!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京です
    毎日食材を築地で仕入れていて、食事はこだわっていると言っていました
    確か1食2000円くらいです

• 6月21日
もも

田村で出産しました
1人目は破水したけども、陣痛も弱く、子宮口が開いていないので促進剤使用
2人目は予定日超過で、しかも赤ちゃんの体勢が良くなかったみたいでバルーン使用での出産でした
多分、赤ちゃんや母体を守ることを第一に考えての方法じゃないですかね
体重管理確かに厳しいかもしれませんが、私は先生のおかげで食事等気をつけることができました😊

私の周りにも田村で出産した方多いですが、みんな自然分娩(促進剤等不使用)でしたよ

田村も母子同室でしたよ
母乳が十分なお母さんは母乳だけ与えているようでした
私は全然だったのでミルク足してましたけど💦

• のの

のの

コメントありがとうございます🥰
    そうですよね、私も一人目を田村産婦人科で出産したのですが、素敵な産院でした!

私は金銭的に抑えたくて、大部屋を希望しており、大部屋のせいで母子同室できなかったんです😢
    帝王切開の方がいらっしゃり、安静のため、赤ちゃんは授乳室でしか会えなかったんです。
    だったら、個室にすれば?と思われるかもしれませんが、大部屋にしていたお陰で抑えられた出費です。個室にすれば前回より手出しが増えますので……

田村産婦人科を通うか悩んでいるのは、赤ちゃんといられる時間が少ない、私個人があまり先生と合わない、という点です。
    体重管理が厳しいのは、確かに辛かったですが、出産後みるみる痩せられたのでむしろ感謝しております😂笑っ

でも、やっぱり田村産婦人科良いですよね(>_<)どうしよう

• 6月21日
  • もも

もも

大部屋て母子同室できないんですか?
    入院が同じだった方は4人部屋だったから、夜間預けたかったみたいですが、ベビーラッシュで断られたて💦
    私は個室でしたが、寝たくて退院まで預けてました😅

他に出産がなかったら1500円の個室があったような
    その時にならないと分からないですからねー

先生と合わなかったら別がいいかもしれませんね
    私も第一印象はなんか冷たい感じがしたんですが、質問にもしっかり答えてくれたので不安はなかったです
    1人目の時なかなか陣痛がこなくて、そしたらアロマを焚いてくれましたし、2人目はマスクにアロマをシュシュとしてくれて感激したのを覚えています😊

• 6月21日
  • のの

のの

出来なかったんです!
    私は回復が早かったため、凄く寂しい入院生活でした。
    大部屋で3人入っており、一人だけ帝王切開の方がいらっしゃって、その方が絶対安静だから、と夜間の授乳も自分で起きて勝手に授乳室に来るか、看護師さんがミルクで対応するか、ナースコールで呼び出されるか日々違いました😰

私も促進剤使っても陣痛がこなくて、アロマして貰いました🥰
    悪い先生ではないのは、私も通っていたので分かります!此方が質問しないと、情報があまり入って来ないのが少し不安で合わなかったなー(>人<;)という気持ちです。

でも、ももさんのコメントでやっぱり田村が安心出来るなぁという気持ちがわいてきました!凄く助かります、ありがとうございました🥰

• 6月21日
  • もも

もも

どこの産院での出産になるかわかりませんが、元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています😊

• 6月21日
さと

1人目をファミリーでお世話になり、2人目もファミリーに現在通院してます😀

ごはんは普通の家庭的なごはんですが、毎回毎回おいしかったです😭✨
お祝い膳なんかはありません💦
おやつは毎日ありました🍡

ご存知のとおり、生まれてすぐに母子同室、母乳推進です🤱
今現在のところですが、立ち会い出産できるみたいです👌
でも夫と上の子どもだけで、面会はできないようです。
コロナの状況次第ではまた変わると言われました。
ファミリーしかかかったことがないので、先生が上手かどうかはわかりませんが、内診が痛かったり体重指導厳しくはなかったです😆
土佐弁で早口ですが、とっても優しい良い先生だと思います👨‍⚕️

