※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu
お仕事

7月出産予定の妊婦です。来年4月に子どもを保育園に入れ、仕事復帰する…

7月出産予定の妊婦です。
来年4月に子どもを保育園に入れ、仕事復帰するかを悩んでいます。そもそも競争率的に入れるか分かりませんが、、、

夫は、「金銭的にお金に余裕がない訳ではないんだし、1歳になる前から子どもを預けるのはもったいないからできるだけ子どもと一緒にいてあげてほしいとも思う」
とのことでした。

私も仕事が別に好きではありませんが、
自分の稼ぎが少しでもないと落ち着かない思いがあります。
夫は子ども好きで協力的です。

職場の男性上司は、「四六時中赤ちゃんと一緒にいるのではなく、休憩と気分転換の為にも、仕事復帰するしないに関わらず0歳から保育園には入れたほうがいい。もし1歳とか2歳から入れようとするのはなかなか難しいよ。」
と言っていました。

初産なので、どの選択をしていいか分からないでいます。
特に社会復帰しなくても暮らしていけない訳ではない場合、どのような選択をすればよいでしょうか。

コメント

ぺん(21)

競争率の激しい地区なら上司の方が言うように1.2歳で入れるのは難しいです…🤔特に1歳は職場復帰する人が多いので、大変かもしれないですね。
休憩と気分転換の為に仕事復帰するしないに関わらずとありますが、基本的に職場へ戻るためにまたは仕事をするために預けるものであると認識しています。競争率の激しい地区なら尚更です。
仕事復帰、仕事をしないのに預けるのは多分無理かと思いますよ。
復帰しないと、仕事したいのに預けられない人達が出てきますし、基本的に勤務証明書は父母共に提出します。私は休職中で出したので復帰予定の方の事は分からないですが💦復帰、就労しないのなら退園になるかと。

ちま

お子さんが産まれてから考えても良いと思います。
私は産後2ヶ月くらいで旦那としか会話なく、子供のお世話と家事だけに追われる生活嫌になり職場に戻りたい!という欲求でてきました(笑)
激戦区というわけでもないのに6月産まれの子を4月から入園させてフルタイム復帰しました。
とりあえず、復帰前提で資料を集め(何月申し込みとか、保育園の見学とか、待機児童の数とか)自分の状態みて申し込めば良いかと思います。
どの選択をしても間違えではないですし、後悔も良かったと思える点も必ずあると思います。

ママリちゃん

保育園の入りやすさによるので、確認した方がいいですよ😉ひとりっこの予定ですか?

ママリ

自分がどうしたいかだと思います。

保育園にいれて稼ぎが欲しいなら0歳に応募した方が良いです。
お金に余裕があるので早くいれたくないなら1.2歳で応募して落ちても専業主婦になればいいやと思えるなら、0歳で応募しなくていいと思います。

「お仕事」に関する質問