※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう
家族・旦那

またしてもマタニティブルーです(´・_・`)長くなります💦もともと、重度の…

またしてもマタニティブルーです(´・_・`)長くなります💦

もともと、重度のつわりや切迫はなく、順調な妊娠期間をすごしてきましたが後期つわりや胎動でのあばらの痛みがあったり、流石にお腹が張ったりすることが増えました。
しかし主人は休んでな、という割には家事をやってくれるわけではなく、お弁当用に作り置きしたおかずでご飯を食べたりインスタントやお弁当で自分の分だけなんとかしています。その際、片付けはしません。
里帰り出産を希望していたものの、それじゃあ立会いできない!と猛反発された上に産後1ヶ月くらい家事はやると言っていたのに、今でさえ帰ってきたらお客さん状態、なんなら立会いについても俺がトイレに行きたくなったら〜とか、きっと夜中まで陣痛が続いてまだ産まれなかったら、仕事があるとか眠いとか言うのでは?と思ってしまいます。

最近では少し買い物に歩いて出かけただけでお腹が痛くなったり、すぐに疲れてしまったりと思ったように体が動かず、今日もご飯を沢山作れないなと思ったのと、お給料前で節約をと簡単なものにしたのですが、帰ってきて用意したら これだけ?!と不機嫌になる始末…さすがに今日はプツンと切れてしまい、自分が役立たずに思えて惨めなこと、この先への不安とで涙が出てしまいました。

先週も、前の日に具合が悪くて何もできなかったので次の日は!と主人の好きな物をお弁当に入れて、夕ご飯も朝から用意していたのに、帰りにくれた電話口でものすごく不機嫌。帰ってきて速攻寝はじめ、起きてきてご飯はと言うので用意して、態度について どうしたの?と聞いてもいつもは答えるのに言わない、と。…洗い物中も軽く蹴りやお尻をベシベシ叩いて八つ当たりです。
おそらく、その日の朝方 元カノがネットに主人のことをあんなやつクズだと書き込んだので(元カノは主人に未練があり、もう一年経ちます)おそらくそのせいだと思うのですが、
態度が悪い上に、それが元カノのせいで、八つ当たりまでされて、ストレスが一気に爆発寸前だったのだと思います。

少し実家に帰りたいと思いました。でも、主人は天邪鬼というか、かまってちゃんなので妊娠前から自分が働いているのに遊んでいる、とか 俺のために家のことをしないなんて妻としてどうなんだ、実家に帰るならそのまま二度と戻ってくるなという人です。
体型についてからかわれて、一度喧嘩して ムカつくからもう言わないと言っていても またからかってくるし、妊婦なんだから仕方ないしそんなこと言わないでよと言ったら「また出たよ、妊婦は〜って!」って。
ただでさえ整った顔立ちじゃないから子供にわたしの顔立ちが遺伝したら、と からかわれて、無い自信がさらにえぐれているのになんだか自分が惨めでたまりません。
そんな人を選んだのも私なのは分かっています。
でも、マタニティブルーのせいか、そろそろ心が疲れてしまいました。同じような旦那さんをもつ方はいませんか?

長きわたり、お読みくださりありがとうございます😢

コメント

そうたmama◡̈

旦那様、おこちゃまですね(´xωx`)
元カノなんて 過去の人
ってわりきってネットとか関わり持たなければいーのにって思います…

私も 妊娠中は なにも異常なく過ごせましたが、出産のとき
普通分娩⇨吸引分娩⇨緊急帝王切開
でした💦💦
1つ1つの 事でストレスになる
妊婦生活なのに、旦那様はひどいとおもいます( ;∀;)
私の友達も 自己中旦那に振り回されて
結局 出産予定日1ヶ月前に切迫早産になり入院してました(´xωx`)
お身体お大事にしてください!👶💕

• ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

コメントありがとうございます😢
    元カノはとても依存心が強く、別れるなら死ぬと主人の目の前で何度も自殺未遂をしたので、バッサリ振らなかったことがいけないのですが、元カノが勝手に復縁できると期待して、
    待ってる、会いたい←→待っているのに連絡無いなんて最低 といった内容を交互に書き込み続けています。
    主人も超優柔不断な上にほぼ共依存状態だったので、無下にできない・心配 といった思いと、未練が完全に無いとは言えなさそうです😔(主人は未練無いと言っていますが…)

上記の通り、実家に帰るどころか友達と会うのもあまり良い顔はされない上に、辺鄙なところに引っ越してきたのでいつもラインで姉や母と会話したり、ママリでだれかとお話して気持ちのやり場を作っていますが、飽和状態になってしまい、いっそのこと入院くらいのことを言われれば主人は家事を手伝ってくれないかななどと思ってしまいます😔(入院したくないのにしている方には本当に心ない発言でごめんなさい)
    ありがとうございます、コメントいただけて嬉しかったです😭

