※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
妊娠・出産

妊娠後初の嘔吐がありました。食後に排便後、嘔吐。食中毒か食べ過ぎか悩んでいます。受診した方がいいでしょうか?

先程、妊娠してから初めての嘔吐をしました。

今日は昼に友人とランチへ行き、楽しくて普段食べる量より多い食事をしました。(パスタ、ドリンク、デザート)
食後は普段と変わらず、帰宅してから昼寝をし、気持ち悪さで1度目が覚めたのでトイレで排便しました。(便秘3日目)
普段であればここでスッキリするのですが、なかなか良くならずそのまま嘔吐してしまいました。
嘔吐後はスッキリして、今は落ち着いています。食中毒でしょうか?それともただの食べ過ぎ?一度受診した方が良いでしょうか?今まで悪阻で嘔吐した事はありません。

コメント

Chanmiiiii_

私も普段大丈夫なのにいきなり嘔吐したことありますがなんともなかったですよ!食べすぎかなにかがあわなかったんじゃないですかね?

• ショーン

ショーン

そうなんですね!やはり食べ過ぎかもしれないですね( ; ; )ありがとうございます^^

• 6月21日
ねこがすきすぎるあかり

体調は大丈夫ですか?
もし食中毒であれば上からと下から(下痢)でトイレとお友達になる可能性があります|ω・)
もしかしたら便秘で食べすぎで嘔吐の可能性もあるので今体調が良いのであれば様子を見てもいいのかなと思います( ´・ω・`)

• ショーン

ショーン

ちなみに便は普通便でした。便秘だし、食べ過ぎだしで内臓が破裂する寸前だったのかもしれませんヽ(;▽;)ノ気をつけます。
    ありがとうございます^^

• 6月21日
ゆい(*^^*)

下痢や嘔吐を繰り返したり、胃痛があれば食中毒の可能性が高いですが、
1度嘔吐し落ち着いているのであれば、食べすぎ?くらいで特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• ショーン

ショーン

今横になっているのですが、少しムカムカしています。念のために洗面器を抱えています。落ち着かなければ受診してみます!
    ありがとうございます^^

• 6月21日
hana

こんにちは。
もう少し様子を見ても良いと思います。
排便が水のように出たり、嘔吐が止まらなければ、脱水のリスクもあるし、受診した方がいいと思います。
食中毒なら、下痢や嘔吐が続くと思います☆
嘔吐は、悪阻か食べ過ぎか判断しにくいですが、妊娠が同じ症状とも限りませんし、初期のようなのでムリの無いようになさってください。

• ショーン

ショーン

こんにちは^^
    幸い?最初の便は普通便でした。が、横になっていたら胃がムカムカしてきました( ; ; )比較的軽い悪阻だったので、まさか嘔吐するとは‥自分でもビックリしています。もう少し様子を見てみますね!ありがとうございます^^

• 6月21日

私、何度も嘔吐しましたよー。
体調良くて、調子に乗って普通に食事したらその直後に駅のトイレで全部吐いたことも。
12週なら今まで嘔吐したことなくても、普通かも。
私もその頃12週ぐらいでした。

食べたものが生物だったり、一緒に食べた人も同じように嘔吐してたら食中毒かも知れませんが、そうでなければ普通に悪阻でもおかしくないと思います。

• ショーン

ショーン

そうなんですね!外食した時だけしっかり食事が出来るので、調子に乗って食べ過ぎてしまったのかもしれません( ; ; )
    ちょっと様子を見て、おかしければ受診してみますね!ありがとうございます^^

• 6月21日