※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

マイホーム購入の話です。世帯年収500万程。旦那は転職してまだ3年、私…

マイホーム購入の話です。

世帯年収500万程。旦那は転職してまだ3年、私は1年未満。子供は2人目出産予定の将来4人家族。お恥ずかしながら貯金はナシ。
現在の義実家同居が色々と不便なので、長期的に考えて、マイホームを検討するようになりました。

叶うことならホームメーカーなどで希望の設計の家を建てたいですが、旦那が土地の相場やホームメーカーの建築費など色々調べた結果、予算的には難しいのかな…と夫婦共々心が折れかかっています。

私は妥協してでもマイホームがいい(義実家同居解消したい)ので建売でもいいかなと思うのですが、住宅ローンなどの金融商品を取り扱い、豪邸に住みマンション経営してるような客層を相手する旦那としてはせめてちゃんとしたホームメーカーでがいい様子。

同じような家族構成や収入の方でマイホーム購入された方のアドバイスや経験談が教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

黒猫

同じような感じでは無いですが
注文が難しかったら
注文で建てている会社のモデルルームとかはどうですか?
注文で建てるよりも安いですし
色々こだわったりは出来ないですけどモデルルームだし設備とか良くて普通の建売より収納も多いと思いますしいいかなって思います😬
私も予算上普通の建売しか無理だったんですけど
もう少し予算上げれたらモデルルームとかがよかったなって思います😭(欲を言えば注文がよかったですが、、)

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    注文建ててる会社のモデルルームなんてあるんですね!!
    旦那が積水ハウスがいいとずっと言ってて…笑
    流石に無いかなと思いますが似たデザイン建ててくれる会社探してみようと思います!

• 6月17日
  • 黒猫

黒猫

積水とかだと大手なので建物だけでも多分2500万以上とかですよね、、、それプラス土地なので3000万とか4000万とか普通にいくと思います。
    世帯年収で500万だと厳しいと思いますよ😭
    世帯年収の割合がどうなってるのかは分からないですが
    私のとこは夫の年収のみで2500万、毎月7万行かないぐらいの支払いでボーナス払いは無しです。
    ですが固定資産税もあるし結構ギリギリかなって思ってます。。
    見栄を張りたいのも分かりますが払えない、ローンの為に働いてるってなっても元も子も無いので
    どうしても積水がいいとかであればその分頭金を貯める(1000万とか)、はなさんがフルで働いて世帯年収がもっと上がってからとかですかね😣

• 6月17日
  • はな

はな

積水はやっぱりそれぐらいかかりますよね💦自分の収入見てから言ってーって内心思ってます笑
    ちなみに旦那が義実家同居を強いなければ私が転職することも無く、年収100万upだったので余計に…😂

仰る通りローンだけでなく税金も考えなきゃいけないですもんね…
    私は1日でも早く出て行きたいので、積水は諦めていただく方向で頑張って説得&プラン提案出来たらなと思ってます💦

• 6月18日
純ぴ

同じような感じではないですが、昨年マイホームを建てて約1年経ちました‼︎
家はこだわりがなかったので建売でいっか〜と思ってましたがいろいろメーカーを調べると建売も注文も金額が変わらなかったので注文で建てました🤣月々も4万円台で、オール電化で光熱費もアパート時代より下がりました🥰ボーナス払いはありますが。
土地も場所により金額全然違うので予算もなんとも言えないですが注文で建ててよかったです🤗1番最初にこのくらいの金額でやって欲しいと頼みました!金額、月々の支払いなど明確にしておけばシュミレーション出してくれると思いますよ✨
メーカーは大手ではなく地元のメーカーに頼みました✨

• はな

はな

建売も注文も金額変わらないなら断然注文建てたいです!
    月々4万円!!!!オール電化は月々の負担安くつきますか?頭金やボーナスの増額結構されましたか?質問ばかりですみません、お答え出来なければ大丈夫です💦