ただ手出しは8万円ほど払いました💦
完全個室なので、部屋代が1日1万円かかったと思います。

私もお祝い膳が食べたくて笑、2人目産院変えようか悩みましたが、やっぱりファミリー以外に選択肢ありませんでした😂

• のの

のの

コメントありがとうございます✨
    わぁあ🥰ご飯のお写真ありがたいです!!そうです、どうせ個人院にするならご飯にこだわりたくて……

立ち合いや、先生についても沢山の情報提供ありがとうございます。
    やっぱり手出し多いですね😂💦田村産婦人科も高い、とよく言われてますが、私は現金支払いして4万値引きあってので思ったより高くなかったのです……いくら出したかは覚えてないのですがね😅

ファミリーは綺麗✨女医✨個室✨ご飯✨が良いところですが、良い話を見かけなかったためとても助かりました🥰
    ありがとうございます。

• 6月21日
ひづき

第二子を国見産婦人科で予定帝王切開で出産しました😊
母子同室で母乳育児推奨ですが、足りなければきちんとミルクも足してくれました🎵
1人目は医大だったのですが、医大と比べると雲泥の差で国見が美味しかったです❗
医大が酷かったのかもだけど(笑)
私の時は、2週間以上同居している家族1名のみ立ち会い出産が可能で、面会は禁止でした😅

• ひづき

ひづき

ちなみに、体重管理はかなり緩めで注意されることもほとんどなく、部屋も二人部屋を1人でゆったり使えました❗
    基本的に部屋が足りない場合を除けば個室ではなく二人部屋を1人で使わせてくれるみたいです😊

• 6月21日
  • のの

のの

コメントありがとうございます✨
    一番見たかった国見のご飯の写真です、ありがとうございます🥰
    とある筋から、国見のご飯は外部委託しているときいて…あー美味しいと評判だけど、別に国見産婦人科の厨房で作ってくれてる訳じゃないのか😅と悩んでいたのです。

立ち合い、面会、体重管理についても詳しくありがとうございます✨
    国見はご飯のことだけが引っかかっており、写真見られて感謝です🥺💖

• 6月23日
たー

ファミリークリニックで通院出産しました!気になることを何でも答えます!!ご飯はこんな感じでした!

• のの

のの

コメントありがとうございます😊
    ファミリーで気になっているのは、やっぱり手出し金と、ミルクですかね😰
    流石に脱水になるまでミルク足して貰えないのは不安です……
    また、カンガルーケアは凄く手厚い?みたいで、産まれた赤ちゃんとずっと居られるみたいなのですが、どんな感じでしたか?😊

ご飯の写真ありがとうございます!ボリュームもあり、美味しそうです!
    お祝い膳がないのが残念ですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月23日
#sain

ファミリークリニックは自然分娩が多いです😌会陰切開もしてくれます。けど私は2人目の時は分娩台に間に合わず頭が出てきて切開できず裂けましたが😭
母乳推薦で厳しそうに思いますが助産師さんもとっても優しいので相談しやすいと思います!母乳が少しでも出ると褒められますしこうしなさいなど言われず自分のやり易いやり方ででさせてもらえますのでストレスも感じないです。
お祝い膳はありませんが毎食家庭的で私は好きです😆

• のの

のの

コメントありがとうございます😊
    それですー😂そのお話をどこかで見て、、、会陰切開が間に合わないとか怖すぎるのです。術後の経過はどうでしたか?

母乳育児も、もっとこうしなさい!がないなら頑張れそうです😊私自身は母乳育児頑張りたいと思っているので、指導が厳しくなければとても安心します。

ご飯の写真ありがとうございます✨
    こんなにおいしそうなのにお祝い膳がなくて残念🙃

• 6月23日
らぶり

美味しいご飯だけで言うと断絶どい産婦人科ですね😂
オシャレでしたし😂
この写メは朝、出産した次の日の朝ご飯です😂

• のの

のの

どい産婦人科ってまだ産科やってるんですか?

