※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ハウスメーカー選び…疲れた😩愚痴を言わせてください…はじめはいいなー!…

ハウスメーカー選び…疲れた😩
愚痴を言わせてください…

まだ家作りは始めたばかりで、見た目が気になった某ハウスメーカーに重点的にお世話になっていたのですが…
はじめはいいなー!と思って話を聞いていたし宿泊体験もさせてもらったのですが、打ち合わせは長いし(結論から言って欲しいのにグダグダと話しを延ばされる)
急いでないと言っているのに次はあれしましょうこれしましょうと言って家のことだけが一人歩きしているような感じで😣

土地探しからなのですが、おすすめしてもらった土地がハザードマップ真っ赤っかのところで😂それはナシですねと言ったら「保険で補うというのは?」と言われて(笑)
もちろんそこに住んでる人がいるのはわかってますが、今から好きな土地選べるのに、好き好んで水に浸かる可能性が高い地域は選ばないでしょうってキツめに言ってしまいました😂
他にも、ここの営業さんが全体的に「よそはこうだけどうちはこうです!」みたいな言い方するのがすごく気になって。うちの特徴がこれですって言うだけでいいのに。逆に疑わしくなる笑

この時点で最初80%だった気持ちが15%くらいになっていて🤣それなのにこちらの気持ちは全く汲んでくれず、昨日の打ち合わせではFP相談の予約とローンの仮審査をやりましょうと言われ。何度も他を見たい・急いでいないと伝えてるのに話ばかり引き延ばされて…もう帰りたかったから空いてる日程を伝えて帰ってきました。(なんとか調査?3万で土地調べて詳しい間取り出すやつもしつこく言われたけど断りました)

そのあと旦那とやっぱり断ろうという話になりその旨をメールしたら…「私もFP相談と仮審査はやはり他社比較したあとのほうがよろしいかと思い連絡しようと思ってた」と。嘘つけー!!!と不信感MAXに😇
定形分というかそういう言い回しがやり方なんだろうけど、このメールで気持ちが0%に萎えました😂

どこの営業もこんな感じなんでしょうか?
気持ちが下がっているのにガツガツこられても余計に引くだけなのになぁ…なんだか疲れてしまいました😅💦
ちなみにこの段階で打ち合わせが2時間って普通ですか😂?
宿泊体験の日も、その場で土地のことと資金のことで1時間半、次の日展示場に移動して土地のことと資金のことで2時間…←そう、同じ内容なんですよ😇子供預けてたからよかったけどめちゃくちゃ疲れました😱

コメント

ニャン太郎

信用ならない担当さんですね😓
ご苦労様です💦
私も家が欲しくて5.6件ハウスメーカー回りましたが、
説明は長いのに、こちらの要望は無視。という人、何人かいました。
物凄く大変なお仕事だとは思いますが、変な人多いですよね💦
みんながそうではないですよ💦
他のハウスメーカー行くとよく分かると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、大変なお仕事だろうなぁと思います😫最初は出来る系の営業さんなのかな?と思ったけどこのやり方は…😱
    営業さんとの相性って大事なんだなと思いました💦
    他も行ってみていいメーカーと出会えることを願います😣

• 6月16日
コスタ🛳

営業も色々タイプがあるので、ゆうさん達夫婦にその営業さんが合わなかったんだと思います💦
住宅ではなくディーラーでしたが私も営業してました!
やっぱり同じトークでも盛り上がるお客様もいれば、乗り気じゃなくなるお客様もいますので😣
しつこいのは、次回のアポを取らないと商談終わらせてはいけないと言う上司からのプレッシャーもあるのかなと思いました💦
1回の打ち合わせが2時間は普通だと思います!
それ以上はお客様も営業も集中力が持たないので次回に回すことが普通ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり営業さんとの相性だいじですよね💦
    2時間って普通なんですね😂
    子供預けてたのに2時間もたない夫婦(笑)何回も同じ話ししてるからだと思うのですが🤣
    2時間くらいかかるものだと思って行ったほうがいいですね!

