※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずず@
妊活

結婚してまだ2年ですが同じ時期に式を挙げた友達はいまみんな妊婦さんで…

聞いてください

誰にも話せず悲しいので誰か聞いてください

結婚してまだ2年ですが同じ時期に式を挙げた友達はいまみんな妊婦さんです。私にはなんで来ないのかなって思います。

産婦人科も通っていましたが、お金がかかると旦那に言われ行くのをやめました。私だって本当は欲しいけど、旦那には「いない人生もありだよね!」と強がっていっています

友達にはなんで欲しいの?理由があるの?と聞かれました。
そう言われると理由はなくて、それならやっぱりただのないものねだりなのかなと悩み出してしまいました。

今日は生理予定日でしたが来ませんでした。
気まぐれなので数日ずれることは別に普通です。
きっと明日になったらリセットされるんだろうなと思っています。淡い期待を抱いても毎回裏切られるのでもう気にもしなくなりました。

みなさんは友達からの妊娠報告に素直な気持ちになれますか?私が子供欲しくて頑張っていることを知っていて、子供のために作ったお弁当や、子供たちの写真を送ってくる友達に、すごいね!可愛いね!と言えますか?

なんだか疲れてきてしまいました。
自分がどうしたいのかももうわからなくなっています
何も考えないでいれるのが一番幸せだよなって。
夫婦生活しなければ、子供もできないし、
そうすれば生理は必ず来て、変な期待もしなくていいし
ってだんだん思ってしまい、夫婦生活すらしたくなくなってきました。

ダラダラとまとまりのない内容ですが、みなさんはどうやって乗り越えているのでしょうか。私みたいに人と比べたりなんてしないのかな・・・。

なんだかもう泣きたいです

コメント

ぴーやん

めーっちゃわかります(>_<)
辛いですよね(;_;)(;_;)

私は不妊治療してると言ってる人からわざわざ妊娠&出産報告 がきました。
とりあえず普通にやりとりしましたがすごく辛かったです。
主さんは旦那様に『二人の人生もあり』と、強がりで言ってるとありましたが私にはそんな強さはないし、むしろ旦那にグチグチ弱音を吐いてしまってます(>_<)
リセットする度に落ち込んで排卵期は頑張ろうと前向きになってまたリセットして落ち込んで……の繰り返しです(;_;)(;_;)
いつまでこの終わりのないトンネルを進まなきゃいけないの?とおかしくなりそうにもなります。

• ずず@

ずず@

コメントありがとうございます

わー・・・そういうの遠慮して欲しいですよね。その人にとって嬉しいことがぴーやんさんにとって嬉しいことだとは限らないのに・・・。

旦那に言ったところで回数増やそうくらいにしか思ってくれず、精液検査も行ってくれないなので諦めているだけです\(^o^)/

聞いてくれる旦那さんの方がずっと羨ましいです。うちでは、人と比べすぎって言われるだけですから。

本当にそうですよね・・・子宮に自分の感情をすべてコントロールされている感じが一番嫌です!笑
    いつまでも続きたくないですよね。もう私は子宮いらないとすら思ってます。どうせできないなら期待させないでって気持ちです・・・。

• 6月21日
みみちゃん

私もなかなか授かれず周りの友達からは妊娠報告がよく来ます。
私は可愛いね!などと言ってしまいます(๑º ロ º๑)
実際すごくショックですが、他人の妊娠報告を喜べないと自分のとこへ赤ちゃんは来たがらないかなと思い友達には変わらず接しています!
でも、正直友達の妊娠報告は妊活を頑張ってるすず@ さんこらすればショックですよね(><)
その気持ちわかります
なんで妊活頑張ってる私にそんな写真送るの?
嫌がらせなのかな、と私なら思ってしまいそーです(><)
でも焦らずお互い頑張りましょう♪
頑張ってるすず@ さんに頑張りましょうと言う言葉はおかしいかもですが、ストレスなくお互い妊活しましょ♡

• ずず@

ずず@

コメントありがとうございます!