ご飯すっっっごく美味しそうです!一番惹かれます🥺💖
    ただ、距離があり通うのが難点でしょうか(´つω・`)シュン

• 6月23日
はるか

国見産婦人科で第一子を出産しました!
予定日超過し、1週間過ぎたら入院しようか〜と言われていましたが、6日超過で陣痛がきて自然分娩でした。
私はその他の病院についてはほとんど知らないのですが、国見産婦人科で良かったなと思っているので2人目ができたらまたお世話になるつもりです^^

良かった点
①体重管理はゆるいと思います。ぐっと増えた時もちょっとお菓子我慢しようか〜と言われるくらいでした(笑)
②先生が3人おり、常に診察も2人体制なので待ち時間は短いかと思います。
③お産が立て込んでいて病室が埋まっていないかぎりは2人部屋を1人で使用できます。
④ご飯も美味しかったです。(お祝い膳の1部写真貼ってます)
⑤先生も助産師さんも看護師さんたちも皆さん優しかったです。

ちなみに母子同室は出産翌日からでした。
病院からのアンケートで完全母乳育児を希望するかという項目があったので希望すれば協力してくれると思います。私自身はミルク足してくださいと希望したのでそのとおりしていただきました!

長々とすみません。少しでも参考になれば嬉しいです!

• のの

のの

とても詳しく回答して頂き、ありがとうございます✨

国見もお祝い膳あるんですね?!?ないと思ってました…一部ということは、他にもあるんでしょうか?🤤💖
    ご飯が外部委託と聞いて、残念に思っていたのですが、お祝い膳、わりと豪華で美味しそうです!!

予定日超過も一週間待って下さるのですね🥺
    高知はあんまりバースプラン聞いてくれるイメージなかったのですが、アンケートとってくれるんですね!!

私が知りたかったことが沢山あり、感謝感謝です😂✨
    国見でネックだったのは、ご飯のことだけなので、お祝い膳を見られて凄く参考になりました!!

ありがとうございます✨
    もし他にもご飯やお部屋の写真あれば是非🙇‍♀️

• 6月23日
  • はるか

はるか

お祝い膳のケーキです!
    お盆が2つに分かれていたので写真撮れてないのもまだあったかもしれないです💦

外部委託、、そう言われてみれば確かに中で作ってる感じはなかったです。
    でも美味しかったですよ〜^^

• 6月23日
たー

手出しは息子柄横がでてしまい1日伸びたため9万出しました!
カンガルーケアは、子供を見ることもでき家に帰ってからも余り変わらない環境なので、私は良かったです!しんどいなってときは預かってくれたりもします🙂
ミルクも、完母希望ミルク希望とアンケートがあったので変えることも出来ると思います!ちなみに息子は余り飲むのが上手出なかったため、搾乳してあげたり、工夫してくれました!

N

1人目国見で予定日4日過ぎ、微弱陣痛34時間の末促進剤+吸引しました💦
2人目は田村で予定日の次の日の健診で私が150センチ痩せ方で赤ちゃんが3000g超えてるからお産に時間かかるかもしれないからこのまま産まれなかったら予定日4日後に促進剤しようかと話がありました!でも予定日2日過ぎて自然に陣痛きて自然分娩でした!
腕は確実に田村産婦人科の先生が良いなと感じました
本当に産後の痛みが違いすぎてびっくりしました✨
私は田村産婦人科で2人部屋+体調などで母子同室せず退院まで赤ちゃん預かってもらったのでその保育料などで手出し五万弱でした!
ファミリークリニックは2人目の時初診だけ行きましたが、先生の声が小さかったのかな?早口だったのか忘れましたが本当何言ってるのかわからない程だったので辞めました💦
田村産婦人科の先生は確かに合う合わないありますが、いい先生だなと私は思いました☺️ご飯も美味しいし次があるなら田村産婦人科にします❤︎

のの

みなさん、沢山の回答ありがとうございます🥰

個々のお返事は、また時間を見つけて追々返していきたいと思います!!

それぞれにグッドアンサーつけたいくらいなのですが😂💦一番私の気持ちを汲んでくれて、安産も祈って下さったももさんにつけておきます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

本当に本当にありがとうございました🥰
お陰で産院を決められそうです、ママリで聞いて良かったです!

「産婦人科・小児科」に関する質問