※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファリ
家族・旦那

いくら考えても気が滅入ります…。残念ながら、私の血の繋がった親は全く…

いくら考えても気が滅入ります…。
残念ながら、私の血の繋がった親は全く頼りにならない上に、常にこちらを振り回す存在でしかありません。

昨年長女を出産しましたが、産後は義両親のもとでお世話になりました。

実家は全く頼ることが出来なかったからです。

当時、父は肝臓がんで入退院を繰り返している状態、母は15年以上前からメンタルの病気で現在は精神障害者手帳2級を持っている福祉サービスを受けている状況です。

昨年は妊娠7ヶ月の時に父にガンが見つかり、入退院を繰り返していたので、妊婦でしたが母に代わって最低限のお世話をしました。
産後はしばらく義両親宅でゆっくり出来て良かったですが、その間に父はガンが進行して手の施しようがない状態になりました。

それでも、母はメンタルの病気もあるため運転も出来ない状態、生活上困ったことは父に任せきりだったようで、父は体調が悪いのに依存してくる母に暴言や暴力を振るうようになりました。

産後2ヶ月経たない内から、実家から情緒不安定な父から再々電話があり、私たち夫婦は振り回されました。

その後、父が母とは一緒に暮らせないと言うので、私たちの住まいで母を預かることに。

母は我が家でも1日の大半をゴロゴロして過ごし、昼近くまで寝て過ごしていました。少しは子供を見てくれることもありましたが、生活費も入れてくれずストレスが溜まるばかり。
父の暴言は酷かったですが、育児と並行して、
父の診察、入院、父が亡くなった時の対応など色んなことを引き受けました。

幸い、葬式は主人が喪主を務めてくれて、義両親が協力してくれたので乗り切ることが出来ました。

母にも実家に帰ってもらいましたが、その後も役場の福祉課や病院のPSW、地域包括など様々なところに連絡し、娘を義両親に預けて福祉サービスを増やす手続きをしました。

それから数ヶ月、私は夏に卵巣腫瘍の手術をする予定。
冬には娘も心臓の手術があります。

大変ストレスフルな状況のため、惰性的な生活を続ける母とはあまり連絡を取らないことにしました。

福祉サービス関連の事業所には、幼い頃から大変な苦労ばかりさせられたので、もう母とは深く関わりたくないと伝えました。

血の繋がった人がこんなにも頼りにならない、しかも苦しめたり、振り回したりする現実がとても辛くて仕方ありません。

姉がいますが、遠方にいるので頼りになりません。
昔から話が噛み合わず、協調性に欠ける家庭でしたから仕方ありませんが。

思い出すだけで嫌になるような両親です。

こんな心境を克服するために色々と自分なりに考えていますが、上手くいかずイライラしてしまいます。

カテ違いかもしれませんが、あまりにもイライラが止まらなかったので、吐き出しました。

コメント

mama

私も色々あり、実親とは絶縁状態で、住まいも電話番号も結婚したこともこども(孫にあたる)がいることもなにもしらないまま10数年たってます。
旦那にも結婚の挨拶は叔父などにしてもらっただけで、会ってもないです。

サファリパークさんからしたらお姉さんと同じ立場になりますが、私自身早々に親に見切りをつけて縁を切ったのでその後始末?が結局妹にいき、妹は見捨てれずその後数年苦しみました。その妹も結局縁を断ちやっと自由?に生活できてます。
姉として妹に押し付けるような形になったとこは公開してますが、妹も自由になれてよかったと思ってます。
なのでサファリパークさんもいまのご家庭を大事にして距離を取っていいと思います!

• サファリ

サファリ

回答ありがとうございます。
    私は、実母にも縁を切りたいとハッキリ伝えました。
    娘を育てる上では、それで良かったと思います。

こちらがどんなに成長しても周りがダメなら距離を置くのが1番だと思いました。

これで良かったのだろうかと思うこともあるかもしれませんが、自分に自信を持って生きていけたらと思います。

• 6月14日

「家族・旦那」に関する質問