私も友達からの報告が心底嫌な訳では無いので羨ましいけれどおめでとうとは言っています。最初の頃は同じように思っていましたが、最近では来るところには来るし来ないところには来ないって思ってきてしまい、赤ちゃんが来たがるなんてないんじゃない?とすら思うようになってしまいました。完全にひねくれてます。。。

そうなんですよね・・・子持ちの友達にも妊活中だと言っているのに子供の写真を大量に送り付けられ、それ何がしたいの?っていう気持ちです・・・。

ストレスフリーでいることは大切ですよね・・・。ありがとうございます。ずっと頑張りすぎたので、しばらくは休もうと思います。

• 6月21日
  • みみちゃん

みみちゃん

妊活中と知っていて写真を大量に送って来られるとそれすらもストレスになりますね(><)

旦那さんは検査済みですか?
    私の旦那はもう少しできなかったらと言って検査をしぶってます( ´∵`)
    私的には早く原因を見つけたいのですが( .. )

• 6月22日
  • ずず@

ずず@

ストレスになりますね・・・
    旦那はまだ検査をしておらず同じく嫌がっています。効率重視な女性側とは違い、男性的には疑われるのが嫌なんですかね・・・。

• 6月22日
  • みみちゃん

みみちゃん

やっぱ男として子孫を残せないのはプライドが...と旦那が言っていたので男性はすんなり受けてくれないのですかね(><)
    女性としては早く原因を調べたいですよね( .. )
    毎月リセットするたびになんで私にはできないんだろうと思ってきて不安になりますよね。

• 6月22日
よっち

私も結婚して2年できず、不妊治療をしていました。
ずず@さんの気持ちわかります。
生理が来るたびに落ち込んで泣いて。
同じ頃に結婚した子はすぐ子供ができて、後から結婚した子にも抜かされて…すごく辛かったです。
嫉妬とか妬みとか、いろいろな感情があって心からのおめでとうは言えなかったです。

子供が欲しいと思うことに特別な理由なんてなくて良いと思います!
私もなんで子供が欲しかったのか、と聞かれたら、理由を答えられないです(>_<)

• ずず@

ずず@

コメントありがとうございます。

よっち♫さんも同じような経験をしているんですね・・・。私の場合不妊治療をさせてもらえなくなったので余計に荒れています。

心からのおめでとうはたしかに難しいですね。さっきもおめでとうと連絡はしたもののその後1人で布団の中で泣きました。
    旦那に悟られないように辛いのを我慢するのもまた辛いです

そうですよね・・・やっぱり理屈じゃないですよね・・・。でもなんとなく答えが出ないとわたしはダメなのかなって勝手に思ってます。逆に答えが見つからないほうが、子供ができない理由にできるのでいいのかなとか思っています。。。

• 6月21日
Hiro.mam☆

はじめまして!
大丈夫ですか?
他人と比べることありますよねえ…
でも人は人で自分は自分ですよ!

うちは友達より先に結婚しましたけど…友達のが先に子供できましたよー!
でも素直に喜べました♡
毎回友達のお腹触らせてもらったり子供の写メももらったり自分も嬉しい気持ちになります!

話が変わりますがうちは産婦人科で妊娠できないかもねーまでいわれましたよ!
その時は泣きました(°_°)
すごい冷え性ですし…
でもそこで自分ができることをしようと思いました!子宮をあたたかくしたり足を冷やさないようにしたりみんな足をだしておしゃれしてるけど自分は毎回下半身はズボンにスニーカーでした!大好きなアイスティーをやめてあたたかいのを飲んだり!
ウォーキングしたりしました!
旦那と2人で2日に一回は仲良くしましょってきめたら数ヶ月後授かりましたよ(^o^)/

基礎体温とかもつけてますか??
本当に授かりたいのであれば自分でできることを探してみてください( ´ ▽ ` )ノ
そして友達の幸せは自分のことのように喜んであげてください♡
強がらないで素直に旦那さんにはお子さんが欲しいことを伝えて今の生活を楽しみながら旦那さんと仲良くしてみてはいかがですか?

• ずず@

ずず@

そう割り切れたらいいんですけどなかなかできないので困っています。

私も漢方を飲んで体質改善をして、飲み物はノンカフェインのルイボスティーにすべて変腹巻を毎日つけて足元も暖かくしています。基礎体温もつけています。ザクロジュースを毎日飲んだり、子宝草を育てるなどのジンクスも試してみたりお参りにもいったり出来ることは何でもやっています。

• 6月21日
  • Hiro.mam☆

Hiro.mam☆

返信ありがとうございます!
    そうなんですね…いろいろと頑張っていらっしゃったんですね…
    なにも知らず申し訳ないです…
    不妊治療などもしてるんですか??

