※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
産婦人科・小児科

HPV検査で陽性。不安な状況で検査を受けたが、医師の対応に不信感。次の検査を地元の病院で受けることを考えている。

HPV検査陽性。これからどうなっちゃうの‥

今回性行後の出血が気になり受診し子宮頸癌検査する流れになり結果引っかかり再検査をしてHPV陽性出たと言われ昼から受診して来ます。
前回子宮頸癌引っかかったことが最初に分かり受診した時に結局出血の原因も聞いても分からずなため、自分で調べたらクラミジアなどの性病感染でも出血があり得ると知り不安なのでクラミジア検査もしたいとその場で医師に伝えました。
すると、癌で人は死ぬがクラミジアでは死なないし費用も上がるしね。今回の再検査が終わった後に希望であれば性病検査しますが‥と断られました。
元々淡々と表情変えずに話すタイプの方で苦手ではありましたが、過去に2回ほど誤診された事もあってさらに不信感になってしまいました。こっちは出血が原因も分からず頸がん検査も引っかかっり少しでも不安を消したいのに。
なので、次の日に別病院でクラミジア検査してもらいました。

そこの先生に経過を話すと色々な所で検査しちゃうと訳分からなくなるからとりあえずクラミジア検査だけしとくね!と。
いままでの医者を疑うようで乗り換えするようで申し訳ないなと思いますし、同じ病院で全て検査した方がいいのは承知ですが‥

おそらくコルポ診を次する事になりますが
もし陽性に今回なった場合、次のコルポ診から今の病院でするか、それとも紹介状を書いてもらい別の病院でするかずっと考えてました。
今朝電話で結果を聞いた際に、嫌味がないように地元から遠く通うのが大変なので次の検査から地元の病院でと考えてますまだ病院は決めてませんがHPV陽性の結果を聞きに行った際紹介状書いていただけませんか?と。
そしたら電話にでた看護師さんは
どこの病院ですか?
先生もお忙しい中書くのではっきりしてください。
もっとご自分の意見まとめてから決められたたらどうですか?
その病院によって違いますがうちはコルポ診は1日1人のみ!3時からと決まってます。急には無理です!と
もー冷たくて。
コルポ診別の病院でする事に決めました
陽性て言われてこれからどうなってくか不安しかないのに。
今から受診するのが本当いやです

コメント

はじめてのママリ🔰

つ、、つめたいですね😱

でもHPV陽性はそんなに気にすることないのかな?という気がします!
私も陽性ですし、女性の半分は陽性と聞いたことがあります。

子宮癌になっているのとHPV陽性では全然意味が違ってきますよ!

クラミジアは思い当たる節(自分か相手が浮気している)がなければ可能性は低いから先生はする必要ないという感じで言ったのかな?と思いました。
でも言い方、、😅もう少し思いやりをもって接してほしかったですね😅

• saya

saya

え、陽性なのですか?
    ママリさんは現在どうゆう状態ですか?

HPV陽性=ハイリスクHPVのどれかに感染してるて事なんでしょうか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特になんともないです!
    腫瘍(良性悪性ともに)はありません。
    毎年子宮頸癌検診を受けています!

ハイリスクかどうかという話はされなかったです。

主さんの子宮頸癌引っかかったというのは
    子宮頸癌だったということですか?

• 6月17日
  • saya

saya

子宮頸癌の結果はASC-USとかですか?

子宮頸癌したら引っかかってHPV検査したら陽性と言われ次回コルポ診です。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸癌の結果は陰性です!
    私はHPV検査→子宮頸癌検査の順で受けています。

おそらく主さんの場合はHPVハイリスク検査だったんじゃないですかね?
    子宮頸癌検査で軽度の炎症か異形もしくは癌の可能性がでてきたため、HPVのハイリスク型に感染しているかの検査になったんだと思います!

ハイリスク型かどうかがわかると
    今後の検査の流れと万が一癌や何か腫瘍ができていた場合の予後が変わってくるんだと思います!

でもそんなの素人に全くわからないですよね😱
    私一応看護師やってたのですが、婦人科でないので全然わからないです😅💦

先生によっても微妙に進め方も違いますし、
    ちゃんと質問に答えてくれない先生や看護師なら病院を変えた方がいい気がします。
    あまり説明詳しくしてほしくない(早く進めてほしいなど)患者さんもいますし、それぞれ相性もありますしね😖

• 6月17日
  • saya

saya

あんまり理解できてないんですが、私はハイリスクHPVに感染してる?て事ですか😂

なんか陰性の基準値が1.00に対し私は1.26で少し出てるくらいだからおそらくあまり問題ないだろうとは言ってましたが😢

紹介状書いてもらいました😂

• 6月17日