※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

1歳8か月の女の子で、お昼寝に悩んでいます。同じ年齢の子どもが平日は保育園に通っている中、土日の過ごし方やお昼寝の方法についてアドバイスを求めています。

1歳8か月の女の子です。同じぐらいのお子さんで平日は保育園に通って、土日うちでの過ごし方(1日のスケジュール)を教えてください。特にお昼寝についてどうやって寝かしているのかを教えてもらいたいです。1番困っているのはお昼寝です。
よろしくお願いします。アドバイスください。

コメント

そんな頃は11時半にお昼ご飯を食べて12時過ぎに一緒に寝室に行って寝るまで隣でゴローンとしてました🤔
あ、3歳になった今もですねわら

ハラミ

朝は平日と同じ時間に起こして朝ごはんにし、午前中は暑くならないうちに公園に行ったりして体を動かして疲れさせてます🤣🤣
お昼ご飯も保育園での時間になるべく合わせて、眠そうだったらそのままベッドで寝かせて、寝なさそうな雰囲気出してたら(笑)抱っこひもでその辺ウロつくか、車に乗せちゃって寝かせてからベッドに移動します😂

とんちんかん

平日は保育園で
11:30〜ご飯 12時過ぎから1〜2時間お昼
夜は21〜22時に就寝 朝は7時半くらいに起床ですが

休日は
起床7時半〜8時 お昼ご飯12時半くらい
お昼寝14時〜 遅いと15,16時に寝出すこともしばしば😅💦
夜は21〜22時半に就寝です

うちもお昼寝が平日より遅くなりがちです💦

• とんちんかん

とんちんかん

なるべく寝てもらうように体力使ってもらおうと
    午前中外に遊びに出たり
    家で水遊びしたり、としてますがなかなか保育園と同じような時間には寝てくれません😩

• 6月18日
みかん

1歳11ヶ月の娘がいてます✨
うちの子は8ヶ月から保育園に行ってますが、通常保育が開始してからは保育園の生活通りに基本は土日もお家で過ごさせています!
起きる時間も保育園の日と土日と一緒。朝ごはんも同じ。
保育園での9時おやつ11時お昼ご飯12時お昼寝14時半おやつ
、このルーティンを土日も基本的に崩さず過ごすようにしています!
なので、その時間になったらお腹も空くし、眠たくなるし、お昼寝も1時間半〜2時間したら起きてきます🙌
ただ、土日でお出かけするとなると多少ずれたりしますが…基本は子供のためにも保育園での生活スタイルをかえずに子供に合わせて土日も過ごしてる感じです👏

ウェイウェイ

まとめての返事になりまして、申し訳ありません。土日でもできるだけ保育園のスケジュールを崩さないようにしていますが、お昼寝の時間になって寝室に連れていくとぎゃん泣きされ、非常に困っています。大体泣きながらトントンして寝かせると1時間で起きちゃいます。保育園で少なくとも2時間寝ているのに。あとは外に連れ出して帰りのベビーカーで寝て、そのままベッドに移動させると起きてしまうので、ベビーカーのままで寝かせたりもしています。