• 6月21日
  • ずず@

ずず@

いえいえ!こちらこそお返事ありがとうございます。

不妊治療はしていましたが、旦那に医療費が高いと言われ渋々やめました。
    今はもう行っていません

• 6月22日
ぶう太

こんばんは!今妊活中の者です。
私もずず@さんと同じような状態で、周りは次々とおめでた報告があって、とっても辛いです。『おめでとう』は言いますが、正直に言うと心の底からおめでとうを言えていないです。乗り越えられてもいないです。
旦那さんに『なんでできないんだろうね?』って言っても『なんでだろ〜』だけで、それ以上の答えは返ってきません。
最近は自分が出来損ないなのかな、とか思ったりもします。
割り切りましょう!とか言われることもありますが、割り切れないです。
いつになったらこんな気持ちじゃなく、心からの『おめでとう』が言えるようになるのか、ずーっと先のことのような気がして、狂いそうになります。。

• ずず@

ずず@

そうなんですよね・・・友達だから嬉しい気持ちがない訳ではないのですが、なんで私にはできないんだろうという気持ちが先行してしまいます。

なんでだろうの部分を一緒に考えて欲しいですよね。私もいつも旦那に思っています。男の人は言い方悪いですが出すだけでいいから楽だよなとか思ってしまいますし・・・

私も同じく私が行けないのかなと思っています。終わりが見えないのが辛いですよね。これをしたら絶対に授かるってこともないですし・・・。

最近はもう考えすぎないようにしています。出来るときはできるしできない時はできないと思うしかないなって・・・。

• 6月22日
Starry

私は周りの人に子供ができて、わーすごい!勇気あるねーという感情しかありませんでした。
命を授かるという重さに自分は無理だと思ってます。妊娠してる今でも、私でいいのかなぁ、ちゃんと育てられるかなぁって常に不安です。

また出産とかも怖いし全く心の準備ができていません。
妊娠前も自然体に任せて、できたら生みますができなかったら養子縁組するつもりでした。

深く考えずに、自然体に任せたほうがいいんじゃないでしょうか?

• ずず@

ずず@

私からしたらその覚悟があるからこそ子作りをするんじゃないかなと思います。

自然体に任せた結果が今なので、
    しばらくは妊活を頑張るのはやめようと思います!

• 6月22日
るんるんるん

痛いくらいにお気持ち分かります( ; ; )
わたしも夫婦生活やめれば
生理がきても辛くないのに。。と
何度も何度も思ったり
でも、、という気持ちが
葛藤したり、、、の毎日です。

昨日、私と同じ年に結婚した
友達の子どもが生まれたようで
(SNSで知りました)
いつものように覚悟はしていたので
また涙が出るのかなぁ…なんて
思っていたら ビックリするほど
全く、羨ましい〜‼︎という気持ちにならず
涙も出ず、、、いつもなら友人の
妊娠&出産で涙していたのに。
どう言葉にしたら良いのか、わからない
のですが、その時 わたしは当たり前の
ことかもしれないのですが
ただ、子どもがほしいのではなくて
旦那さんとの子どもがほしいんだなぁと
心の底から思えて。
まさに、ヨソはヨソ。ウチはウチ。
と 初めて思えました‼︎
すず@さんに、上手くお伝えできないのですが
わたしも、この2年間
ほぼ落ち込んでいる毎日ですが
旦那さんとの絆は とても強くなっている
気がしますし 辛い思いをしているぶん
自分自身も以前より人に優しく
できるように、なってきてるかなぁと
思っています。そして
これから産まれてきてくれる
自分たちの子どもは愛おしくて
たまらないんだろうなぁと。。

って、この気持ちも明日まで
続くか…(^_^;)というかんじなのですが

良い回答になっていなくてごめんなさい( ; ; )
ちなみに私は子どもの写真を
送ってくる子には、可愛いね!とは
言いますが、すぐに話をそらしたり
返信を遅くして 遠回しに
気づいて( ´Д`)アピールしてます。
友だちには申し訳ないですが、、