• 6月21日
  • そうたmama◡̈

そうたmama◡̈

私の兄の元カノも死ぬとかいって流ような方でした💦
    でも 男がみつかればコロッとかえるようなタイプでした(´xωx`)
    心の底では未練ありそうな感じですね…
    元カノの心配するなら
    ペンペン茶さんの心配するほうが普通かと😰

私も里帰りするっていったとき
    え〜といわれましたし、友達と遊ぶのもあまりいい顔されてるほうではありませんが…
    やはり、産むのはぺんぺん茶さんなので
    決めるのはぺんぺん茶さんだとおもいます(❁・∀・❁)

• 6月21日

死ぬというだけならまだしも、本当に行動を起こす人でした😥
    amiさんの言う通り、新しい人ができればコロッといくと思うのですが、もともと子供を実家に置いたまま一人で上京してきた人なので、東京なら独り身同然ですぐに新しく男を捕まえられるものの、地元に帰ったので今はそうもいかず、なおさら主人に未練と、あと執念があるのだと思います。
    一度、主人から私に電話をかけてきて「彼女(=元カノ)が大事だからぺんぺん茶とは別れる」と言ってきたときも、後ろで「早く言えよ!」「なんで別れるんだっけ?」などと喚いており、主人は「今こいつ包丁振り回してて…」と途中で何か割れる音や主人が止めろ!と止めている音声も聞こえました。
    ちょっと病み気味…ならまだしも、病みをシャブなどのクスリでなんとかしようとする人らしいので主人もいつしか 自分がいないと彼女は道が外れる…と思っていたのもありますし、やはり結婚まで考えていたというだけに捨てきれない気持ちがあるのだと思います。結婚後何度もそれで喧嘩しています。

amiさんの旦那さんも里帰りや外に出るのをいい顔されないんですね(>_<)
    うちの主人は一匹狼みたいな人で、学生時代の友達も少ないこと、社会的に悪い方とお付き合いがあり その人たちとは縁を切ったため今はつるむ人がいないことから主人が飲みに行ったりすることが無いんです💦(お酒も飲めないし、飲み屋も嫌いだし)
    自分が行かないからなおさら お前は行くのか?!という気持ちなんだと思いますが…せめて実家に行くのは許してほしいものです😔
    でも、前述の元カノと二股状態があったトラウマなのか、元カノと連絡は取れないし、もう私と結婚もしたというのに やはり自分がいないときに主人がどこかに出かけると言ったら嘘じゃないか、女じゃないかと疑ってしまうフシがあります。だから里帰りするのも不安だというのもどこかであるのだと思います。もちろん、立会いや産後の子育ての苦労を二人で分かち合うことで元カノを気にするような気持ちは消えないかなとか、ちゃんと三人が家族、主人は大黒柱という自覚をもってくれるのでは、という期待もあるので、やはり限界までは頑張ろうかなとおもいます(>_<)
    コメント、ありがとうございます😊🌸

• 6月21日
yuki

妊娠中は結構デリケートなので
ちょっとした事でも
イラっとしたり悲しくなったり
するもんですよね(>_<)
体も重く大変な時期な事を
旦那さんにも理解して
もらいたいですよね。。
この際思い切って
里帰りしてみては??
ぺんぺん茶さんが居ないと
どれだけ大変な生活を
しなくちゃいけないのか
経験してもらってみては??

もともと泣き虫なのは自覚していて、今日は情緒不安定だからあまり考えないようにしよう、などコントロールはしているつもりなのですが、いっぱいになってしまいました😢
    主人の周りに出産経験者が少ないこと、その方々も妊娠中入院することなく無事に過ごせていたこともあり、まぁ妊娠していても家事は8割は出来るだろう くらいにしか思ってないような気がします。
    何度か喧嘩して帰ろうと思ったのですが、それなら離婚してから行けよと突き放してくるのでそんな小さな喧嘩で離婚なんてバカらしいとも思いますし、言ってしまったら後に引かない頑固者なので本当に離婚すると思います😔
    本当は里帰りで決まっていたのですが、里帰り先の病院が立会いできないところしか受け付けてもらえなかったので、こっちで産むことになってしまいまして…それでいっそのこと今からお医者さんから主人に安静を言い渡してくれないだろうかと思っています。
    産後は私たち二人でやるのがキツかったら実家帰ると言ってそれは承諾を得ていますので根をあげて帰って良いよと言って欲しいものです(>_<)
    コメント、ありがとうございます😭

• 6月21日
  • yuki

yuki

難しい旦那さんですね(T_T)
    でもぺんぺん茶さんが
    感情を殺してこのまま育児するのは
    本当に大変だと思いますよ(>_<)
    このままだと子供が産まれてから
    もっと揉め事が増えてしまうような
    気もします。。
    産後1カ月は安静にしといた方が
    母体には良いので、
    そのタイミングでは実家に帰る事を
    オススメします(>_<)

