※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

飲食店で働いているのですが、毎日来店する異様に騒がしい女の子とその…

飲食店で働いているのですが、毎日来店する異様に騒がしい女の子とそのママの対応に悩んでいます。

1日もかかさず来るので、お客さんと店員として何回かママとお話したことはあるのですが、特段変わった感じの方ではなく、第一印象は「おっとりした優しいママ」といった感じです。
ただ困るのは、いつも娘さんときて、その女の子が店員や他のお客さんについて回ることです。
流れ的には
まず店内に響き渡る声で大きなあいさつ
→注文して料理がくるまで注文中の他のお客さんのすぐ隣にひっつきにいく
→料理が来るとしばらく食べるが、3分もしないうちに料理を手に持って食べながら店内を歩き回る

ザッといつもの流れ的にこんな感じです。
他にも、店内を清掃中の店員に「身内かな?」と思うレベルでくっついてきたり、店外の草むしりをしに外に出ようとしてる店員についていこうとしたり…

その間、ママは席から立って注意することはほぼないです。
ママ本人から聞いた話では娘さんは
・保育園に通ってるけど登園するとたいてい熱が上がって帰される。
・ここの料理(決まったものしか食べない)が大好き
・年長さんの歳で来年小学生
だそうです。
ちなみにその娘さん、話すときは基本的に2語文かたまに3語文で、自分からはよく話しますが質問に答えてくれたことはあまりないです。

主観でしかないんですが、その子、発達障害があるような気がします。(気分を害された方、本当に申し訳ないです)
毎日来るのでその時間に働いてる店員はほぼその親子のことを知っているんですが、お客さんは無下にできないし、かといってお母さんにどうにかしてください的なことも言えないし、たまにならいいんだけど他のお客さんも迷惑そうにしてることあるし毎日はキツイよね…って感じで頭を抱えてます。

どなたか知恵を貸していただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

maru

素人の思いつきですが💦
・お持ち帰りを提案する
・作り方を伝授する
はいかがでしょうか。
迷惑だからとかではなくて、出費がかさむと思うので…おうちのほうがお母さんもゆっくりできると思うので…など寄り添った言い方でしたらお客さんも嬉しいと思います✨

• るか

るか

前はよくお持ち帰りをされていて、実は店内で食べていくようになったのは最近なんです!

お母さん側に寄り添ってあげるのがいいですよね…
    過去に1回だけしっかりめに注意してたことがあって、そのときは床に寝そべったまま固まってほんとに15分くらい?動かなかったことがあったのでお母さんもきっと大変なんだろうな、とは思います💦

• 6月21日
  • maru

maru

そうなんですね…
    実はうちも発達障害の子供がおります。他の方も書いてらっしゃるようにお母さんにとっては癒やしの時間なのかもしれませんが、うちの子が同じことをしていたら冷や汗ものです😅
    コロナの心配もありますし、危ないし、しっかり伝えるしかないのかもしれないですね。

• 6月21日
  • るか

るか

そうだったんですね!
    無神経な発言がありましたらすみません💦

まだこちらからはお母さんに何も言ったことがないので、大丈夫なお店?だと思われてる可能性はあります😭

• 6月21日
coro

接客業をしていて、私の子も発達障害があります。

対応策としては、やんわり注意をしてお母さんに自覚してもらうしか無いと思います。
挨拶はまぁいいとして、他のお客様にひっついてしまう時はお母さんすみませんがお子さんをお願いできますか?と声をかける(今ならコロナを理由にしてもいいと思います)
料理を手に歩き回るのも、お子さんが怪我をしてはいけないので着席してお召し上がりくださいと声をかける、店外は危ないのでお母さんお願いしますと声をかけるなど、あくまでお子さんの安全の為にお母さんお願いしますのスタンスでの声かけをスタッフ全員が徹底して、お子さんの子守り的な事まではしませんのでという意思表示を店としてするしかないかなと思います。

• るか

るか

そうなんですね!

コロナが理由ならこちら的にも声かけやすいです!
    怪我をしそうなこともするし、こちらとしても責任は取れないしその意思表示は大事ですよね…

貴重な意見をありがとうございます!

• 6月21日
そらじろー

ひょっとしたらお母さんはここのお店なら他の店員さんがかまってくれる
常連なんだから多めにみてくれる
お客さんが怒らなそう(憶測)
唯一の癒しの時間なのかもしれません

うちの息子も多動気味なのでここなら大丈夫かなって(マックのプレイルームあるところ)気持ちがわかるので😅

私も飲食店、サービス業長くしてたので困るポイントとまぁ許せるポイントは分けてもいいのかなと
お店の雰囲気にもよりますが…
私の視点なら(私が店員なら)
店員さんについてくのはOK(危ないのはだめよ)
他のお客さんはなし

危ないからやめようね

他の(お客さん)人に迷惑になる事はやめようね

お母さんがおっとりが天然なのかはわかりませんが線引きしてここならOK
ここはNGをお母さんにまず教えた方がいいと思います

• るか

るか

もしかしたらそうかもしれないです💦
    家ではママママで唯一、子どもが手から離れる時間…
    なので、余計言いづらい部分もあります。

だけど、線引きはしっかりしなきゃですよね。

• 6月21日

「ココロ・悩み」に関する質問