※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

幼稚園生活が始まり、ストレスでお漏らし増えている。環境の変化に慣れるまで見守るしかないでしょう。

4月入園予定だった幼稚園生活がコロナの影響で6月スタートになり、約2週間…
1日置きの分散登園なので、まだ数えられるくらいしか登園はしていませんが😢
今日2回もお漏らしをしました。
と言うか、思い返してみたらここ最近お漏らしが増えているかなと感じていました。
その場で漏らしてしまうというよりか、ギリギリまで行かず漏れそうになってからトイレに駆け込み間に合わず便器の前で半分くらい漏らしてしまう…みたいな感じが続いています。
今日は2回もそれがあったので、何か意味があるのかなと感じました。
幼稚園が始まって環境の変化によるストレスなのか…?
その場合はどうしたらいいのでしょうか?
環境の変化に慣れていくまで見守るしかないですかね🤔

コメント

まー

今、下の子がコロナで登園状況同じです!

お友達が同じようなお漏らしが始まりましたが😂 行くタイミングと先生に言うタイミングわからないみたいで! 担任の先生に、タイミングが測れるまで、定期的におトイレ連れて行くようお願いしてましたよ🤚

うちの娘は、言う事聞かないので逆に勝手にトイレ行くので😭💦 きちんと、団体生活でまわりに波長を合わせようと我慢してる可能性もあるかと思います!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

うちの場合、幼稚園ではちゃんと出来ているみたいです!
    今日は幼稚園がお休みだったので、家で2回程漏らしてしまいました😫

• 6月19日
  • まー

まー

幼稚園では出来てるんですね😆

うちは、お漏らしではないですが夕方黄昏泣きしてます! 幼稚園で離れるのが、寂しいから構って欲しいのかな〜っと思ってます!お漏らしも構って欲しい時する事ありますもんね🤣

• 6月19日
咲や

幼稚園でお漏らしする場合って、熱中し過ぎてトイレに行くタイミングを逃すパターンと、トイレと言うタイミングが分からなくて間に合わないパターンがあると思うんですが、どちらでしょう?
前者ならストレスというより、幼稚園楽しんでいるので、慣れれば間に合うと思いますよ😁
後者ならストレスや行動パターンに慣れていない事から来ると思うので、その辺りをチェックされると良いかと思います

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園ではちゃんとトイレには行けているようです。
    今日は幼稚園がお休みだったので、家で2回お漏らしをしてしまいました😩
    結構ギリギリまで我慢してトイレに駆け込むことが多いので…気にして何度もトイレを促すようにした方がいいのか🤔

• 6月19日
  • 咲や

咲や

トイレに間に合わないタイミングって熱中するような遊びとかしていましたか?
    そうでないなら定期的に誘った方が良いかもしれませんね

• 6月19日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

昼間は確かに新しいおもちゃで遊び始めたばっかりだったので、熱中していたからかもしれません。
    2回目は特に遊びに熱中していたわけではなかったので…。
    気にかけてトイレに誘ってみるようにしようかと思います😊

• 6月19日