※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんうさぎ
妊活

第一子を体外受精で出産しました。残りの凍結卵が一つなので、医師から…

第一子を体外受精で出産しました。残りの凍結卵が一つなので、医師から採卵をしてストックを増やす、また高齢なため、少しでも早く戻した方が良いと言われました。
現在は育児休暇中なのですが、採卵するにも通院時に上の子を預けないといけないことや、経済面等で迷っています。また仕事復帰、家の購入などが控えています。同じようなことで悩まれたことがある方がいらっしゃったら参考までに経験談等おしえてください。

コメント

mt

はじめまして。
私も同じく第一子を体外受精で出産しました。私の場合最後の凍結卵で妊娠したので第二子は採卵からのスタートです。私も高齢なので医師から採卵は早めにした方が良いと言われました。
育休中に採卵はしたいと考えていましたが気持ちがついていかず、結局育休が終わる直前で一度採卵しましたがうまくいかず、仕事復帰しました。しかしコロナの関係で休業が多いのでこれを機にもう一度採卵予する定で今、通院しています。

第一子が生まれてすぐに家を購入しましたが、購入前はいろいろ悩みました。経済的にも大変になるし…でも実家の母に『お金は頑張って働けば何とかなるけど、子供は欲しいと思った時には出来ない可能性があるよ。だから後で後悔しないように!』と言われました。確かに私の場合、治療しても出来ない可能性はある。でも治療すれば出来る可能性もある訳で。

何だか乱文になってしまい、すみません。

お互い後悔しないように頑張りましょう!

• ぴょんぴょんうさぎ

ぴょんぴょんうさぎ

ご回答ありがとうございます。育休中の採卵に気持ちがついていかないことすごくよくわかります。お金はなんとかなるけど子供は今しかできないと言う言葉に気づかされました。mtさんもお仕事をされながら通院ご無理のないように頑張ってください。お互い後悔のないようにしたいですね

• 6月18日

私はまた採卵からになります。
まず1個あるなら、移植されてみてはどうでしょうか?
確かに経済的なこともあるので私は貯金を全部使いきることはしないです。
お金は何とかなるといいますが、何とかなるためには自分たちが何とかしなくてはいけないし、何とかするためには自分達が行動しなくてはいけないですしね。
でもこれが意外と難しいと思います...
いざ、これから貯金していく!となった時にマイナス100万からのスタートか、貯金0からのスタートか、もしくは貯金100万からの貯蓄では精神的負担も全然違いますよね。

• ぴょんぴょんうさぎ

ぴょんぴょんうさぎ

ご回答ありがとうございます。わたしもまず移植してみようと考えたこともあるのですが、もし妊娠したら仕事復帰も出来ず、引っ越しも控えているので難しいなと思いまして。なんとかするには自分たちが行動しないといけないですよね

• 6月18日
Elly

第一子を体外受精で授かりました。
わたしは次は採卵からです。
卒乳もまだですが、超高齢のため、治療再開をと思っています。仕事復帰も控えてますが、保育園が決まっていません。
育児休業中に妊活再開してしまおうか、迷っていますが、たしかに預け先の問題がありますよね。
家族、実家に頼むか一時保育、ファミリーサポート利用するか…

凍結卵があったら、わたしなら体調もいいならば移植するかもしれません。

家族でも相談してみて悩みが解決するといいですね^_^

• ぴょんぴょんうさぎ

ぴょんぴょんうさぎ

ご回答ありがとうございます。Ellyさんも育休中の妊活再開迷われているのですね。わたしも通っているクリニックに託児所がないので、仕事復帰して子供を保育園に預けてから治療再開しようか迷っています。仕事と育児と通院を思うと難しいですよね。家族でも相談してみようと思います

• 6月18日

「妊活」に関する質問