※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
ココロ・悩み

保育園の入園内定で悩んでいます。現在通っているA保育園と内定のB保育園で家族の時間が確保できるか不安。夫婦の意見が分かれており、客観的な意見を求めています。

長文です😭
認可保育園への7月入園内定通知が届いたのですが、どうするか迷っています💦

保育園激戦区に住んでおり、第18希望に書いたA保育園に二次選考で受かり4月から(コロナの登園自粛で実質6月から)通っています。仕事復帰は月曜日にしたばかりです。
A保育園は新設園で、空いている教室を利用した2年間の限定保育枠があり息子はその枠での入園でした。自治体のルール上、通常保育の認可園の選考も毎月かけている状態なのですが本日通常保育枠でB保育園の内定通知が届きました。

希望を出していたからまわってきたことなのですが、いざ受かってみるとどうするべきか悩み始めています😭


【今通っているA保育園】
・今年からの新設園
・2歳クラスの終わりまでしかいられない
・家から自転車で約15分
・土曜預かりがあるので家族3人で過ごせる日がある

【内定通知が届いたB保育園】
・公立園で園舎古い
・小学校入学前までいられる
・家から徒歩5分
・土曜日が半日なので家族3人で過ごせるのは夏休み数日くらい

両保育園の4つ目で書いた「家族3人で〜」というのは、私も主人もシフト制の仕事で特に主人は土日祝日は休むことがかなり難しい業種。
A保育園→私は日+平日休み、主人が平日休みを合わせる
B保育園→私は土日休み、主人は平日休みなのですれ違い
となってしまいます💦


主人の主張は、7月からいきなり家族の時間がなくなるなんて寂しすぎる!第一希望はC保育園(徒歩10分、土曜保育あり)だから来年の4月入園でそこに入れる可能性に懸けたい!B保育園も希望を出して、もし受かったらその時は覚悟を決める!だから今年度はA保育園のままでいい!

私の主張は、途中入園は奇跡的だし来年の4月だって絶対激戦なのに断るなんてもったいなさすぎる!二人目を考えると(これは夫婦の共通認識です)A保育園は遠いし、家から一番近いB保育園に移る!

お互いの意見がもっともなので話し合いが平行線になっているので、皆様ならどうするか客観的な意見が聞きたいです😢



※贅沢な悩みなのは承知しています。
次に待っている方もいるはずなので、月曜までには結論を出すつもりです💦

コメント

ママ

絶対にBがいいと思います。

  • まひろ

    まひろ

    やはりそうですよね🙂
    なんとか説得しなくては!

    • 6月20日
ぱん

わたしもBにします〜

  • まひろ

    まひろ

    そうですよね🙂
    折れてくれないかなー💦

    • 6月20日
mimi

絶対Bがいいとおもいます。
今回辞退していざ、3歳児からの保育園探すことになっても
入れる保証はないので。

  • まひろ

    まひろ

    結構小規模園が多い地域なので3歳クラスからだとライバル多いのでそれが心配です💦
    やはりこの機会は逃すべきではないですよね👍🏻

    • 6月20日
チップ

Bですね!
断ったら、次は同じ所に入るの難しそうじゃないですか?

  • まひろ

    まひろ

    難しそうです💦
    来年入れなかったら絶対後悔しますよね😢

    • 6月20日
かんかんママ

Bにした方が絶対に楽ですよ😄
保育園なので夏休み以外でも平日に旦那さんが休みの日に合わせて休ませてもぜんぜん大丈夫ですよ😊

  • まひろ

    まひろ

    そうですよね🙂
    中々取りづらい環境ではありますが、私が平日有休とれれば家族3人の日は作れますしね✨

    • 6月20日
むぅ

それだけ激戦区であれば、B園を辞退したら、次は難しくなるような気がします。

  • まひろ

    まひろ

    改めて4月入園の2・3歳クラス枠を見てみたら、全体的にかなり少なかったです😭
    なんとか説得します!

    • 6月21日
ママリ

今さらのコメントで申し訳ないです。同じような悩みを検索していて、たまたま見つけました💦かなり状況が似ていて、もしかしたら同じ市かな?と思っています😂

通常保育の内定通知が来た場合、お断りする選択肢もアリでしたか?

以前お話しした区役所の方には、お断りすることも出来ますと言われたのに、先月お話しした別の方には通常保育で内定通知が出たらそこへ移らないといけない。内定出た時点でA保育園の枠は他の方へ移ります。と言われたので混乱していて💦

  • まひろ

    まひろ

    同じような状況なんですね🥺
    迷いますよね💦

    うちは結局B保育園に転園しました!
    内定通知には“入園しない場合は速やかに連絡を~”と書いてありましたが、土曜に通知が来て月曜夕方にA保育園に転園しますと伝えた際には「息子くんのあとに入る子ももう決まってるんですよ」と先生に言われたので、枠が移って実質的には辞退の選択肢はなかったかもしれないです😅

    定期枠→通常枠だと辞退は難しいんですかね💦

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    転園されたんですね🙂いま定期で通っていて、娘もやっと馴染んで来たので突然転園になるのも悲しいなぁと思っています💦まだ声はかかっていないのですが(笑)
    定期枠もすぐ埋まるんですね😱区役所の方によって話が違ったので、結局どっちなの?と思っていましたが、転園しても良いかなと思う園だけ希望しておいたほうが良いですね。
    周りに聞ける知り合いがいなかったので、参考になりました!ありがとうございました😊

    • 8月4日