※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️
ココロ・悩み

こんなはずじゃなかったのに🙃また、批判的なコメントもご遠慮くださいま…

こんなはずじゃなかったのに🙃
愚痴になりますので不快に思われる方がいらしたらすみません。
また、批判的なコメントもご遠慮くださいますようお願いいたします😣

2年ほど前から旧友から突然のLINE電話、そこから毎日LINEが続いています。会話は1日に2〜3通ほどのやりとりです。
私は地元を離れ、他県で勤めていたので、初めはその子とのやりとりが心強く、互いに恋愛相談や仕事の愚痴など言い合うなど関係は良好でした。
私が先に結婚・出産を終え現在、育児に奮闘中です。
彼女は昨年末に入籍、現在妊娠しており臨月です。
彼女の入籍・妊娠の報告後から彼女とのLINEに嫌気がさしてきたのです。理由は何かと一言多いのです。
▶︎私の夫は他県の人間なのですが、産後に家族3人で私の地元へ引っ越しました。その際に、彼女は「旦那が他県で地元が違うと大変だよねぇ、私は地元の人と結婚できたからよかった!お互い実家同士が近いし。」
▶︎私が姑との関係に困っていると彼女に話をした時には、「まぁ、旦那の親だし良くしとかないとね。私は姑に気に入られてるから何も困ることはないけど。」
▶︎子育てについて、私が自身の実家で同居していることを彼女は知っているのですが、「皆んなで子育てって私はなんか引っかかるんだよねぇ。基本的に夫婦2人で育てるもんでしょ。」
▶︎夫婦喧嘩について相談した時には、「怒鳴り合いくらい別に平気じゃん。私は旦那とお互いの家庭のことを把握し合ってるからどんだけ怒鳴り合おうがなんともないね。」
などなど…
初めは私の話に共感してくれていたのですが、結婚・妊娠してから会話の内容が上記のように、"そうなんだ、でも私は〇〇(自分は上手くいっている)"という幸せ自慢のような一言が多いのです。
私も苦労自慢ではなく、ただ悩み相談しているのにいつもこのような返しばかりで最近は本当にLINEをするのが憂鬱でたまりません…

スパッと関係を辞められたらいいのですが、旦那同士が同じ職場であり、私の夫はまだ入職したて…彼女の旦那の方が上司になるため嫁同士がもめるとその辺にまで影響しそうなので踏みとどまってしまいます…
徐々に連絡頻度を減らしていこうとは思っています。
皆さんの周りにもこういうママ友いますか?
また、どのように対処されていますか?

長文・乱文失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

おにぎり

なかなか……一言多いですね💦
お友達は優越感に浸りたいのもあるし、臨月で本当は不安いっぱいなのではないかなーと思いました。

旦那さん同士の事があってなかなか関係をきれないのなら、私なら本音の相談は少ししないと思います💦

当たり障りない事をLINEすると思います( ˙³˙ )

• ☕️

☕️

コメントありがとうございます🌱
    やはり一言多いですよね…?
    たしかに妊娠中の情緒不安定かなとも思うのですが、毎回会話がこれだとこっちも不安定になってしまいまして…

本音で話せる唯一の友人ではあったので私も気軽に相談していたのですが…
    もう今後は本音の相談はしないでおこうと思います😓

• 6月17日
  • おにぎり

おにぎり

確かに私もイラッと感じてしまうかもです😭
    女同士ですから、お互いに家庭や子育てが上手くいったり行かなかったりで環境も変わると疎遠になることはあってもきっとまた打ち解けられる時が来ますよー😊👍
    と、私も思いながら友人と付き合ってます😌

• 6月17日
  • ☕️

☕️

そうですね!一時、疎遠になったとしても、また何かの拍子に連絡がきて次は良い関係を築ける時もくるかもしれないですね✨
    良いご意見をありがとうございます😌

• 6月17日
👦🏻👧🏻

わたしならもう相談はせずに良いことばっかり言って幸せアピールします(笑)
そんな感じだと愚痴とか相談とかしたら相手の旦那さんからこっちの旦那さんに伝わりそうですし😱

• ☕️

☕️

幸せ自慢しようと思えばいくらでもできるのでそうしようと思います!笑
    ぁ…たしかに、下手するとそのようなケースになりかねませんね😱💦
    貴重なご意見です!ありがとうございます!