• ずず@

ずず@

夫婦生活やめればって極論まで考えちゃいますよね・・・

私はあの後泣いてしまいました。口ではもういいと言いつつもやっぱり諦めきれていないことに気が付きました。
    ウチはウチと思えるようになって良かったですね!私はまだそこまでいけていません・・・

確かに子供がいないからこそ二人の時間を大切に出来ているのは事実ですね。

同じく今日はこんな考えをもててもまた不安定になるとネガティブな発言ばかりしてしまいます。
    写真を送ってくる子は、何の話をしても子供の話で返してくる子なのですごく困っています。私が子供できないことも知っているのに。もう少し私も気づいてアピ頑張ります!

ありがとうございます

• 6月22日
Yu-To-a☆mama☆

子供が欲しい事に、理由なんかないと思います!これからの人生のパートナーに出会い結婚し、2人の子供が欲しいと思うのは自然な事です。そのお友達は結婚しているのですか??何でそんな事を聞くのか、理解できません(・・;)
私も不妊治療に産婦人科に行っていましたが、旦那にお金がかかるなぁ…自然にそのうちできるんじゃん?と、言われ、何度も喧嘩になりました。
そして、病院に行くのをやめましたが、1年たっても、2年たっても出来ず、不妊治療専門の病院を友達から聞き、旦那をなんとか説得しました。旦那はやはり嫌々でしたが…

男性が思っている以上に、どんなに悩んでいるか…。
それに不妊治療だって、精神的にも、肉体的にもどんなに大変か…それでも女性は病院に通って、何が原因かなぁ…でもいつか2人の赤ちゃんが来てくれる。と願いながら、通ってるんですよね…
少しくらい、寄り添ってほしいですよね‼︎

旦那さんと、また、少しずつゆっくりと話し合ってみてはどうですか?

凄く気持ちが分かるので、思わず回答しちゃいました>_<…

• ずず@

ずず@

子供が欲しい理由を聞いてきた友達は未婚です。やっぱり自然なことなんですよね・・・でも結論が出ないほうが、理由もなしに赤ちゃんは来ないかと自分に言い聞かせられるのでそれはそれでいいのかなと思ったりもしています・・・。

そうだったんですね・・・男性側にも理解して欲しいですよね。私はもうそれを諦めました。彼から何か言ってくるまでもうやめようと思います。
    本当に少しくらい寄り添って欲しいです・・・

しばらくは何も言わないつもりです。私も性格的に頑固なので一度しないと決めたらなかなかできず・・・今回の件に関してももめたくないから子供なんて諦めたと口にしているようなものです・・・
    自分の首を締めているようなものなので馬鹿だなと思います。最近は子供がいない暮らしについていろいろと調べてメリット?をたくさん感じようと努力しています。もし本当にできなかった時に自分を励ませるように。

• 6月22日
はるる0808.

私も同じようなかんじです。
素直に喜べませんよ。( •᷄⌓•᷅ )੨੨

辛いです。私も泣きたいです~。

周りばかりぽんぽん子供ができてる
気がしてなりません(´+ω+`)

私はクロミッド内服してますが、
卵巣年齢が高いらしく
人工授精に切り替えようと思ってます!

• ずず@

ずず@

ですよね・・・同じく年齢的にもみんな適齢期なのかポンポン出来ています。毎日帰りが遅くても夕飯にお弁当作り、家の掃除も頑張ってるのに周りよりいっぱい頑張ってるつもりなのになんで来てくれないのと思っています・・・。

はるる0808.さんにも早く赤ちゃんがきますように。

• 6月22日

私も妊活中です。
妊娠するためにいいとされることはほとんどしてきました。
病院にも行ってます。
でもそれも意味がなく、周りの友達の妊娠出産報告を受けるばかりです。
義理の姉が2人いますが、最近その2人が同時期に出産して「おめでとう」は言いますが、モヤモヤです。
こんなに頑張っているのに。と自己嫌悪。
結婚していない友達からも、赤ちゃんまだー?と言われて、悪気はないんでしょうけど、ちょっと辛いです。
長々とまとまりのない文章ですいません(>_<)

