※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調剤薬局事務の通信講座を受講された方、どちらの通信講座を受講されましたか?おすすめの通信講座があれば教えてください。

調剤薬局事務を通信講座で取得された方、どちらの通信講座で取得されましたか?

また、おすすめの通信講座があれば教えてください🙇

持ってると良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

調剤薬局事務勤務中です!

今ちょうど資格勉強中なのでまた少し異なりますが、私はソラストという通信講座で勉強してます🙂
通常勤務では手書きで作業もせず、点数計算もパソコンがやってくれるのでパソコンさえ使えれば問題ないです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    勤務中の方から聞けて良かったです😊
    特に何も持ってなくてもできる!とは現場の方から聞いたのですが…持っていたほうが良いかなぁと。

ソラストというのは知りませんでした💦ユーキャン、ニチイなど色々あってどこが良いのかわからず💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場は社員の方が資格無し、社員の薬剤師の方にも聞きましたが資格はいらないね〜と言ってました😅💦
    経験が物を言う職場なので、未経験なら若い方が良いとは言ってました🤔💭
    実際勉強してても本当に基礎的な部分で、資格の試験自体はテキスト見ながらできるので全部暗記出来るなら便利かな?程度です😶
    保険証のどこを見れば良いのか、処方箋のどこを見るのかは勤務してから教えてもらえるので、履歴書に書くにしては弱い資格かなと思います😩

ソラストは教材が安かったので申し込みました笑💦
    どこも調剤薬局、医療事務関係はJADPという民間資格だと思うので、金額安くても受かれば同じです🤗

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😊
    若いほうが良いのですね😅
    薬剤師の方から誘われたのですが…事務がいなく薬剤師で処理してるとのことでした。
    薬がわかれば大丈夫!とのことでしたが…

勉強するには何か独学でありますか?
    テキストなど…となるとやはり講座申し込みしたほうが良いのでしょうか?🤔

rさんは資格取得する方向ですか?
    いっぱい聞いてすみません🙇

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務がいない場合には、薬剤師が事務作業してる薬局もありますよ😶❤️
    薬は調剤薬局の立地などにより出やすい薬が違うので、良く出る薬は自然と見る機会も多く覚えます🙂💭

例えば近くに小児科があれば、小児科でよく処方される薬が出る機会多いですし、眼科や皮膚科などによってもまた異なります🤔❤️

完全に触れた事がなければ、テキストで学習するのも良いと思います☺️
    テキストで取得目指す方が事前の終了レポートなどサポートがあるので😂
    参考書を使って独学で出来そう!と思えばそれでも良いと思いますよ🙂
    そちらの方が安上がりなので、最悪就職に使えなくてもショックは少ないかと...🤔💭
    でもテキストに3.4万賭ける価値があるのかと言われれば、無いかなぁと思います💦
    本屋で参考書読んでみて決めるのが良いと思います😶💭

私は申し込んだテキストが3万、同じテキストに医科医療事務管理士資格、歯科医療事務管理士資格のテキストも載ってたので、調剤薬局事務、医科医療事務管理士資格、歯科医療事務管理士資格を全て取っちゃえば安上がりかな?と思ってるので、このまま勉強して資格取る予定です🙂❤️

でも調剤薬局事務で働いてなければ、最初から公的資格狙った方が良いと思います☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくありがとうございます😊
    なるほど~😲確かに立地条件ありますよね!

育休中に時間があるので勉強してみようか🤔と思っているのですが…本屋さん…近くにない💦のです。というかこのご時世なのか次々と閉店してなくなってる😱

rさんのテキストには色々他の資格もあるのですね!
    それなら良いですよね😊
    悩みます💦
    一般事務の経験は長く、パソコンは大丈夫ですが…時間をもてあますなら勉強したほうが良いかなぁ🤔そこで働くかはわかりませんが😅
    お声をかけていただいたのでチャンスかな?とも。

悩みますね😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はパソコンで処方箋を作ってもらうので読めない事はそうそう無いのですが、私の調剤薬局の近くの病院は手書きで流し書きされてるので読み取る方が大変です😩💦

確かにコロナの影響で本屋さんなくなってますよね😖💦
    大体テキスト受講すると3万以上はかかるので、金銭面で余裕あるならアリかもしれませんね🤔💭

でも公的資格で考えれば、宅建や登録販売者資格もあるので、声かけて頂いた薬局が市販薬の販売等OTCを行ってるなら、そちらを取る方が後々強いですよ☺️

登録販売者資格を所持してる方の求人も私のエリアだとまぁまぁあるので、近隣の求人情報も参考にしながら決めると取るべきか決めやすいと思います😌

私のエリアで資格について考えると、
    調剤薬局事務→資格あるなし関係なく経験者のみ募集の店舗が多い
    医療事務→資格あれば未経験でも雇ってるクリニックが多い
    登録販売者→まぁまぁ募集多い

って感じでした🙂

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ~😲素晴らしいです!
    そこまで深く考えていなかったので😅勉強になります!