• 6月16日
たぁ

お疲れ様です。。
分かりますー!こっちの都合無視で話を進めたり、配慮のない時間のかけ方が嫌ですね!!
私も子どもがいた上に妊婦だったりで、そこについての配慮や言葉かけがあるかないかで相手の印象全然違いました!
今建設中ですが、本当に担当が良くて選びましたw
他社も性能は気になってたけど、営業の仕方がいやだったら0%ですよね。
選んだハウスメーカーは高いけど、人生最大の買い物を不愉快な気持ちになりながら進めたくなくて、他社より高くてもこの人と家を建てたいと思えたから決めました!
息子に声かけたり抱っこしてくれたり、私の体調を気にして時間を考えてくれたり日程を後日メールや電話でやりとりしましょうと言ってくれたり、打ち合わせ終わりも長い時間すみませんと言ったり、義母さんが「他社よりウチはここがいい!ってとこは?」とわざと聞いても、「他社さんにも色々良いところがあるので」と笑顔で答えつつも、ただウチもここは負けませんよ的な言い方でアピールしていて、本当に素敵だーーと夫婦共々担当さんに射抜かれましたw
本当大事ですよね、こちらに寄り添ってくれることが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい営業さんに出会えたのですね🥺
    他を下げて自分のところを持ち上げる言い方ってよくは思えないですよね。。
    たぁさんの担当さんは建てたあとのお付き合いも上手くいきそうで羨ましいです!!

• 6月16日
ママリ🔰

一回二時間は普通です!!
むしろ時間的には最低限かと。
ただ、私も家作りに沢山のメーカーに行きましたがそこまでやり方がひどいところはなかったです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間って普通なんですね🤣
    ずーっと話しが平行線だったのでこの2時間意味ある?って感じでしたw
    営業さんは2年目のお姉ちゃんだったけど初々しさゼロでした(笑)本当にこのメーカーが良くてなにがなんでも建てたい!という人ならいいのかなぁ…あまりにも押しが強くて引いちゃいました🥶

• 6月16日
me

2時間はふつうかなぁと。。
一度三時間あったときは、パンまで出してくれました😆笑

ほんと営業さん次第ですよー!
変なとこに当たりましたね(^◇^;)

わたしたちは、去年の今頃からハウスメーカーを巡り、9月で決定しましたが、
6つのハウスメーカーを巡りましたよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間…!!!
    もう寝てしまいそうです(笑)
    長いなぁと思ったのは興味が薄れてしまったからなのかな😂
    9月までに6つですか😳
    我が家、一つでヘトヘトです💦旦那が休みのタイミングで週に1.2回しか打ち合わせのチャンスがないと考えると意外とあっという間ですよね😫
    今回2ヶ月近くこのメーカーに費やしました…

• 6月16日
  • me

me

長くかけすぎちゃいましたね💦
    うちは何社も入ってるところにいってその日だけで4軒回り、
    提案してもらいないなぁと思ったらスパッと切ってたので😆笑

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎週毎週予定を詰められる感じで、他を見る余裕もありませんでした😅最初はいいと思ったんですけどね…

• 6月16日
二児まま

変な営業さんに当たると、家自体にも興味なくなりますよね💦
私もこの間、子供をお風呂からあげて着替えさせること考えるとお風呂とリビング繋ぐ廊下をもっと短くしたい!と伝えると、洗濯機の上とかで着替えさせられませんか??とか言われたんです!!
信じられます?🤣🤣🤣
危ないし、新築建てるのになぜ洗濯機の上で子供着替えさせなあかんのか?!と思い、ここは無いと思いました😂
逆にこの家で建てたい!と思ったら4時いても全然飽きなくて次の打ち合わせ楽しみって思います✨
ハウスメーカー周りほんと疲れますよね〜〜🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!!ちょっと笑ってしまいました😂😂😂そんな人いるんですか!?そんなこと言われたらフリーズしちゃいます笑

たしかに、興味なくなったところを2時間拘束されてしんどかったのかもしれません😅早く決めたいけど妥協もできないし、難しいですね💦

• 6月16日
ゆう

ハウスメーカーも色々ですよね。
うちは大手1社、北関東限定のメーカー1社、地元工務店1社で話を聞き、結果地元工務店なんですが、最初の大手が一番ガツガツしてました。
他見たいって話にもいいですよ、と言いつつ、どんどん予定毎週毎週入れていくので、正直他見る余裕もなく…。担当さん自体はいい方だったのですが、社の方針なのか、途中で支店長紹介された辺りから、絶対契約すると思ってるよね、あれ。どうする?と夫婦で話してました💦断りの時もすごい足止めされました💦
逆に地元工務店が一番ガツガツしてなくて、またお話聞きたいと思ったら連絡ください、でした😳

2時間以内で終わるなら、まあそんなもんかな?って感じですが、内容が被りまくりで回りくどい感じでは嫌になりますね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな感じです!
    毎週予定を入れられるのでなかなか他を見る余裕がありませんでした😣支店長を紹介されるとは怖いですね😱

先ほども申しました通り…って旦那が何度も言ってました😂結局そこから進めないのに引き止められてるような感じで💦嫌になってしまいました😩

• 6月16日