• 6月21日

付き合っている頃は全然だったのですが、かなり気難しい人です(´・_・`)
    周りに話せる友達やママ友ができたらまた違ってくると思いますが、家の中でこもって育児して、家事もこなして…産後うつになるんじゃないかと今から不安です😔
    わたしも主人も弟妹が居なかったので赤子の世話や夜泣きには慣れていません😥なので産後の夜泣きにはおそらく主人も根を上げると思いますので ここぞとばかりに実家で羽を伸ばそうと思います(>_<)

• 6月21日

つらいですね。
男の人はどう頑張っても妊婦の気持ちは分かりませんからね、、。

もう実家に帰っちゃってもいいと思いますよ!ストレス溜めるのもよくないですし。。
二度と戻ってくるなって言うくらいなら、もっとしっかりしてほしいですね!!

わたしは、自宅から実家まで2時間近くかかる産院での里帰り出産でしたが
旦那は立ち会えましたよ!!

主人には女兄弟もいませんでしたし、身の回りに妊娠経験のある子も一人、特につわりが無かった上に出産後里帰りせずやってきたし、頼らずやるもんだという義母のスタンスで育っているだけに 俺は働いているんだからせめて家事くらいできるだろう、と言うような感じです。
    一度だけ自主的にお皿洗いをしてくれた時も、仕事で疲れてきたのに帰って皿洗い…とわざとらしくため息をつかれて、これじゃあ産後はダメだなと思いました😑

すごく面倒な性格で、自分から機嫌を損ねるようなことをしておいて怒ると逆ギレ、嫌なら一緒に居なくていいよと突き放すパターンです。そんなくだらないことで離婚なんてバカらしいと毎度抑えていますが、情緒不安定の時にやられるとさすがに参ってきました😔

当初予定していた里帰り出産予定の産科が二件あったのですが、片方には、妊娠発覚時に問い合わせたら12週に一度予約しに来てくださいと言われ、受診の前日に念のため問い合わせたらまさかの予約埋まりましたと断られ、もう片方は予約は30週以降でしたが立会い不可で…(´・_・`)今お医者さんが絶対安静を言ってくれれば里帰りの方が、ってならないかなぁと思うばかりです(>_<)

• 6月21日

あ!コメントありがとうございました😭
    書き忘れちゃいました💦

• 6月21日
みんこ

大丈夫ですか(>_<)?
ただでさえデリケートな時期なのに、、旦那様のぺんぺん茶さんへの配慮が足りないと思います(>_<)!
わたしも旦那の配慮のなさに喧嘩して号泣して、、の繰り返しで疲れました( ; ; )

なんでもやってもらえるということが当たり前だと思わないでほしいですよね(>_<)!
少しでも労ってくれたり、気持ちをわかってくれたりしたらまた違うのに。。
やっぱり男の人は自分が経験してみないとわからないんですかね( ; ; )?
ストレス溜まったらここでもどこでも吐き出して下さいね!
無理せずにお身体お大事にして下さい(o^^o)

コメントありがとうございます😔
    一応、検診にはついてきてくれるのでこういう時期ですね、とか無理しないでと言うことは主人の目の前で言われていますし、主人の職場の事務のおばちゃんが、体の不調や情緒不安定などあるからねと教えてくれているようなのと、主人曰く 歴代の元カノがもっとひどい情緒不安定だったから大丈夫なんて言っていますが、それはさておき、主人の発言にはしばしば気をつけてもらいたいものがありますね(-_-)言わなきゃ喧嘩にもならないのに…💦
    最近、喧嘩して逆ギレされると過呼吸を起こすクセが出てきてしまったので困っています😔

だんだんお腹も出てきたので体が重たいとか疲れやすいのも分かってくれるかと思ったのですが、いっそオーバーに安静の指示を主人の前で言ってもらいたいです(´・_・`)
    ありがとうございます(>_<)いつも皆さんの投稿を読んで励まされているので今日は甘えさせてもらいました😭
    みかっぴさんもつわりのある時期でしょうか…?無理しないでくださいね(>_<)

• 6月21日
  • みんこ

みんこ

過呼吸(>_<)!辛いですね( ; ; )
    もうほんとお医者様に相談して安静にさせてあげないとダメですよ!と言ってもらうのもいいかもしれないですね(>_<)!

