※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実ィミ
お金・保険

病気で1ヶ月休むことになりました。傷病手当対象か知りたいです。手続きが必要ならしたいです。

こんにちは(o^^o)いつもお世話になってます。
体調を崩し昨日病院で診断書を書いてもらい1ヶ月の安静とのことで仕事を休むことになりました。
夫から4週間程度。って書いてあるからどうせなら7月いっぱい休んじゃえば?行って体調崩しても迷惑かけるしまずはお腹優先で考えてくれ。と言われ、それもそうだな。とも思っています。そこで質問ですが、休んだ分お給料がもらえないのはわかっているのですが。。。傷病手当対象にはなるのでしょうか??総務などない会社なのでこれから全ての手続きが自分で行わなくてはならなく、傷病手当も対象になるのであれば手続きしたいな。と思っています。

コメント

めんど

私は切迫早産で、一応病名がついてるので手当てもらえるんですけど。
病名ついてないのはどうなんだろう。。。
ケド、働けない状態で欠勤が3日以上続いててなら、もらえそうな気もします(*^^*)
お役に立てず、すいません笑

• 実ィミ

実ィミ

早速コメントありがとうございますm(_ _)m
    診断名は切迫流産になってます。
    昨年入院した時は有休で消化してと言われ有休消化したのですが(´Д` )使い果たしてしまいまいそのあととても辛かったので´д` ;
    優しいんだか意地悪なんだかわからない会社ですT_T

• 6月21日
  • めんど

めんど

私も勝手に全部の有給使われてましたよ笑
    切迫ってなってるなら、もらえると思います(*^^*)
    保険証にある、保険者に連絡して聞いたらいいかもです☆
    もらえるものはもらわなきゃ( ̄▽ ̄)

• 6月21日
  • 実ィミ

実ィミ

家族経営の会社なのでなんだか不明なことが多すぎて。。。手続きとかもちゃんと理解してやってくれるか心配でならないですT_T
    もらえるものはもらわないとですよね!迷惑とか考えないでもらうようにします!

• 6月21日
  • めんど

めんど

家族経営でも傷病手当は休んでる証明だけを職場にもらうだけだと思うので、迷惑にならないですよ〜‼︎
    こういう手続きとか面倒で、私はもういいやッ‼︎っていつも思いそうになりながらも、頑張って手続きしてます(^^;;笑
    お互い臨月まで、お腹で大事に育てましょうね(*^^*)

• 6月21日
  • 実ィミ

実ィミ

そうなのですね!ご自分で社会保険に請求されたのですか?∑(゚Д゚)すごい!
    前回流産してるので今回は大事にしたいです´д` ;大事に育てましょう❤︎
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月21日
0725C0602c

病院からの診断書に病名きちんと書いてたら傷病手当て貰えますよ!!
わたしも、5月20〜切迫で、4週間休んでます。その後、2週間後に産休入る予定だったんでまた、2週間延長分の診断書追加して貰って休んでる所です!!

• 実ィミ

実ィミ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    対象なのですね!お腹の張りが強い時は横になったりして!と言われていたので我慢して出勤していましたが、お腹が張っても横になれば白い目で見られるし。。。とストレスも多かったので今回の診断書はほんとにありがたいです(´Д` )追加もできるのですね!ちょうどお休みが終わる頃に受診があるので先生にお願いしてみます!
    会社に出ないで産休に入るのですね!出産手当金とかの申請もされますか?質問攻めですみません´д` ;

• 6月21日
  • 0725C0602c

0725C0602c

切迫で入院したりしてたので、病院の先生に産休に入るギリギリまで診断書を追加して欲しいと言ったら書いて貰えました。
    お腹の張り強いと辛いですよね…。
    お腹の赤ちゃん守れるのはママしか出来ませんよヽ(´o`;
    酷くなると24時間点滴で入院になってしまいますよ。
    もう、会社にでずそのまま産休と育休にはいます。
    出産手当金ももちろん申請します!
    今週1度手続きの為に会社に行く予定になってるんですヽ(´o`;

• 6月21日
  • 実ィミ

実ィミ

もらえるものはもらわなくては。ですね!手続きもきちんとしてもらえるかどうか心配で。。。お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけですよね!
    張り止めと漢方薬飲んできちんと静養します(*^_^*)ありがとうございました!

• 6月21日