土地は場所によりけりですよね…旦那が自社ローンを組むつもりなので、通勤出来ないような安い土地の田舎を購入は転職するのかと詰められるから好ましく無いそうで😅

大手メーカーにするメリットを私は感じないので、地元メーカーかなって思いますが、言い出しっぺで願望だけ言う私より現実的にローン考えたりしてくれる旦那が圧倒的有利で説得に苦労しそうです💦

• 6月17日
  • 純ぴ

純ぴ

絶対注文のがいいですよね😂一生の買い物ですから!!
    月々4万円台でボーナスも12万台です😊オール電化なのでガスもないので1日中娘と家にいますが電気代もだいぶ安く済んでます😆‼︎
    頭金というより土地の手付け金など細かなものの支払いがありちょこちょこ払ってトータル50万くらい先に支払いました🤗✨

たしかに決定権は旦那様ですよね💦うちもそうでした🤣説得というよりお互いでいろいろ調べてたくさん話し合った方が良さそうですね😊‼︎

• 6月17日
  • はな

はな

そうですよね、一生の買い物だから妥協はしたくないんですが…💦
    詳細ありがとうございますっ!!!!
    月4万のボーナス12で手付金50なら私たちも頑張れそうな気がします…!!
    旦那が積水希望なのでそれでは叶わない数字だと思うのでなんとか諦めて欲しい(資料請求しちゃったのは私ですが😓)

• 6月18日
ママリ(29)

ペアローンでお考えですか?それだと厳しいと思います…
わたしはパートで5年勤めてますが、調べると結局借入金額大きくできても、生活がカツカツになるのでやめましたが
仮にパートだと3年以上は勤務してないとダメってところが多いみたいですよ💦

なので旦那さんの年収と年齢次第かと思います!
若ければ、35年ではなく40年ローンや、ボーナス払い有りにすれば月々は安くなります!利息はその分取られるので総支払額は多くなりますが。

他の方も言ってますが、モデルハウスがあれば内装が凝ってるので、旦那さんの思う見栄は張れると思います❣️
また、土地が安ければ建売と同じような規格住宅(セミオーダー?)なら、可能性はあると思いますよ(^^)

建て売りならその地域で買えそうなんですか??
大体頭金2割まで入れられれば、ローンはその分降りやすくなるみたいなので、頑張って貯める!って感じですかね😅
ただ、、同居で貯金できてないのは家にお金を家賃代くらい入れているからですかね?🤔
食費くらい、とか家に入れてるお金が少ないのでしたら
家買えたとしても生活見直さないとかなり厳しい気がします💦

• はな

はな

ローンは旦那単独名義の予定です。旦那が癌家系なのでどうしても単独にしたいそうです。
    私の両親が連名で住宅ローンを組み、父が癌発病で後悔してるのを目の当たりにしてるのでそこは何も言えず😓

年齢的には35年が限界でボーナスは私が先5年は契約社員で寸志があるか無いかなので、今のところは旦那のボーナス頼りで10万上乗せが限界かなって状況です💦
    40年っていうのもあるんですね!初めて知りました!

モデルハウスが購入できるのは知らなかったのでぜひ検討材料に入れたいと思います!
    土地も安くて条件に見合うところを探してますが、理想が高過ぎるのかなかなか…😭

建売なら買えそうなんですが、旦那が建売反対です😰
    ボロくて汚くて不便な義実家を元々相続予定だったのを私がようやく説き伏せた状況なので、妥協するくらいなら今我慢して暮らすとまた言い出しそうであまり強く言えません💦

生活は見直す予定です!結婚2年目で未だに夫婦別財布なので😓
    同居なのに貯金ができてないのは、エンゲル係数高いのと、旦那の保険料&私の奨学金返済が大きいかなって感じです…

こう現状書き出すと、私ただの理想高い事ばかり、我がままな奴ですね💦💦
    長々とすみません!