ありがとうございます( ; ; )
    まさに悪阻の時期なのでわたしも旦那に気持ちを少しでもわかってもらいたいのですが、わかってもらえず逆ギレされます。。
    逆ギレされるとすごーく悲しいですよね( ; ; )

• 6月21日

主人とは付き合っている時も元カノのことでゴタゴタしたので、だいぶ精神不安定になりました(´・_・`)過呼吸もその時に一度やって安定剤や睡眠導入剤をもらっていたので妊娠してから情緒不安定になってまたなりやすくなってしまったのだと思います😰
    幸いなことに、助産師さんにもうこの時期だとお腹よく張るでしょうと言われても、そこまで酷くもなく、わたしの体も赤ちゃんの成長具合も引っかからずで、嬉しいのですが分かってもらえずですね(>_<)

つわりは人によって程度も違いますし、それに伴う精神的ダメージも人それぞれですよね😢世の中には妊娠中の体について調べて理解して甲斐甲斐しく世話してくれる旦那さんもいると思うと、最低限でもそういう知識を得るよう義務化してくれないかなと思ってしまいます(´・_・`)
    ただでさえ辛いのに、キレられると精神的に食らいますよね😢

• 6月21日
  • みんこ

みんこ

元カノのことでゴタゴタするのは精神的にキツイですよね😨
    過呼吸はわたしも何度かなったことがあるのでお気持ちわかります(>_<)!
    旦那様が過呼吸のことも、妊娠中の身体のことも理解を深めて寄り添ってくれるといいですね( ; ; )

世の中にはそんなに素晴らしい旦那様もいるのですね(>_<)!
    母子手帳をもらいに行った際に父子手帳ももらったのですが、わたしが読んだ?読んだ?としつこく言うまで読んでくれませんでした。。
    来月の検診には少しでも自覚をもってもらえるように旦那も連れていこうと思います(>_<)!

• 6月21日

元カノが、別れるなら死ぬと主人の目の前で自殺未遂をするので彼女の精神が落ち着く数ヶ月間、二股状態でそのあたりからダメになりました…😔(結局 主人が海外転勤ということで携帯と住処を変えたため上の通りネットに書き込まれる事態です)
    それに、女性が一方的に思っていたならまだしも 主人も結婚まで考えていたこともあるという相手だったので、別れても隠しフォルダに写真が残っていたり、メッセージカードを捨てられずに持っていたりで 本当はこのまま子供もおらずにいたら離婚しようと思っていました。
    おそらくわたしは不安から過呼吸になるんでしょうね😥
    歴代の元カノが何人か過呼吸持ちだったようで慣れているようですが、いかんせん自分が引き金なのは抑えようが無いのか…😱

ほんと、びっくりです(-_-)そういう差がでてきたから 父親教室や 立会いには両親学級必須などの機会が設けられたのだと思います😔父子手帳?!初めて聞きました😮
    本当、男の人は活字嫌いだから読まなさそうですね💦
    エコーで心臓の音を聞いたり、もう少し後になって胎動が外からでもわかるようになれば少しは自覚出てくると思いますよ(^^)

• 6月21日
  • みんこ

みんこ

元カノ。。ヤバイ方なのですね💦😱
    旦那様もネットとか気にしてしまうのは不安定な方だから心配なのでしょうか。。?
    でもそのせいでぺんぺん茶さんが過呼吸になっているのだから旦那様もぺんぺん茶さんと結婚した時点で元カノのことはスパっと切ってほしいですね(>_<)!

なるほど😳
    父子手帳は父親になるための教科書みたいな感じでした!イラストとかもついてて可愛かったです(o^^o)
    こんなのあるんだなーとわたしも驚きました!
    読んではくれたのですが面倒くさそーうに読んでました😤!
    ありがとうございます(>_<)!
    自覚してくれることを願います( ; ; )

• 6月21日

元カノ、、だいぶ極端なところまで行っている女性だと思います😅
    去年、その待っているという書き込みを見た主人が、自分だけ幸せになろうなんて許されないのではと 私とも別れて一人で生きていくなんて言ったものですから、私を選ぶと言ってここまできたくせになんだそれ!と激怒し、そのサイトを見ないでと怒りました。 だから先週ら不機嫌な理由を聞いても言わない!と 逆にわかりやすいことを言ってしまったのだと思いますし、
    やはり未練が捨てきれないのかもしれませんし、ちゃんと振らなかったせいでここまで引きずらせて まだ引きずってるのかと自分に酔ってるのかなと😑こんななる時もあります。
    主人は表向き元カノを断ち切ったと言っています。(去年から言っていました)でも、そうは見えないことが多々あり、何度も喧嘩しました。最近は書き込みもなかったし、もう元カノのことも出てこないし、子供も産まれるし大丈夫だと思っていた矢先にこれだったので過剰に反応してしまいますね💦

うわーお!父子手帳いいですね!!
    ママリで 祖父母手帳なるものがあるのは知ったのですが まさか父まであるとは!
    読んでくれてたんですね(^^)でも大事なことが書かれているからきっと後で読み返さないと困ることもあるかもしれませんね😁
    自覚してもまだまだこんな夫もいますが😅

• 6月21日

「家族・旦那」に関する質問