※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
子育て・グッズ

2人目の出産を終えて落ち着きつつあるのに上の子に上手く接してあげれて…

2人目の出産を終えて落ち着きつつあるのに上の子に上手く接してあげれていない私。上の子は年長で、学年で言うと6学年差です。妹のことはかわいがってくれています。なのに長女の行動にイライラしてしまうことがあります💦そして怒って自己嫌悪の繰り返しです。持病のバセドウ病が原因なのか自分の器の小ささなのか。。2人以上出産されたママさん、どんな風に上の子をかわいがりましたか??またバセドウ持ちのママさんいらっしゃいますか?自分が嫌になります(;_;)

コメント

akhk

うちは上が年中ですが、同じですよ〜♪
物凄く可愛がってもくれてますが、どうしてもイライラが上の子に行ってしまい…
でも下が生まれてから、上の子の我慢も受け入れなければと思い、時間がないはずなのに、上の子と遊ぶ時間が増えました(^^)
かかわれる時にじっくり遊び、下の子が愚図った時にうるさいと言いだしたら「あなたもこうだったよ?」と一緒に下の子をあやしたり。
上の子の機嫌が悪い時には、聞こえるように「ちょっとお兄ちゃんとも遊ばせてね〜」と下の子に言い…
怒ることも多いですが、あなたのことも大事にしてるよと伝えられるようにしています♡

• しおぱん

しおぱん

回答ありがとうございます🎵
    なるほど!!一緒にしよう、上の子も巻き込もう…と心では分かっていても実践できずで…akhkさんすてきです✨
    なぜ心に余裕がないのか自分でもわからないです(;_;)すこしずつakhkさんみたいになれるようにがんばります✊!!

• 6月20日
さいちんママ

すっっごい分かります(>_<)イライラしちゃうのはバセドウ関係あるんですね!私もバセドウ病で薬を飲みながら去年、出産しました!
そして年長の娘がいるので同級生ですね(^_^)ウチは5歳差ですが、産後はどうもイライラしてしまい上の子が可愛くないとさえ思ってしまい悩んだ時期がありました(>_<)
でも、だんだん下の子が成長してくるとお姉ちゃんに構われてるとご機嫌さんだったり、お姉ちゃんが面倒みて可愛がってくれてる姿を見ると可愛いなぁ〜って思える様になりました☆もちろん今でもガァーって叱ってしまったりするけど、寝る前にはママ疲れちゃうと怒りっぽくなっちゃってごめんねーって謝ってギューってして寝ます。
相変わらず赤ちゃんはただただ可愛いけれど今は上の子も可愛いと思える様になったので、ホントに産後のホルモンバランスの乱れだったのかなぁ〜なんて不思議に思いますσ(^_^;)

• しおぱん

しおぱん

回答ありがとうございます🎵
    わー(>_<)全く同じです!!
    なんか嬉しい!同じ気持ちの方がいて泣きそうです(;_;)笑
    下の子の成長でも変わってくるんですね!!私も正直かわいくないと思ってしまいました💦めっちゃネットで調べました。笑
    寝る前の一言すてきです!!使わせてもらいます😭!!
    早く気持ちに余裕がほしいです。。
    さいちんママさんは産後バセドウ落ち着きましたか??

• 6月20日
  • さいちんママ

さいちんママ

私もネットで検索しまくりましたσ(^_^;)上の子可愛くない症候群の方、他にも沢山いて安心したけどホントにこの先可愛がれる日がくるのか不安もありました。なので上の子が赤ちゃんの時の写真やビデオを見ると愛しく思えて優しく接してあげれたかな、と思います☆
    バセドウは産後の数値は落ち着いていて朝晩飲んでいた薬も1日1回に減ったので、このまま減らしていけたらいいなという感じです(*^_^*)

• 6月20日
  • しおぱん

しおぱん

ほんとに調べると結構出てきますもんね(>_<)私もまだこの先の自信があまり持てません😭
    小さい頃のムービー早速探します!あのころの気持ち、早く思い出したいです💦
    落ち着かれてよかったです✨
    バセドウ、これから辛くなる季節ですね(;_;)
    あー、なんかさいちんママさんのコメントで安心しました!ほんとうにありがとうございます🙇

• 6月20日
さいちんママ

いえいえ(*^_^*)
ホント暑くなると毎日がぐったりですが、あまり無理をせず家事も育児も力を抜いて休める時に休んで下さいね☆
上の子もママ大好きなので、いっぱいギューしてあげて下さい☆

• しおぱん

しおぱん

ほんと、安心できました🎵
    がんばります!
    ありがとうございました💓

• 6月21日

「子育て・グッズ」に関する質問