• 6月17日
🍒ちゃこ🍒

お友達なかなか攻撃的ですね😱💦よくもまぁそんなさらっと嫌味?自慢?できるなーと😂😂
なんか上から目線な感じが腹立つので相談などしないほうがいいと思います!
最近どう〜?とか言われても「楽しいよ!😊」など当たり障りなく幸せな今を伝えてたらいいです😂👍🏻
そのうちお友達に赤ちゃん生まれたら赤ちゃんの成長過程や育児方針マウントとってきそうですね💦
ちょっとずつ距離置くのもいいかと思います!、

• ☕️

☕️

本当にさらっと言ってくるんですよね…
    言葉選びができないほど情緒不安定な様子でもないのですが😥
    そうですね、世間話からついつい悩み相談へ…という流れが多かったので💦
    今後は幸せだよーとだけ言って少しずつ会話の内容を変えていこうと思います🍀
    私もそこを恐れています…
    今のうちに少しずつ距離を置こうと思います😓

• 6月17日

主人の会社の後輩奥様で
1人、一言余計なひとがいてそっくりです笑
発言の仕方…笑

その人かなーと思いました😏笑

わたしはお義母さんお義父さんに好かれてるからいつもよくしてくれて……
とかいっつも耳にタコできるんじゃないかってくらい言ってくる人で(笑)🙄

まるでうちが好かれないみたいな言い方とかね…^^;

そういう人は気付いてないんですよ💦
ケーワイな発言してることを😅
めんどくさいのでブロックしましたよ笑😉

• ☕️

☕️

まさか、似たような人が居るんですね💦驚きです⁉️

そうなんですね😓
    本当に状況が似ていますね!
    毎度毎度、余計な一言を言われないように気を遣うので神経すり減らして大変です…

ほんっと!わかります!!
    こっちが気に入られてないとばかりに…

無自覚で人を不快にさせる能力あると思います…
    ブロックする潔さ見習いたいです(>_<)💦

• 6月17日

自分が上だと思いたいんですかね😅
こっちが相談してるのに、「でも、私は〜」って言う人嫌いです😂
お前の話は聞いてねー。ってなります(笑)
私なら、もう相談しないし用がある時だけ連絡します!
自分の旦那に言う人は言いますが、だからと言って「旦那に言ったら〜って言ってたよ」なんてわざわざ言いませんよ、普通😅
いい嫁なら、旦那の評価下げるようなことはしません。ダメ嫁ですね😂

あと、旦那さん同士が同じ職場でも、奥さん同士が仲良くしないといけない事はないですよ!奥さん同士が仲悪い人とか結構いますし、奥さんは仕事場に関係ないですからね!そこは大丈夫だと思います!

• ☕️

☕️

少なからず優位には立ちたいような雰囲気は感じます💦
    悩み相談なのになぜ貴女の自慢話を付け加えてくるの?って感じです…😞
    もう相談は一切せず簡単なやりとりだけでしばらく様子を見てみることにします👀
    ほんとに、旦那さんの株を下げていることもまた無意識なのでしょうが…私ならそんなダメ嫁なことしませんね🙅‍♀️

たしかに、よくよく考えればそうですよね!嫁同士の関係性を仕事に持ち込む旦那って…って思いますしね😓
    少し気持ちが楽になりました✨

• 6月17日
そら

文章読んだだけで、もやもやする人ですね😭
先に結婚出産したりゅうママさんがうらやましいんじゃないですかね?☺️
もしくは、お友達の方の旦那さんが上司ということで、そうなるとお給料とかも違うだろうし、立場的に上に立ったつもりなのかな、と思いました💦同じ職場だと、だいたいどのくらいとかわかったりもしますし。

こういうママさんいましたが、元気ー?ってライン来ても、元気!とだけ返してこちらから質問しなかったりして、フェードアウトしました😊
表面上は仲良しを保ちたいなら、愚痴や不満を言わずに、「旦那がこんなことしてくれて〜」とかのろけまくるとかですかね🤣そういう人って、ヒトの幸せに興味なかったりするので、向こうから疎遠にしてくれませんかね、、、😊

旦那さんの件に関しては、旦那さんはもしかしたら悪くなくて、その友達が勝手に旦那さんに話して、旦那さんは家族の中の話として感想を言ったのに、友達がペチャクチャりゅうママさん本人に喋っちゃった、ってこともありそうです💦旦那さんもまさか本人に自分が言ったこと喋るとは思ってなかった、って可能性もあるかと。。。

面倒な人なので、スルーしてじぶんの精神衛生保ちたいですね😊

• ☕️

☕️

きっと何もかもスムーズに行っている私に僻みがあり、悩んでいる私を見て優越感に浸っているのもありそうです😞
    職場も彼女ら夫婦からの紹介で入ったようなものなので、もしかすると上に立っているつもりかもしれないです⚡️

ぜったい、こちらから相談等はしないと決めました!!
    その代わりに向こうから疎遠になってくれるくらい旦那自慢、幸せ自慢をしていこうと思います🍀笑

話の内容からして旦那さんもその場で話を聞いてそれに対して答えているようでした…
    なのでこちらの話(旦那の愚痴も含めて)は、向こうの旦那さんにも筒抜けだったのかもしれません😱
    もう信用できないので大事な話は絶対にしないです💦

精神衛生←この言葉気に入りました✨笑

• 6月17日

「ココロ・悩み」に関する質問