• ずず@

ずず@

私もいいと言われることやジンクスは片っ端から手をつけました。二人同時か・・・身内だとまた複雑ですよね・・・。私も先日従姉妹が出産しましたが私よりあとに結婚したのにとモヤモヤしました。変な話ですが、年功序列と考えるしかないと自分に言い聞かせています。

頑張りすぎも良くないと旦那に言われますが、じゃあ貴方はなにかしてる?と言いたくなります。
    わかります!私が妊活してることを友達にも話しちゃった友達がいて、え?!これってデリケートな話じゃないの?と複雑な気持ちになったり、まだー?と言われて、そんな簡単に出来たら悩んでないわ。といらっとしたり・・・できないと悩んでいる人の気持ちは同じ境遇の人にしかわかりませんよね・・・

• 6月22日
苺パフェ❤

妊娠&出産報告、Facebook等の子供の写真やお弁当の写真。
見たくないし、聞きたくないし、ましては会いたくもない!
そんな妊活の日々でしたよ。
私は、周りの友達の中で一番乗りで結婚をしました。
次々と友達も結婚し、妊娠*出産*早い友達は3人目の報告とか、耳を塞ぎたい話ばかりでした。
素直におめでとうなんて言わなくていいと思います。そんな醜い気持ちだと赤ちゃん来てくれない?
ナイナイ!そんな気持ちでも、赤ちゃんを諦めたくないって気持ちがあれば来てくれます。
いつか素直に心から「おめでとう」と言える日が来ます。
それは、自分の気持ちがポジティブな時か、はたまた妊娠出来た時か、それは解りませんが言える時を待ちましょう。
いい子になって、ストレスためる方が妊活には良くないです!
泣きたい時は思いっきり泣いて、旦那さんに文句の一つくらい吐き出しましょ!
もっとずず@さん自身の気持ちに耳を傾けてあげて下さい(о´∀`о)
自分に素直になること、赤ちゃんを諦めないこと、旦那さんときちんと向かい合うこと、これが大切だと思います。

• ずず@

ずず@

私のことを否定せずにわかってくださってありがとうございます。
    醜い気持ちだと来てくれないなんてことないですよね。

諦めたくはないです!諦めきれないです!

私もいつか心からのおめでとうが言えるようになりたいな・・・。
    そうですね・・・無理にいい子になるのはやめます。最近は会社でのストレスが大きすぎて、旦那も帰りが日付をまたいでからなので二人の時間も少ないし今じゃないのかなとも思っています。

もう少し自分に素直にいきたいです。
    すぐ強がるところもなおしたいです。
    人に頼れない性格もなおしたいです。
    心に染みました。
    ありがとうございます

• 6月22日
おまめ

私は1年半不妊治療をして、結婚3年目に妊娠しました。
妊娠できないときは、期待して落ち込んでの繰り返しだったのでずず@さんの気持ちが痛いほどよく分かります。
友達からの報告やSNSは聞いたり見たりする度に落ち込みました。
メールをくれた子にはなんとか返信はするものの、心では泣いていました。
一生1人は嫌だけど、一生2人なら幸せだよねと旦那と言って過ごしていました。
あまりにも悲しくて大泣きしたときには、
さらなる幸せを求めて不幸になるのは悲しいことだよ。今でも十分幸せなんだから。
と旦那に言われました。
でもやっぱり自分の子どもがどうしても欲しくて諦められなくて今年ようやく妊娠しました。
妊娠できてとても嬉しいのですが、今でも不妊治療のときに受けた傷が残っているなと感じることがよくあります。
期待してだめだったことがたくさんあったので、子どもがきちんと成長しているか毎日不安で仕方ありません。
今でも友達からの出産報告を聞くと、もやもやした気持ちになることがあります。
ただ、子どもができないことで人の痛みが分かるようになったことは良かったと思っています。
会う度に、子どもは?と聞いてくる先輩や友達がいました。
その度に傷つきましたが、私は絶対に人に軽々しく聞かないようにしようと思いました。
だらだらと書いてしまいましたが、私も未だにいろんなことを乗り越えられていないんです。人と比べることも未だにあります。
それでもずず@さんにもいつか諦めなきゃいけない時期がくるまでは諦めてほしくないなと思います。
まとまりのない文章でごめんなさい。

• ずず@

ずず@

まずは妊娠おめでとうございます!

