※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に入れたいけど、認可か認可外か悩んでいます。無償化を考えていて、認可外でも上限が高いのでほぼ無償と同じかな?希望する保育園はまだないです。

こどもの保育園について悩んでいます。

来年の4月から保育園に入れたいと考えていますが、認可・認可外どちらが良いと思いますか?
現在は無償化を中心に考えています。
無償になるのは認可ですが、認可外でも上限高いのでほぼ無償と同じでは?と思っています。
いまのところ、ここに入れたい!と希望する保育園はありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

しろ

認可、認可外問わず園によると思います。私は今認可外に入れてますが不満はないです。

保育料のことを考えて4歳までには認可に移る予定です。

• ちー

ちー

今現在、不満はないけど認可に移る予定、という理由は、認可外の保育料が無償ではないからでしょうか?

• 6月19日
しろ

認可外は無償ではないです。
減額措置はありますが。
地域によって減額の金額も違うので調べてみると良いですよ(^^)

• ちー

ちー

認可外無償ではないですが、減額でほぼほぼ無償のようなものでは…?と思ってしまいました😕
    おやつ代とかかかるのは一緒ですし、減額の金額から外れたぶんはかかるから、認可の方がいいって感じですかね?

• 6月19日
  • しろ

しろ

うちの地域は認可は3歳以降給食費のみで6000円ほど。
    認可外だと3歳はほぼ給食費のみ、4歳から2万くらいかかります。

4歳以降は差額1.4万なので私はそれまでに認可に移りたいなと思ってます!

• 6月20日
  • ちー

ちー

4歳以降からかかるんですね!😱
    認可に応募する方が多いのにも、やっぱり理由がありますよね💦

• 6月21日
  • しろ

しろ

認可外は0-卒園までかかります。
    認可は0-2歳までかかります!

• 6月21日
  • ちー

ちー

なるほど、そう考えると、認可ですね💦
    いろいろとありがとうございます☺️

• 6月21日
ミク

園によると思いますが、私は認可優先に動いてます!

認可外はやはり認可保育園になれなかった理由があると思うし、うちの近くの認可外は庭がなかったりしてるので認可優先してます!
また、私立の認可保育園は習い事が充実してるところが数件あるのでそこ狙ってます✨

• ちー

ちー

やっぱり認可ですかね?私もずっと認可をめざしてるのですが、
    無償化ってあんまり差がないのかな?と調べてて思ってしまったので…😓

• 6月19日
  • ミク

ミク

保育料だけで言うと認可と同じ無料になる園もあるとは思いますがうちの近くの認可外は基本料は確か45000円でプラス年齢分加算されます!
    なので認可外は手出しが多くなり同じ手出しするなら認可保育園の習い事に出したいなーとは思ってます!

考え方かなーと思います!

• 6月19日
  • ちー

ちー

ふむふむ、なるほど!
    そうするのやっぱり保育園ごとって感じなんですね🙌
    認可の方が入りにくいですし、応募したいところも認可なので、悩んでいました😣

• 6月19日
あーか

認可外だとそもそも高いので、無償化対象になっても認可に比べたら高くなってくると思います💦

• ちー

ちー

認可外はそもそも高いんですか!
    なんだか認可の方が高いような気がしてました💦

• 6月19日