※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園に入れて仕事を考えているが、3歳で幼稚園に転園可能か相談中です。

初歩的な質問でしたらすみません。
いま1歳になったばかりで
仕事をしようと考えて保育園に入れようと思っていますが、
3歳まえに保育園をやめて幼稚園に入れることは可能なんでしょうか?

コメント

幼稚園でも3歳未満を預かってる場所もあります。
ですが、幼稚園は延長できる園とできない園とがあるそうなので、調べてみてはどうですか。

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    満3歳になったときに
    わたしが仕事をやめて保育園から幼稚園に変えることはできるんですよね?
    あまりそうしてらっゃるかたはいないのでしょうか?

• 6月20日

退会ユーザー

変えることできますよー。

• 6月20日
  • mamami

mamami

ありがとうございます!
    これから先のことが不安でしたのでわかって安心できました!

• 6月20日

保育時間の長さや仕事のことなどを考えずに制度のことだけいえば、3歳から幼稚園への転園は可能ですよ(^^)

退会ユーザー

ちなみに3歳未満でも預かる幼稚園はありますが、それは3歳児クラスに入る前のプレとして満3歳から短時間で幼稚園に行くもので保育園や3歳以上の幼稚園とは全く別物です(^^)

• 6月20日
  • mamami

mamami

ありがとうございます!
    いま育児が大変すぎて、
    体調を壊してしまいましたので
    少し子どもから離れて働くことを視野に入れています。
    でもきっと3歳くらいになると育児にも慣れ、子どもも手がかからなくなってくる頃かなぁと思い、保育園【仕事をしながら子育て⇒幼稚園仕事を辞めて子育て
    を考えています!

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですね!
    でしたら、3歳児クラスからの入園は可能ですよ!
    3歳になってすぐ保育園をやめるのではなく、3歳になっても年度内は保育園に通い、3月に退園して、次年度から幼稚園の年少さんに入るようにすると途切れず通えるかと(^^)

• 6月20日
  • mamami

mamami

そうですか!詳しい回答ありがとうございます(^^)よく考えて途切れないようにしたいです!

• 6月20日
ドナルド・ダック

保育士をしていました!

1、2歳で保育園に入って3歳から幼稚園に行く方、毎年1人はいらっしゃいましたよ☆
やっぱり幼稚園は教育方針ですし行事もハデにやることが多いので
幼稚園にかえる方もいらっしゃいますよd(*¯︶¯*)

• mamami

mamami

幼稚園までは専業主婦で、こどもの面倒をみる!と決めていましたが。。
    思いの外子育てがわたしにとっては辛いと感じたのと周りの協力も得られない為
    いま現在は働きながら保育園を考えています。
    でも幼稚園に通わせたいという気持ちもあります!そういうかたがいらっしゃるのでしたら安心です。
    ありがとうございます♪(≧∇≦♪

• 6月20日

認可が通らなくて、無認可に通わせてた私のまわりは、幼稚園に変える人けっこうおおいですよ♪
パートや専業主婦になって午前中だけの友人もいれば、延長保育にして午後までにしてもらっている人も★
私の娘は2才から入れる幼稚園に通っているのでそのまま小学校に上がる前まではそこにいる予定です♪

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    認可、無認可
    ってなにが違うのでしょうか?
    まわりに保育園に通っている子がいないので無知ですみません( ; ; )2歳から入れる幼稚園もあるんですね!
    2歳がいちばん手がかかるといいますが、お子さんはどうですか?
    質問ばかり申し訳ありません!

• 6月21日

退会ユーザー

金額の問題になるかと思います★
    認可保育園のメリットは、そうとう所得が高くない限りは、所得に応じて金額が決定されるので安い。デメリットは、働いてないと、もしくは働く前提じゃないと申請できなくて、待機が多い。
    無認可のメリットは、働いてなくても空きがあれば入れる。
    デメリットは、所得に関係なくそれぞれの無認可の保育園で設定された金額を支払うので保育料が高い。
    てかんじです。
    認可に申請出して通らなくて、仕方なく無認可の保育園に預ける方がほとんどなのですが、幼稚園は認可と同じように所得に応じた金額で安いので、ある程度の年から幼稚園に通わせるって方が私の周りでは多いです♪
    2才ですか、可愛い!の一言につきます♪
    感じ方かと思いますが、初めての反抗期、たまらなかったです♡
    いやいやしますが、やってほしいことを逆にやらないでーというと、いやーと言ってやってくれたので楽でした(笑)

• 6月21日
  • mamami

mamami

認可、無認可はそういったメリット、デメリットがあるんですね。
    そういう話ができるかたがまわりにいないので助かりました。ありがとうございます!
    イヤイヤも受け取り方によってはかわいい♡ですね!
    言葉がわかるようになると意思疎通できてかわいいですね。
    幼稚園、保育園、よく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月21日