同じような経験をされた方の妊娠報告には心からのおめでとうが言えるのに、友達に言えないのはなんでだろうと不思議な気持ちになります。

一生2人なら幸せだねって素敵な夫婦ですね。確かにそうですね。1人じゃないですもんね。
    私は幸せになりすぎるとその幸せが壊れないかという不安がどんどん大きくなってしまう方で不安に押しつぶされそうに良くなります。今でさえなっているのに子供が出来たらまた不安な気持ちも増すんだろうなと・・・。

私も人の痛みはわかるようになりました。自分がされて嫌だったことは人にしたくないですよね。自分にもいつか子供が出来たらマタニティハイっていうんですかね・・・私は妊婦様(笑)とよんでいますが、妊娠した私は偉い!スゴい!みたいな感じにならないように気をつけようと思います。

人と比べるのを突然やめるのは難しいですよね・・・少しずつ私も内面的に成長していきたいなと思います。

少しおやすみしますが諦めません!

優しいお言葉をありがとうございます

• 6月22日

わかりますよ(。´Д⊂)私も同じです!2年過ぎましたがなんかもう疲れてしまって、あんなに欲しいと思ってたのに今はよくわからないです💦
妊活してるから少しは欲しい気持ちはあるんでしょうけど😣
数ヵ月前には旦那の妹の妊娠を聞いて正直へこみました💦赤ちゃんもちゃんと見れるかもわからないです(。´Д⊂)こんなんじゃダメなのはちゃんとわかってるんですがね😵

なかなか前向きにいけないですけど、私はもう少し自分で出来ることを頑張ってみようと思ってます😊

ずずさんのところにカワイイ赤ちゃんが来ますように(o^O^o)✨
このぐらいしかできませんが、お互いに諦めず赤ちゃん来てくれるの待ちましょう😊!!

マリピ

お気持ち分かります。私も自分より後に結婚した人がすぐ妊娠ってのが続いて、自分に自信はなくなるし、周りが羨やましいししょっちゅう心がドロドロしてます😅

なんで子供が欲しいのか?は私もよく考えてました。そして子供が欲しいのは本能だって思うようになりました。
旦那と結婚したいと思った時も、理由とかなかっですし😁

こでゅ

気持ちわかります…
本当疲れるし辛いですよね(´·_·`)

わたしは友達の中で一番初めに結婚しましたが、他の友達にばかり子供が出来て「おめでとう」というのが辛かったです。
妊活して3年、不妊治療を始めて6ヵ月ですが、治療のことは本当の親友1人にしか言ってません。
なので、みんなで子供を含め集まったりする時は、行くのが辛く、最近は行ってません…
いろいろ自分なりに頑張っても子供はできないのに、どうして他の人は簡単に出来てしまうんだろうって、考えてしまい、自己嫌悪になってしまいます。
わたしは、それが乗り越えられず距離を置いてます。
妊娠することが出来たら、それも乗り越えられるのかなぁって思ってます。

あず

お金がかかるからだなんて、ひどい旦那さんですね。

あなたご自身のお気持ちは、きちんと旦那さんに伝えていますか?
赤ちゃんが欲しいこと。女性には妊娠できる年齢リミットがあること。たくさん努力していること。友達ばかり赤ちゃんができて、正直つらくて嫉妬してしまうこと。

きちんと伝えていないのであれば、伝えるべきです。
いない人生もありだよね!なんて強がっている場合ではありません。

男性は、思っている以上に子供です。
何度も何度も自分の気持ちを伝えなければ、男性は理解しません。

検査を受けてほしいなら、きちんと話し合う必要があります。

何度伝えても、何度お願いしても、聞き入れてくれないのなら、それまでの男です。
しょーもないプライドなんか捨てて、奥さんのために生きるのがかっこいい男なんじゃないでしょうか。

まずは、素直になることです。

悲観的になって、強がって本心を隠してもなにも解決しません。

なんのために結婚したんですか?

この人と共に歩みたいと思ったから一緒にいるんじゃないですか?

あなたは一人ではないんですよ。
二人三脚、がんばってください。

「妊活」に関する質問