登録販売員も気になります🤔
    私の住む地域だと薬剤師さんの募集が多いかな…

宅建💦これは昔不動産屋さんに勤めていた時に難しいのと運!と聞きました😅
    不動産屋さんはもう勘弁💦なので全然考えてなかったです😅

私は何も考えず生きてきたなぁと改めて感じました💦
    薬局で働くのも勉強になるから良いですよね。

今の会社では何の勉強にもならない…と考えさせられました!
    医療事務もクリニックで知り合いが働いていましたが、事務以外の胃カメラなどの清掃など感染リスクが大きい仕事までさせられた!と聞き、病院によるのだとは思いますがどうなんだろ🤔と思いました。そこのクリニックだけかもしれませんね…

本屋さんも専門的な本が置いてあれば良いですが田舎だとなかなかないですよね…
    コロナで出掛けるのも怖いし💦あとはお財布と相談ですかね😁
    ちなみに2ヶ月で取れるようなことも書いてありましたが、実際はどうなんでしょうか?
    質問してしまってすみません💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師は国家資格なので、どの地域でも募集は多いです😖💦
    ちなみに薬局事務、医療事務は人気なので募集かかってもすぐ埋まってしまう場合がほとんどです😩
    資格優遇でも、時間が合う方や実務経験のある方が採用されやすいので...

医療事務といっても総合病院や個人クリニックで携わる業務は異なります💭🤔
    調剤薬局も薬局によって業務内容かなり異なるので、事務作業のみというところは少なかったり...

2ヶ月で取得するのは難しいことでは無いと思います☺️
    調剤薬局事務の資格であれば、毎日少しでも学習出来る環境があってテキストの読解力があれば余裕です🙂
    試験もテキストを見ながらなので、読んでも意味が分からないという状況でなければ合格出来ると思います😌💭
    だからこそ、実戦では役立たないと言われてる部分もあります💦😂

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~😲
    やはり2ヶ月で取れる資格というとそういうことになりますね🤔
    テキスト見ながら!ってのも気になりました。

私に声かけてくれた所は、現場の薬剤師さんが事務が欲しい!と言っても募集してくれないとかで💦人件費もかかるからと(薬剤師さんたちが事務してるので)
    いつも買い物する場所なのでそこで働くかはわかりませんが…だから余計に悩みます💦

働くなら取りたい!でも顔見知りの店員さんたちと働く?という迷いもあり😑
    時間があるから何か勉強…あ~難しい💦😣
    若くないから余計です😅
    若ければ可能性も幅も広がるのですが…

色々詳しくありがとうございます!コメントしてくださり助かりました😊(rさんで良かった😁)
    現場の声と私の知らないことまで教えていただき感謝感謝です😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間資格の講座で在宅受験可な資格はどれもそんな感じです😩💦
    就職サポートがある資格もありますが、就職まで行き着かない事もあると聞きました😂

元々募集かけてないのであれば、薬剤師さんの独断で決めれない部分でもありますし難しいですね😖
    買い物...という事はOTCも多そうなので、就職しても薬局事務のみの仕事も厳しそうです🤔💭

3万以上払って無駄になるのも微妙ですもんね😖💦
    でも、もし働くとすれば知り合いの薬剤師さんでもありますし全て教わる事は出来ると思います☺️❤️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

確かにホントに雇ってもらえるかも微妙ですが😅
    持ってて損はないのか…などわからずでしたので助かりました😊

医療事務も一昔前に流行り、もってる方いっぱいいるし💦
    今の時期、事務してる方から聞いたのはやはりコロナが怖いと💦田舎なのでどんな方がくるかわかりませんからね。

もし、働くとしたら…多少勉強しておかないと💦と思いましたが、判断がホント難しいですね😅ちょっと考えてみたいと思います。

薬剤師さんからもなんの知識もなくて大丈夫!とは言われましたが…
    子供が小さいので近くで働けるようにと心配して誘ってくれた感じです😊
    このご時世にありがたや~です😊

• 6月15日