※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

返事は遅くなるかもですが、意見をお聞かせください。2018年3月生まれの…

返事は遅くなるかもですが、意見をお聞かせください。

2018年3月生まれの息子がいます。
今年の4月から満3歳児クラス、4年保育で幼稚園の入園許可を頂いていましたが、コロナの影響で6月1日から通い出したところです。
クラスは全員13人ですが、入園時期を選べることもあり、あと4人くらいは秋頃の入園予定のようです。

今日、幼稚園から秋頃の入園を検討してみては、とお話がありました。もともと1週間程度の慣らしの後は、娘と同じ時間のお迎えになる予定でしたが、まだ小さいこともあり、先週まで給食のあとすぐの11時30分、そして今日から12時のお迎えになったところでした。今日は給食を全く食べなかったようで、何度かママを思い出して泣いている、との話もありました。

私は専業主婦ですが、3人目を考えていて今月から通院を始めたところでした。そちらは子供連れはムリなクリニックということで、いつも午前中に行ってました。

夫にお昼休みに話をしたところ、夫はせっかく慣らしているのに…と言った反応でした。

皆さんなら、秋頃に延ばしますか?

コメント

まぐ

私ならですが、専業主婦で子供が泣いているなら秋に伸ばすと思います😌
まだ入園させないといけない年齢でも状況でも無いので子供と一緒にいる選択をします😊

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙂今日から3週目の慣らしで、先週の園からのお便りでは心配しないでください、とあったので、驚きはありました。秋頃入園の意見、参考にさせていただきます。

• 6月15日
ままり

我が子は満3歳児クラスで6月から入園予定でしたが、コロナのこともあり、「9月以降の入園はどうですか?」と言われました。
コロナのこともあり、きっと来て欲しくないんだなと思って主人も話し合い、とりあえず6月入園は辞めました。
きっと6月から通ったらいじめられるし、いい顔されないよね…と😅
私は今のところ家で見られるので見ていますが、通院があるなら預けてもいいと思います。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。夫はせっかく慣らしている+通院を始めたのに、というのもあると思います。参考にさせていただきます。

• 6月15日
ママリ🔰

給食を食べない日が続くのであれば、入園延期も検討した方がいいと思います💦

が、そうじゃなければ通わせ続けてもいいのかなと😌

うちも長女は去年、長男は今年の4月から4年保育で幼稚園入園してます😊
6月から通い始めた長男は、初日から泣かずに毎日楽しんでいるようですが、長女は去年は慣れるまで泣いてましたし、毎朝グズグズしてました😅
けど慣れたら毎朝、幼稚園行く?って自分から聞いてきたり、楽しんでるようでした😊

入園時期を延期したところで、泣かなくなるかって言ったらそうでもないですし、年少さんでも1年通っても泣く子は泣くので、そこはあまり考えなくても大丈夫かと😌
ただ、給食は食べてくれないと1日預かるっていうのは難しいので、お子さんの様子を見て決めたらいいのかなと思います😊

ちなみにですが、我が家は長女が幼稚園通い始めてすぐに3人目を妊娠し、2学期頃から赤ちゃん返りが始まって大変だったので、幼稚園通わせて3人目をと考えているなら、お子さんの心のケアをしっかりしてあげてください☺️

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    給食は今までは少ないながらも食べていたようですが、今日は全く食べなかったようです。
    幼稚園も自分でお着替えをして、名札もつけてー、と持ってきていたので、もう少しで慣れるのかなぁ、と思っていました。
    色々参考にさせていただきます。

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問