※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

これってイヤイヤ期?赤ちゃん返り?それとも何か変なのでしょうか…?スイ…

これってイヤイヤ期?赤ちゃん返り?それとも何か変なのでしょうか…?
スイッチ入ると嫌だと言って逃げ回ったり床に寝そべったり、少し前からイヤイヤ期かな?と思うような行動がありました。
ただ、ここ1週間は特に酷くご飯も1人で座って食べられなくなり泣き叫びながら抱っこ抱っことわたしの膝の上で食べてます。
旦那の膝の上ではダメでした😅
また、今までは添い寝で寝てたのにお昼寝や夜寝る時も抱っこ!と私の胸の上で寝ることが増えてきました。
抱っこしたかと思いきやごろーん!と言って自分で寝っ転がり、また泣いて抱っこをせがむ…を繰り返してて正直少し参ってきてしまってます…
雨で外で遊ばせなかった時が特に酷かったので外行こう!と思ってお散歩連れ出してみたら家出た瞬間から抱っこ!と結局抱っこで散歩する羽目に😂😂
これって何か変なのでしょうか…
1歳半検診の時はこんな事なかったのに急なのでどこに相談すればいいのかもわからず…
赤ちゃん返りするにもまだ産まれてないしなあと思っています。
イヤイヤ期にしても思ってたのとなんか違いますし😂😂
また、妊娠してるのと切迫体質なのでできれば抱っこも避けたいのですが今の状況だと避けられないし…
ここ最近寝不足なのもあり娘の相手してあげれなかったりで愛情不足を感じてるのでしょうか……
もし経験された方いらっしゃったら対処法など教えてください😭😭

コメント

まな

同じですー😂
ここ2週間くらい、急にお外と階段は抱っこ抱っこになりました😂イヤイヤは言われないから赤ちゃん返りかなー?時期的なものかなー?と思ってます🤔対処法は分からないです😭
うちの場合は抱っこしてくれれば誰でも良さそうなのでいいですが💦変だとか愛情不足ってことはないと思います!!

• まいまい

まいまい

同じ方いたんですね〜😭よかった😭😭😭
    一時的な物ならいいんですけど、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ甘くみてました😂
    うちはご指名つきでパパが抱っこすると嫌だ嫌だって言ってます笑
    もともと1ヶ月早く産まれて小柄だったのについに成長曲線下回っちゃったり発達も他の子と比べてのんびりなのもあり…
    私の育て方がおかしいのかなと思ってしまいました😭
    話聞いてくださりありがとうございました😭💕💕

• 6月14日
mako

再接近期とかいうのもあるみたいですよ💡
色々自分でできること増えてきていませんか?うちも1歳半くらいがそういう感じでべったりで、それ以降も年齢に応じて現れ方は変化しつつも、あれやこれやできることが増えてくると、嬉しいと同時に、お母さんと離れる気がしてしまうのか、またやってやって!だったりグズグズの時期が来るのを繰り返しています。
イヤイヤ期も必ずしも「イヤ!」と泣き喚くだけじゃなかったり、現れ方は本当に千差万別なんじゃないかなと思うので、とにかく変とか愛情不足とかはないと思います!
うちの場合は、だんだん娘の性格がはっきりわかるようになってきて、対処できるようになっていったのと、再接近期対策としてはとにかく毎晩寝る前だけはじーっと抱っこするだけの時間を作る(ネンネする、と自分から言い出すまでずっと待つ)ようにしたりしました。

• まいまい

まいまい

再接近期…!初めて聞きました😳
    他の子と比べるとのんびりですが確かにこの数ヶ月で一人歩きもできるようになったり色々これやりたい!が出てきたかもしれないです!
    元々小柄で発達もゆっくりで最近はこの子のペースだからと思えてたのですが、急なこんな状況でまたモヤモヤが現れたのかもです💦
    頭ではわかってるつもりでも
    ご飯ポイってされたりテレビ見たりするのも私の膝の上と常にべったりだと心の余裕がなくなってきてしまって…
    1人だけなのにこんなで数ヶ月後には2人目生まれるって平気かなって思ってしまいます😭😭
    やっぱりその子の要求に応えてあげる時間は必要ですよね。
    大変だけど寝る前は好きなように付き合ってあげるようにしてみます!
    落ち着いてくれるといいなあ…😅😅

• 6月14日
  • mako

mako

余裕なくなりますよね😭
    毎回毎回は応えきれないので、夜だけでもと思ってやってました😅あと、お風呂に入ってる時とか、少し時間がとれた時に、「さっきはイライラしちゃってごめんね」など落ち着いて気持ちを伝えるようにしていました💡
    下の子が産まれるときっとまた変化すると思うので、例えば今そうやって毎晩必ず時間を作ってあげることで上の子が嬉しそうだったら、下の子が産まれてもそれだけは続けてあげると、「赤ちゃんが産まれてもお母さんが私を見てくれることは変わらないんだ」って思えていいかもしれないです💡私もどんなに上の子優先にしても、どうしても下の子のお世話の分待たせることになるので、夜のその時間だけは絶対に確保するようにしました💡
    今も基本は同じように夜の二人の時間を作っていますが、たまに別室で寝かせている下の子がタイミング悪く泣くのが聞こえると、「○○くん泣いてるから○○ちゃんもうネンネする。(お母さん早く行ってあげてという意味で)」と早めに切り上げてくれるようになりました😁

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

おはようございます☀️
    再接近期、調べたら当てはまる気しかしないです😂
    そうなんですよ、下の子生まれたらと思うと絶望でしたがそれならなんとかなりそうです!!!
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます😭💕💕💕

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問