• 6月17日
  • ママリ(29)

ママリ(29)

モデルハウスとかオープンハウス?は1年だか3年だか、すると売り出されますよっ!
    うちも探してる時、建て売りと同じ値段で出てました!けど立地が合わず💦
    でもかなりおしゃれでした〜✨

奨学金があるんですね😱
    いや、全然わがままだなんて💦
    不動産屋行きましたか?ローン金額調べると、うちもギリギリかなー減額になるかなーって不安でしたが
    普通に借りられましたよ🙆‍♀️

あとは旦那さんの建て売り嫌い?ですね😅別にお客さんに見せるわけじゃないですよね?招待するとか。
    でなければ全然旦那さん本人からバラさなきゃいいと思うんですけどね〜。。

• 6月17日
  • はな

はな

そうなんですね!!じゃあ、良いモデルハウス見つけておいてそれを購入に向けて貯金しだすと良い頃合いかもです!笑

不動産屋さんはまだです!資料請求して、ネットで調べて…って言う段階です。減額というのもあるんですか??

建売嫌いというか、こだわり強めです😅
    全然お客さんも招待しないんですけど、稼ぎ一流じゃないのに良いもの見ると欲しくてたまらなくなるタイプです💦
    友達も少ないから見栄張る相手も居ないのにですよ…

• 6月18日
ユウ

もう5年前くらいになりますが、注文住宅を建てました😊
当時世帯年収は400万ほど(年収だけならもう少しありますが、私が自営のため所得で考えると400くらいになります)、貯金ゼロのフルローンです。

超有名ハウスメーカーではありません😊
Panasonic系列で、比較的小さな地域密着って感じのところにお願いしました😊
ハウスメーカー所有の土地で、出来る限り費用は抑えつつ必要なオプションはつけてって感じですね✨

妥協したのは駅からの距離です😅自家用車なし(購入予定もなし)ですが駅まで徒歩25分です💦妊婦が歩くには辛いのと、子供が抱っこちゃんな時期は辛いですね💦でもその一時期の辛抱なだけなのであと数年の我慢と思ってます😊

• はな

はな

失礼でなければ教えて頂きたいのですが、貯金ゼロのフルローンは通りにくいとかなかったですか?

ハウスメーカー所有の土地っていうのもあるんですね!!
    何も考えず、条件に合った土地だけとにかく探しちゃってました💦

妊婦さんで徒歩25分、上のお子さん抱っこでは大変ですね😰でも確かに、今だけと思うと頑張れそうな気もします!
    暑いので気をつけてください!!

• 6月17日
  • ユウ

ユウ

通常は通りにくいと思います😣
    うちはハウスメーカーが契約書を2種類準備してくれて、頭金があることにして組んだんです😅

土地はハウスメーカーに探してもらいました👌🏻こちらでも探しましたがイマイチで💦💦

今回は自転車乗ってます😂
    上の子の時はきちんとすぐにやめたんですけどね💦
    でも数年の我慢と一生の妥協では違うなぁと思います😊

• 6月17日
  • はな

はな

そんな裏技をしてくれる業者さんもいるんですね😳✨
    ぜひ当たりたい…!

公開してない土地とかあるんですかね!個人で探しても数えられる程しか見当たらないです💦
    確かに数年の我慢と一生の妥協では断然我慢ですね!!
    そう言い聞かせて貯金頑張ります!

