※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。離婚話に応じてくれない時、どうしたらいいですか?家を勝手に出ましたか?

相談です。
旦那と離婚を考えていますが、経験者様いたら教えて下さい。
離婚話には応じてくれない時どうしましたか?

家を勝手に飛び出しましたか?

コメント

結絆

私は協議では話にならないと思ったので、早めに切り上げ次の住処がみつかるまではと
幸い自治体に母子寮あったのでそこに入所して、調停申し立てをしました。

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます。
    結絆さんは、専業主婦でしたか?

私は専業主婦なのでお金も今無く、貯金もありません。。旦那が握っているので、、

• 6月15日
  • 結絆

結絆

専業でした
    離婚当初、子供は3人

上の子が長期入院中&下の子は持病のおかげで受け入れ可能な保育園すらなかったので

働きようがなく、入院費が加算で貯金なんてなかったです

• 6月15日
  • さおりん

さおりん

お子さん3人いらっしゃるのですね。
    家庭事情も私よりご苦労されているのが分かります😢

お返事ありがとうございます。
    では離婚を決意してからお仕事などを探し始めたんでしょうか?🙇‍♀️
    度々質問すみません。

• 6月15日
  • 結絆

結絆

今は真ん中の息子と下の娘だけです
    入院中の上の子は、経過がよくなかったので😰

離婚成立したのが去年の4月ですが、下の子が保育園受け入れ先がなかったのもあって
    今年こども園入園がやっと決まり、就活始めたのは今年入ってから
    まだ仕事始めて数ヶ月しか経ってません

それまで生保にどっぷりつかってました。

• 6月15日
  • 結絆

結絆

私はそれでよかっだと思ってます。
    協議では難しく、調停だったので
    育児、家事、上の子の看病、調停、にプラス仕事までしてたら、とてもじゃないけどメンタルもたなかったと思ってます

• 6月15日
  • さおりん

さおりん

生保とは、生活保護でしょうか?生命保険のお仕事の事でしょうか?😢
    無知ですみません。。

保育園もそう簡単に入園出来るものではないのですね

• 6月15日
  • 結絆

結絆

生活保護です。
    私の所は保育園激戦区ではないのですが、私の下の子の場合、てんかんをもってるので、発達障害受け入れ可能な保育園はどこも枠がいっぱいで、どこも無理でした
    特に問題のない定型の子で激戦区でない所なら、入りやすいかと思います

• 6月15日
  • さおりん

さおりん

ありがとうございます。
    離婚していない、協議中でも生活保護は受けれるのでしょうか?💦

うちは、超激戦区なので厳しそうです💦不安になってきました。

• 6月15日
  • 結絆

結絆

幸い自治体に母子寮があって、元旦那とは世帯が変わったので、調停中である証明書持って、生保の手続きしました。
    実家に戻るとかだと微妙になってくるとおもうけどシングルともなれば、優先順位上がると思いますよ

• 6月15日
  • さおりん

さおりん

なるほど。
    生保の事を今調べてましたが、そう簡単には受け取れないみたいですね😢お子様が病気や障害を持っていて母親が働け無かったり、と色々条件があるのですね。

私はどれも条件から外れてそうです。。

• 6月15日
  • 結絆

結絆

生保はわりと受けやすいイメージあります。
    私の場合鵜今の今電気や携帯すらストップなる寸前でもあったので、受理される前に無利子で貸付もしてもらえました

独り身ならまだしも
    子供がいれば、ただ就職して稼ぐだけでなく保活もってなったら
    どちらもすぐには見つかるものではないですし
    小さければ小さいほど、安定した収入は難しくもなるので、シングルで仕事してても、生保も利用しながらって方結構いますよ

• 6月15日