※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

靴のサイズの見方、詳しい方いらっしゃいますか?😣子どもの靴なんですが…

靴のサイズの見方、詳しい方いらっしゃいますか?😣

子どもの靴なんですが、中敷を外して足を当ててみたら、ピッタリで少し親指の先がはみ出してました😣
でも履かせてみるとまだ先に隙間があるような💦

これってサイズアップすべきですか?💦💦
まだ大丈夫ですかね?

なかなか靴やさんに行けず😭

コメント

mini

中敷で踵から合わせて先端に5mm~7mmの余裕があるのがちょうどいいサイズですよ😊履かせてみて隙間があるように感じるのは足の指が曲がってるとかだと思います。中敷も立った状態で合わせると足の指が広がるので両足で立たせた状態でサイズを確認してみてください🙂

中敷で丁度ならサイズアウトの時期はすぎていて、もしかしたら指を曲げて履く癖がついているのかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    中敷合わせるときは裸足で立たせてました😣
    だいぶ小さかったんですね😭😭
    歩いてる時にたまにしゃがんで靴の先を触ってたのもそのせいですかね😭早急にサイズアップします💦💦

• 6月17日
  • mini

mini

中敷で測る時は靴下なしで測って7mm前後の余裕を見ています。靴下が2mm程度で、つま先までの余裕が5mmくらいがいいそうですよ😊
    サンダルとかは素足なので素足で5mm程度の余裕があるものがいいです。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

結構余裕が必要なんですね💦
    ありがとうございます!
    非常に参考になりました!!✨

• 6月18日
すずやん

上の方もおっしゃってますが、立ったままの状態で中敷を当ててますか?
それで指が出るようであれば、指が曲がったまま履いてしまってるかもしれないです💦
子どもの足ってほんとすぐに大きくなるので、3ヶ月に1回は測って、サイズに合ったものを選んであげてください。

• ママリ

ママリ

立たせた状態で当ててみました💦
    指曲がっちゃってたんですね😣😣
    確かに今の靴は3ヶ月以上履いてるかもしれないです😰
    可哀想なことをしてしまいました💦💦
    サイズアップします💦

• 6月17日
きりん

靴の中では指が丸まりやすいので、中敷きで指伸ばしてチェックしたときにはみ出てるなら、サイズアップしてあげるといいと思います👍

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦中敷あわせるときは、裸足で指伸ばしてました😣
    普段は靴下も履かせてるので、だいぶ小さかったってことですね😰😰
    早急にサイズアップしたいと思います!

• 6月17日
  • きりん

きりん

中敷きでも裸足がいいと思います!
    余裕があればその分靴下履いても大丈夫ですし😄
    計測の仕方の説明貼っておきますね!

• 6月18日
ママリ

すみません💦
中敷で測る時は、靴下履かせて測った方がいいかわかる方いますか🥺??