• 6月18日
✩

はじめまして!
世帯年収500万円です!
夫婦プラス子1人(もう一人欲しいです)
建売も考えましたが
おうちの相談窓口で
建売にするならローコスト注文住宅(タマホームやレオハウス)の方が全然いいと言われ
タマホーム検討中です。
最高3800万は借りれるそうです。
フラット35なら余裕で4000万ローン通るみたいです。
ちなみに2人でのローンです。
ただママリでこれを言うと本当に払えるんですか?とか
奥さん働けなくなったらどうするんですか?(それは逆パターンもあると思うけど😅)めちゃくちゃ叩かれるので気をつけてください(笑)
地元の工務店は?という方いますが私も見ましたがそのような所は耐震等級3にするためにはオプションだったり...10年後大手よりも潰れてる可能性高い(実際近所の工務店が夜逃げしました)などあり大手ハウスメーカーにしました。

貯金我が家は200万ほどですが
50万あれば大丈夫と言われました。

• はな

はな

おうちの相談窓口なんてあるんですね!
    本当私としてはローコスト住宅(タマホームもレオハウスも気になってました!)が現実的じゃないかなと思ってるんですが…当初夢見てたのは私なのに旦那の方が夢を見だしましたw

旦那が癌家系である事、私の両親が連名ローンで父癌発症で後悔している事から2人でのローンはしない予定で、旦那単独名義なのでその金額が借りれるかは微妙ですが、貯金50あるならっていうのはめちゃくちゃ現実的ですね😳✨

払える払えない(払えないのは困るけど)はやってみないと将来何があるか分からないですもんね!

地元工務店は現在の家(義実家)が工務店倒産でメンテ一切出来てないそうなので、旦那も反対で…
    となるとやっぱりローコストですよね!

ローコスト住宅推しで旦那に畳みかけてみます!笑

• 6月19日
  • ✩

全国にないですかね?🤔
    建売も表示価格プラス10パーセントは確実に上がるため
    ローコスト注文住宅とさほど変わらなくなる場合もります🥺💦

団信など利用すれば
    癌と宣告されれば残りのローンなしになりますよ!!
    金利は上乗せですが保険と考えれば私はいいかなと思います。

フルローンにするとローン控除が大きく受けれるので
    頭金100~300出すくらいなら
    フルローンのがいいみたいです!

地元の工務店は口コミが少ないから
    本当に見極めが必要になりますね...

お互い頑張りましょ🥺

• 6月19日
  • はな

はな

表示時価格から上がるんですか?!💦値引き交渉で下がるとばかり思ってました🤣
    それなら断然ローコストですね!

団信…よく聴きなすがそれすら知らないひよっこです😓
    でも夫婦互いに癌のリスク高いので使わない手はないですね🤔

なるほど、ローン控除を考慮すると頭金は下手に入れない方が控除額も大きくなるということですね!

旦那にローコスト推しましたが地元工務店のデメリット分かってるはずなのに「ローコストHMにするくらいなら地元の工務店にしたいわ」とか言われて…😂😂
    何でもかんでも私の意見に真っ向から反対してくるので腹立っちゃいました笑

• 6月21日
  • ✩

おうちの相談窓口でも他のハウスメーカーでも言われました😭💦
    カーテンレールやら細かいのが入ってないそうで😅

どちらかが癌以外でも亡くなった場合ローン返済無くなるので
    やった方がいいなと思っています🥺

最近はフルローンにする方が多いみたいですよ🤔
    私たち親世代からすると
    頭金なしなんて考えられない!と言われますが😅

それは大変ですね😭💦
    うちの地元の工務店は突然夜逃げして建設途中や契約した方達が途方に暮れていたり
    他の地元の工務店で建てた私の職場は(私が建てたのでは無いです(笑))
    1年目から雨漏りが酷く3回裁判してます😅

• 6月21日
  • はな

はな

なるほど、確かに実家の建売も後付けで色々追加してました…

旦那単独でかけても、嫁の私が死んだらローン返済無くなるんでしょうか?それとも連名じゃないと流石にそこは免除にならないですか?

頭金無し…ありなんですね!
    何でもかんでも頭金無しで買う人間な私でも流石に家だけは…って思ってました笑

夜逃げなんてあるんですね💦
    トンズラは困るからやっぱり地元工務店は避けたいです😭

• 6月22日

「住まい」に関する質問