※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごさん
ココロ・悩み

年少さんのお子さんがいて40代のママ友さんにお聞きします。周りのママ…

年少さんのお子さんがいて40代のママ友さんにお聞きします。
周りのママは自分より若い方が多いとは思いますが、
どうやってママ友作りましたか?やはり、同年代のママ友と
仲良くされてますか?
若いママ達と話が合わないとかありますか?それとも
あえてママ友を作らないとかですか?
ママ友について作るかどうしようか迷ってしまって。

コメント

すみません!回答ずれてしまいますが😭😭

20代なんですが、
私が年少さんから1番仲のいいママ友が
40代の方です!
ほんとに何でも話せるし、
1番落ち着きます!!

話が合わないとか思ったことないし、むしろよく合うと私は思ってます🤣✨

年齢じゃなくて
性格じゃないですかね??
逆に20代のママさんでも
話が合わないなぁって思う方もいるので🤣

• りんごさん

りんごさん

性格や話が合うのは1番かもですね。
    話が合わないなぁってどんな話の時に思いましたか?
    覚えてたら教えて下さい(´∀`)

• 6月17日
ままり

わたしが園の学年では最年少の母ですが、仲良くしていただいてるママさんは40代です😊!!
ママ友なので特に、群を抜いて仲良し!!というわけではないと思いますが、そのママさんと話すと嬉しくなります☺️💕

年は関係ない気がします😊

• りんごさん

りんごさん

そうなんですね。少し救われた気持ちです。ちなみにどうして嬉しくなるのでしょ?

• 6月17日
  • ままり

ままり

気さくで穏やかで、わたしがママ友にびびって萎縮してるときに初めて積極的に声をかけてくれた方で☺️
    その方と話すようになってから少しずつママ友に対しての悪いイメージがなくなっていきました!

人として好き!と感じる存在だからかなと思います😊

• 6月17日
  • りんごさん

りんごさん

素敵ですね。そういう人になれれば歳の差は関係無いかもです。
    私は全然積極的でも無く、穏やかでも無いので努力してもなれるかどうかですが。

• 6月17日
  • ままり

ままり

園の役員とかお手伝いさんとかをやってると自然と周りのママさんと話す機会が増えるので、そういったタイミングで合う人合わない人が定まるのかな?と思いました😊

• 6月17日
angle

あたしもまだママ友いません。うちの保育園も上の子も下の子も若いママばかりだし、子供がまだ小さいので誰々と遊んだとか仲がいーとかないので、迎えに行った時挨拶する位です。
うちは両方0歳児クラスから入れててそのまま上がっていってて入ってくるこも少ないので仲良くなるのは難しいかなって感じです。
役員とかして仲良くなったとか多いらしいですよ😃

• りんごさん

りんごさん

初めに仲良くならないと後々ではなかなか仲良くなりにくいですよね。
    私も挨拶のみだと発展無しです。
    話しても相手が若いとこちらが少し距離を感じます。

• 6月17日
ash

私も40代ママ落ち着いて話せて好きです。年齢関係なく同じ歳をもつ同じママとして話せるので年齢関係ないです😊
そんな方は10歳離れてるようなママ友でも仲良くされてる印象ですね!

ただ「まだ若いから〜」とか年齢を話題に出しすぎる人は付き合いにくいと思うし、そういう方は同年代で固まってますね。

入園してからどんな感じかとか子供の話題で気軽に声かけて年少で友達ふえました!

• りんごさん

りんごさん

若い方からだと年配の人は落ちついて見えるのでしょうか?
    でも私は穏やかな方でも無いし、かなり年下そうな人にばかり話しかけられますが上手く話せるか自信はありません。

• 6月17日
なるゆ

40代で年少さんの子が居ます‼️

仲良くしてもらってるママさんは1番若い方で一回り違いますが…年齢気にしないで接してくれるし楽しいです🙌🏻

中には年上過ぎて話しが合わない,合わなさそうって言ってる方も居ますがそういう方はあえて近寄りません💦
苦手なら近づかないのが1番です‼️

相性なので無理にではなく仲良くしてみたいなぁと思った人に挨拶して様子を見ます🤣

• りんごさん

りんごさん

一回り違う人と話が合うなんて凄いです!きっとなりゆさんは中身もお若いんですね!
    子育てに関しての話だけなら年齢関係なく大丈夫ですが、それ以外は多分私は話を合わせる事が難しそうです。

• 6月17日
  • なるゆ

なるゆ

私が何も気にしないのかもです…笑
    外遊びやフットワークの軽さには負けますが…どうにか頑張ってます🤣

しかもこれから2人目が産まれる予定なので…まだまだこれからが大変です😭💦

だいちゃんさんもきっとこれからです‼️
    考え過ぎず構えない方が良いかもですね😊

お互い楽しく過ごしましょうね👍

• 6月17日
  • りんごさん

りんごさん

2人目がこれからなんて更に凄いですね。おめでとうございます😃🎉🎊㊗️
    気にしない性格も羨ましいです。
    人嫌いなんですが、無理しない程度に仲良くしてみたい人探してみます。

• 6月18日
  • なるゆ

なるゆ

ありがとうございます😊

みんなと仲良くしようと考えず1人でも良いかなぁと思う人が見つかればそれで十分だと思います‼️

無理に好きになるのは苦痛でしかないですからね😂

• 6月18日

「ココロ・悩み」に関する質問